カワハギ釣り 2009年08月
FC2ブログ

9月は…

8月も今日で終わりで少しは一息つけそうな気がしますが…
9月も第2週の土日は仕事で第4週の日曜日は重要な仕事の日と
なんだかんだで落ち着かない日々を送ることになりそうです。
既に佐島のカワハギ船も始まったし釣果が気になって仕方ありません。
腰越の船も小網代も○十丸が出し始め、いよいよこれからシーズンへ突入!と
いった感じで少しずつ騒がしくなってまいりました(^^)
私は通年カワハギやってますが、シーズンが近づくに連れて名手が一同に集う機会が
増えるので、この時期は特にワクワクします。
今週末あたり行けそうなので佐島から出るか久比里にするか考え中です。
そういえば数日前にDKO予選の招待状(案内)が来ました。

003.JPG

私は10月13日(火)の予選A組で、tomezoさん、佐○さんと同じ日です。
他にも知り合いの方が大勢来られると思います。
プラもしておきたいのですが、とあるサークル(?)でのゴヨーさん主催のオフ会が、
今月の22日久比里の○下丸。おそらくその辺りからDKOのプラに入ると思いますが
予選のポイントは当日になってみないと分かりません。
竹岡沖かもしれないし、剣崎沖か、はたまた下浦、久里浜沖か…
そんなわけでプラになるのかどうか…気休めにしかならないでしょう。
つーか私の場合、プラやろうが何しようが関係ないと思います(苦笑。
あまり力んで臨んでも良い結果が出ないと思うし…
しかしエントリーした以上、先ずは予選突破を目指します。


また、釣りと関係ない話ですが…先日PCを購入時にヒカリを申し込みPCが
3万円安くなったのですが「お客様の区間は光ケーブルを設置できない」との知らせが
届きました…3万円得したのか…それとも後で追徴請求されないか若干不安ですね(苦笑


スポンサーサイト



明日は…

明日は総選挙ですね。
テレビをはじめとした、各マスコミは○主党が300議席を
超す勢いだとか何だとか言ってますが…
なんだか今の連立政権と○主の二者択一しかないみたいな報道の
されかたしてるし…どうも胡散臭い感じが…。
自○・公○の連立もアレだし…しかし○主も不安…。
政党助成金もらいながら企業、団体献金貰っているとこは
信用しません。気に障ってしまった方がいましたらスミマセン…

明日は投票日。普段行かない方も投票所に行ってみてはいかがでしょうか。


ネタも無いので…未公開釣行UPします…

朝のうちは幾分か過ごしやすくなりましたが…
最近禁断症状が激しく車の運転中でも仕事の合間でも…
脳内で竿の操作をしてアタリをとっている自分がいます…末期症状ですね…。
今だにネタにされてしまっている某方の炙ったものと同じような感じなのでしょうか(汗。

そんなわけでネタもないのですが、ここで記事にしていなかった日記を書いちゃいます。
知っている方もいるとは思いますが…



8月某日

今回は○江名人の仕立てたカワハギ船。
城ケ島港の秋○丸での釣行です。
メンバ−は○江さん、パン屋さん、tomezoさん、
sonoma999さん、私の5名。
皆さん早く集まったこともあり予定より30分ほど早めの
7時半に出船。ポイントは城ケ島沖なので港からほど近く
準備が整う前に釣り場に到着(汗。

002.JPG

釣り座は右舷艫にsonoma999さん、私、ミヨシに
tomezoさん。左舷はミヨシにパン屋さん、艫に○江さんです。
開始からパン屋さんが絶好(口)調で、私は氏の褒め殺し殺法を
浴びせられっぱなしです(^^;)。私は4枚目までは同じぐらいの
ペースで、ここまで宙で3枚釣れましたが、そこから更にパン屋さん
はフルブーストのターボが掛り早くも独走態勢(^^;)
さすがだ…久比里○天丸の常連で乗ればダントツで竿頭という
今最もノッてる巨匠の凄さを見せつけられます(^^;)

008.JPG

それでも開始から高活性なので今日は、やり直しが利きそうだと
思うことにして焦らないように気を鎮めます。ここまで私は船内2番手
ですが、私がツ抜けた9時半までにパン屋さんは高活性に取りこぼし
無く集中的に枚数を重ね既に22枚ほどです(゜o゜)
ここでさすがにこれは追いつけないだろ…と思いました(苦笑。
今日はこの方、いったいどれだけ釣るんでしょうか…(汗
ん〜…いつもの釣り方だ…でもあれは真似出来るもんじゃない…。
氏も釣りながら、それぞれの間があるので、真似しても同じようには
絶対に行かないと話してましたが私もその通りだと思います。
私にも同じように私個人の釣り方の間があります。
○江さんはスロースタート(?)で数枚差で私を追う展開。

005.JPG
巨匠(汗

私は11時半頃に16枚で、このあたりで調子を取り戻した○江さんは
パン屋さん情報によると5枚ほど立て続けに釣ってるようで17枚。
このあたりから私と○江さんで抜きつ抜かれつの2位争いの様相。
この頃おそらくパン屋さんは25〜26枚ぐらいだと思いました…。
氏は途中レンジマスターも使いましたがA−1でほとんどの時間
釣ってました。私は10時半あたりから超浅場の流しと35m前後の
流しが交互にあったりしたので深場にも対応するために、それ以降は
レッドチューンからA−1に変更して最後までそれで釣ってました。
序盤はパワーフック4.5号、ワイドフック4.5号、スピード7.5
号を混ぜて使ってましたが、迷う要素をなくすという意味もあって、
ハリもここからスピード7号と7.5号を中心にします。

009.JPG
sonoma999さんの釣った2キロのブダイ(^^)

しかしこのあたりから活性が下がりカワハギは下にいるようですが
誘い方を工夫しないと食ってこない状況で掛かるのはキタマクラ、
赤ベラ、テンス、トラギスばかりの時間をしばらく過ごしました。


それから13時前あたりに20枚に到達。パン屋さんは若干ペース
ダウンし、この時点で、おそらく30枚ほど…
ダブルスコアから2/3になり、僅かですが、差を縮められました。
その後、私はペースが上がり、平均すると7分半に1枚ペースで
追加して行きます。

PA0_0003.jpg
カワハギ馬鹿

沖上がり数分前にパン屋さんが数を数えると…42枚とのこと(汗
スゲー…40枚行ってたか…やっぱり追いつけなかった…(^^;)
その後沖上がりの定刻15時を迎え私も数を数えましたがリリース
5枚を含めた36枚と思っていたより釣れていて○江さんを僅差で
かわし氏は35枚、tomezoさんは22枚、sonoma
999さんは序盤に宙層釣りメインで探っていて19枚でした。

012.JPG

今回の釣行を振り返りますと、やはり超上級レベルの方がいて
あそこまで差をつけられると、やり直しも厳しいと改めて感じました。開始からの高活性時に手を合わせられなかったのが大きな課題です。
しかし、こうやって文章にして状況説明するとカリカリしてやっていた
ように感じられるかもしれませんが、知った者同士ですから、そう
いった雰囲気はなく結構ノンビリと楽しんで釣りしていました(^^)。
これだけ高活性だと色々と試すと、その都度答えが出やすいので
その点でも楽しめました。


滅茶苦茶長い一日…

ある筋からの情報で…今日の例会は全船トップ(優勝)は…パン屋さんで
37枚、準優勝は○江さんと○郷さんで24枚だったそうです。
宙で連チャンした方もいて浮いたカワハギが結構いたようです。
パン屋さんと○江さん、○郷さんは別船だったようですが、
やはりノッてるというかスゴイですねえ…。
氏のスゴイ所は単に釣ることだけではありません。
どんな釣り方で釣っているのか?と、釣り技に興味が行きがちだと思いますが
技以上に大切な要素が多く、特にそこを私は見習うべきだと思っています。
氏が釣らない時でも釣った時でも勉強になるのです。
私は来月の例会も不参加が決まっていますし…来年は頑張ろう…。

また今日は車のトラブルが発生…洗車してもらう洗車場に車を置き
キーを渡して洗車が始まったところでロックが掛かってしまいました。
通常はキーを持って車から離れるとロックするというシステムなのですが
従業員さんが車内にキーを入れたままでドアを閉めただけでロックが掛かって
しまいました。そこでJAFを呼んで処置をしてもらいましたがダメ…
また違うやり方で処置をしてもらうが、それでも開けることができません。
この間、2時間半以上…。当然ですが車を移動できないので洗車場への
営業妨害状態が続きました(汗。焦っても仕方ないのですが…
そこでJAFの方に自宅まで送ってもらいスペアキー(普通のカギ)を取りに行って
なんとか開錠し、ようやく帰って来れました(汗。
JAFの方も大変だったでしょうけど…勉強になりましたと言われてもねぇ…(苦笑
一応念のため電池は交換しましたが…これからどうしようか考えちゃいますね(汗。
あのカギは便利なんですけど、トラブッたら大変だということを思い知らされました(+o+)
そういえばこのメーカー(H社)では同じトラブルが何件か発生したので
カードキーの設定が無くなったということは聞いてはいました。
同じようなカギを使っておられる方がいらっしゃいましたら、お気をつけください。

ただ、最近の車はセキュリティーがしっかりしているということだけは
今回確認できたのでまぁ…ってやっぱり良くないですね…やれやれって感じでした(^^;)

そんなわけで初の例会欠席のことやトラブル発生等で今日はめちゃくちゃ長い一日となりました。


来年こそは…

今月の例会も当たり前のように参加する予定で、
昨夜は2.4キロのアサリを剥き準備を済ませていました。
しかし、朝4時過ぎに起床し、考えること数分。
そして…来月9月の例会もいろんな意味で参加が厳しいこと、
今回無理して参加することでの内外への影響も考慮して欠席する
ことにしました。今まで例会最優先で自分なりに努力して何とか参加してきました。
ランキングにこだわるのであれば今回欠席することで
その全ての努力が無駄になってしまったわけですが…。
このことを踏まえ、来年から問題なく例会参加できる環境を
整えることも決断しました。
年内には何とかしたいと考えております。


例会に備えて今…

次回の釣行は23日(日)の例会ですが…
まぁ、忙しいので職場の人たちは皆出勤…。
特に次の日曜日は重要な日であって…
そんなわけでハリのムシロ状態ですが…

しかし特に例会は月一回の中でも最も楽しみにしている
イベントだし、カワハギ釣りは私の生きがいでもあり、
今の私からカワハギ釣りを取ったら何も残りません(苦笑。
要するにどうしようもなく私は頭が悪いということ…
処方箋は見当たらず死ななきゃ治らないでしょう。
こういったバカが世の中に一人ぐらいいても悪くはないとは思いながら
今、仕掛けを巻いたりハリを結んだりしています。



トラブル発生(泣

今朝はノンビリ出来るので久々に睡眠を充分にとり起床。
朝食としてブル○リアヨーグルト450g入りをPC横の台に置き
youtubeを見てましたが…手がヨーグルトに当たりキーボード
の上に落っことしてしまいました(泣。
すぐにふき取ったり逆さまにしたりしましたが時間が経過するにしたがって
PCの怪奇現象が続々と…もうダメだぁ…。
もう5年使ったし…まぁ仕方ないかと思うことにしました。
そんなわけで急遽ヨド○シカメラ町田店へ…


「やっぱりOSは使い慣れてるXPの方が良いです」

店員
「もうほとんどのパソコンはビスタですが…」


「じゃあこれにします…」

店員
「今、ヒカリに切り替えるとこのパソコン3万円安くなりますよ♪」


「じゃそれも…」

よくわかりませんがTV見れてデュアルコアだったら
良いと思い手ごろなPC購入しましたが、お気に入り登録やら
いろんなデーターやら…ソフト等の違い等の問題もあるので
しばらくの間不便だろうなぁ…

025.JPG

とりあえずブログの更新と画像のアップロード等は出来る状態になったので安心しました。
あ。そういえばまだ地デジチューナー買ってないのでこれでTVはまだ見れませんね…
去年カワハギ釣り大会で当たった地デジ対応テレビは未だに箱から出してません(^^;)


盆の剣崎沖

確定した夏休みは13日と14日だけなので、13日は準備に専念。
14日に行こうかと思って夜はノンビリしていたのですが、○下丸のHPを確認すると…
14日はお休みとのこと…なので慌てて準備しました。
早速、懐かしい竿を使う日がやってきたわけですが…今の時代のタックルとの違いに
ビビルのではないかと若干不安でした。さて、どこまで使い通せるか…。

画像 001.jpg

到着したのは5時45分で夏なので比較的日陰になりやすい左舷の胴の間を確保。
最近は胴の間ど真ん中は船長の出入口があるので、そこから一つミヨシ寄りで釣ってます。
お盆は釣りをやらないと言う方も多いのか雰囲気は平日といった感じです。

画像 004.jpg

カワハギ船は2隻出しで私はいつもの1号船で2号船は橋を渡って向かい側から出ます。
2号船は大船頭ですが、私はまだ大船頭の船には乗ったことがないので機会があったら
そのうち乗りたいと思いました。1号船は左舷7名、右舷9名の16名。
2号船は5〜6名ほどだと思いました。
今日は知っている人は誰もいません。私がアサリを剥いていると…
殻入れを共有したいと言って知らないオジさんが
私も前で剥き始めました。「カラン…コロン…」ん?結構速いなぁ…
競争しているのか?と思わせるように剥いてました(^^;)
なので少しの間、気合い入れて剥きましたが剥く早さは私の勝ち(^_-)v
たまにいるんですよね、無言でアサリ剥き競争仕掛けてくる人(^^)
氏は釣り座も私の左隣に構えました(^^;)


そんなわけで、釣り座の準備を始め、迷うことなくアルファタックルGMX195攻調子を
セット。船長も竿を手に取り調子を確かめたりしてましたが「悪くない」とのこと(^^)…
つーか昨日買った♪とか言って無邪気に喜んでる客に向って「使えない、捨てろ…」
なんて普通言わないですからね(^^;)
予想していたことですが持った感じでのズッシリ感は否めません(苦笑。

画像 007.jpg


そんなこんなで8時に出船し、剣崎沖の最初の流しは8時35分からスタート。
ん〜…分かんね〜、活性は悪くないみたいだが…アタリが出ないのか、今の竿なら
出る状況なのか?。そんな迷いもあったりして掛けられません。開始から40分経過し
空合わせ気味でようやく1枚目が釣れましたが…まだ分からない…。
ハリの問題?…ではなさそうです。スピード7.5号、7号、パワーフック4.5号
ワイドフック4.5号など色々使ってましたが状況は変わらず…。
もう、1枚釣れたからいっか!と強引に自身を納得させA−1に変更。
なんだこれ(^^;)…軽いなんてもんじゃねぇーなオイ(笑。
アタリも竿全体から伝わってくるし…現在に至るまでの7〜8年でのタックルの進化を
かなり実感しました。


でもこれはこれで長さも違うし慣れれば使う頻度も増えてくるとは思います。
根性無しの私は結局新竿は1時間使っただけでした…。
しかし、そんなこんなで若干のサービスタイムを逃し、そこからしばらく渋い拾い釣りで
1時間に1枚ペースが13時頃まで続きます。いるのかいないのかアタリが出ません。
潮もこれが剣崎沖!というような速さで、オマツリも頻発し、仕掛けもそれで2セット消費。
宙層も探りますが釣れるのはテンス、キュウセン、トラギスまで釣れます。
3〜4m上まで探るべきだったのか…

画像 015.jpg

釣り座の問題もあるかも知れませんが、それを割り引いても、私はやはり速い潮に極端に弱い
ことをあらためて自覚しました。速い潮の中での釣り方のバリエーションを増やさなきゃ…
愛知の伊良湖とかは凄く速いらしいので向こうではダメダメなんだろうなぁ…
と思いながら釣ってました。

画像 014.jpg

13時半時点で左隣のアサリオヤジが8枚で私は7枚です。意外と釣るな…(汗。
俺が釣ってないだけか…。船内テンスが頻繁に掛かる流しが数度ありカワハギとアタリ、
引き共に似てるので騙される方が結構います。そんな中でも左舷しか確認できませんが
大艫から2番目の方がポツポツ拾ってます。私は、しばらくして1枚追加しますが、
速い潮に苦戦する状況は変わらず…。

そして14時半頃から潮が緩くなり始め、残り30分で3枚追加し、最低ノルマのツ抜けを
クリアし11枚で終了…。やっぱダメだ俺(苦笑。DKOなんて無理!
左舷は11枚、大艫から2番が10枚、アサリ剥きオヤジ8枚てな感じでしたが、
船中トップは右舷ミヨシ1番の16枚、大艫14枚、胴の間12枚という結果でした。
別船はトップ18枚とのこと…。

画像 016.jpg

隣の黄色い船はトップ31枚…そういえば2隻並んでじっくり同じ場所でやってたので
良い流しに当ったのかも知れませんね…。
潮が緩めば釣れると思いますが、緩い潮の剣崎沖で釣ったとしても剣崎沖を攻略したこと
にはなりません…速い潮の攻略をしなくてはダメですね…。
詳しくは書けませんが最近はどうしても楽な釣り方をしてしまうので
釣り方の問題もあるのは分かってはいます。このあたりは私の大きな課題です。
これは「スランプではなく実力」であります。
しばらく報われない修行が続きそうですね(苦笑。
次はいつ休めるか分からないので次回の釣行は未定です。




長い一日…

今日は仕事で横浜市中区に行ったのでついでに…とばかり
パン屋さんのお店である昭○ベーカリーに向いました。
実は以前にも行ったことがありましたが午後だったので開いているはずも
ありません。というのも、開店と同時に行列が出来るほどの
人気店で焼き上がってから1時間ぐらいでほとんど売り切れてしまうので
いつも11時過ぎ頃には閉店するとの話です…

事前に開いてるかどうかは聞いて行かずに向いましたが…
やはり閉まってました(^^;)。盆休み時期だし、剣崎沖にでもいるのかなぁ…と
思いながら店を後にし中華街で昼食をとるべくお目当てのお店である「海員閣」へ…
中には客がひしめいており表に「準備中」の札が(苦笑。
仕方無く途中でマック買って職場に戻りビックマックセットを食うという
寂しい昼食となりました(^^;)

仕事を終えて帰宅後、各船宿の釣果情報を確認。
黄色い船宿は私のお知り合いの藤○さん25枚!釣れてますねぇ、宙層メインの方なので
浮いていたようです。○下丸も宙層マスターである荒○名人が20枚だったので、
そのことが伺えました。

それから行きつけの釣具屋へ行き、まだ縮小気味のカワハギコーナーを覗きました。
すると…某メーカーからピラピラ集寄??あ〜これって…3枚のもあるし…マジッすか…
ちょっと複雑な心境でした…。まぁ、出すぐらいですから…良いということを認めて
らっしゃるんでしょう…

そんなことを考えながら興味は竿へ…。カワハギ用の安竿、変わった竿を探しました。
6,000円弱の竿もありましたが先調子が好きな私の好みの竿がありません。
アルファの安いと思っていた竿も20,000円近くと良い値段だし思っていたほどチープな
竿ではなく却下…。

すると…まだありました、思い出の竿、7〜8年前のアルファタックルGMX195攻調子!
相変わらず売れずに残っています。私を待つように(^^;)
しかし今度は値札がついてません…??安くなったのか?
こんな竿、私以外興味持つ人いません(苦笑。自重はレッドチューンの2.7倍の220g!
知り合いの店員さんがいないので店長に「これいくらでしょうか?」と聞くと
奥でなにやら相談しています。前は38,600円の札がついてました(汗。

最近入った見慣れない店員さん
「ゴールドサーメットですからね!これ定価5万以上の物ですよぉ」


「いやぁ…それだったら誰でもレッドチューン買いますよねぇ、ゴルサメって特にメリットないですし…処分価格だったら買おうかなと思って…」

店員さん、店長さん
「ゴソゴソ…ヒソヒソ…」

店長さん
「14,700円です」


「やった(^^)買います!」

画像 002.jpg

といったわけで、次回の釣行で使おうと思います。
ダメだったら所有するだけにして保存しておくことにします(^^)。


剣崎沖の刺客(汗

今日は来ることができるか直前まで微妙だったのですが、
何とか久比里に行けることになりいつもの通り5時50分頃に到着。
かなり暑くなりそうだったので比較的日陰になりやすい左舷胴の間を確保します。
当ブログ読者の方も計3名来られています。1人で来てこられた方は今日は左舷大艫。
氏は半額極鋭に触発されて東京23区内の某区から高速を使って相○屋まで買いに行かれた
そうです。凄いな…知ってるだけで、このブログで見て半額極鋭購入した方は3名います。
もう半額で売る店はないでしょうねぇ…既に売り切れ…もっと買っておけば良かった…

画像 002.jpg

しばらくして○江さんが顔を出してくれて、今日はパン屋さんと○天丸に乗るとのことです。
今日はどれぐらい釣ってくるんでしょうか…どうせたくさん釣って帰ってくるに
決まっている…と、やっかみ半分に思いました(^^;)

画像 004.jpg

それからアサリを剥き終え、日焼け止めを塗り8時に乗船客17名で出船。
ポイントに到着したのは8時35分頃。
最初は剣崎沖の最先端付近まで移動し約22〜25mの根周りから流し始めましたが…
艫から2番の読者の方(以下、mistyさん)がいきなり一荷(^^;)
ミヨシ付近でも1枚上がります。潮は澄んで良い感じですが私の方はベラ、ベラ、トラ、
キタマクラ、オニカサゴ…の繰り返しで、カワハギの反応がほとんど感じられません…。

画像 006.jpg

そんな時間を1時間半ほど過ごし、またオニカサゴ…荒っぽくハリ外しで外そうとしたら…
カサゴがブランブランした勢いで毒針が左手中指にモロに突き刺さり血が出ました(泣。
その後、じわじわと痛みが増し激痛に変わって行きます(大汗。
船頭さんには「3時間痛む」と言われました。今回初めて刺されたわけですが、オニカサゴ
の怖さを思い知らされました(T_T)。

画像 011.jpg

それからの時間帯は潮も飛んでいて釣りづらいし、オマツリは連発状態だし、根掛かりも
凄いし、手は痺れてくるわ動かないわで、根性無しの私は本当に帰りたくなり、釣りどころで
はなくなりました。痛みと痺れでボーッとした状態で、どうでも良くなった心理状態の中、
テレビの影響でしょうか…なぜか今話題の人の曲「蒼いう○ぎ」(※うなぎではない)が
頭の中でシンクロしてきました。のりP早く出頭して人生やり直して下さいね…

画像 010.jpg

話を戻しますが…しばらくしてカワハギの反応が出始めますが、こんな調子なので
掛け損ない、バラシ連発です。それでも(?)何とか10時台に2枚だけ釣れます。
気を取り直し、早く復活するべく傷口を何回も吸ったりして、まともに釣り出来る状態に
なったのはそれから2時間後の昼過ぎ頃。

そこでようやくの3枚目を釣ります(^^;)こんなんじゃツ抜けもなにもあったモンじゃない
と思いながら半ば諦め気味で釣ってましたが、それからポツポツ釣れました…
それでもツ抜け出来るはずもなく8枚で終了…今回はハリがどうとか竿がウンたらという
状況ではありませんでした。型は大小混じりの最大28.5cm。

画像 014.jpg

船中釣果は0〜11枚(HPでは3〜11枚)。竿頭は11枚が右舷ミヨシ付近の方と
大艫の読者の方。左舷は大艫から読者の方、mistyさん共に9枚という渋い結果と
なりました。私の右側の3名の方達は2〜4枚ほどで左隣の方は…顔を見られませんでした…。
平作川に帰ってきて○天丸の前を通り過ぎる時に○江さんに「何枚?」と聞かれました。
私「恥ずかしい…8枚です…」。
○江さん「パン屋さん27枚!」…とのこと(^^;)釣り過ぎ…。
後で聞いたら○江さんは20枚とのことで多分2番手だと思います

船が違うと言っても凄いですね…ここ数回、またスランプに入って来たようです。
っつーかこれも実力ですね…。やはり剣崎の速い潮を克服しないとダメです。
今夏は忙しく、夏休みは今度の木曜、金曜のみ…それ以降は平日に休めるときに
休むといった感じなので、木曜、金曜と連チャンで行くか考えてます。
皆さん、危険な外道には気をつけましょう。あと暑さ、紫外線対策も忘れずに!



明日は…

身内の用事で行けない予定でしたが…
夕方に変更になったので仕事疲れもありますが…
起きれたら久比里に向う予定です(^^)。

あと…この日記の前に失礼でムカツク書き込みがあり、どうしようか考えましたが
それに関連する書き込みは削除することにしました。
どうかご理解下さい。



剣崎沖解禁(カワハギ釣り)

今日は、夜に仕事が入って後のことを考えると
かなりカッタルイのだが…やはり釣り人というのは「解禁」という
言葉に弱く私も例に漏れず吸い寄せられるように行ってしまいました。
到着したのは6時10分前だったが、駐車場が混雑している(^^;)
やはり「解禁」を目当てに来たカワハギ師でごった返している。

画像 001.jpg

船はカワハギ仕立船が1隻、乗り合いは2隻の計3隻と、
先週の土曜日と比べるまでもない大盛況ぶり(^^;)
やはりこれだけいるとお客さんの中に知り合いの方が多数いて大体15名はいました。
当ブログ読者の方も分かっているだけで5名以上います。
あまりの多さに誰と話して良いのか困ったほどでした(^^)

画像 005.jpg

仕立船は昨年のシマノカワハギGP覇者のハ○シさんやシマノの飯○さんらの
平均レベルの高い船。また、○天丸には○江さん、パン屋さんが来ていて
○江さんは、こちらまで顔を出してくれて雑談したりしてました。
皆さんもそれぞれ、あっちこっち知り合いが多い様子で、雑談や情報交換したりして
出船前の船宿は活気に溢れていました。私は、直ぐにアサリ剥きが終わってしまったので
当ブログ読者の方のアサリ剥きの手伝いをさせていただきましたが、氏のグループと前回
同船した読者2名の方達は2号船ということで私とは別船でした。

また、仕立船のメンバーを見ると、あの中に、なかなか会えないでいたスーさんが多分いる
のではないかと思い飯○さんにスーさんが誰か教えていただきようやく初対面(^^)
ご挨拶し氏とも雑談してました。今後とも宜しくお願いします(^^)。

私はいつもの1号船で乗船客は15名、2号船はそれより若干少ないぐらいでした。
釣り座は右舷胴の間ややミヨシ寄りを確保。私のホームの○楽園名手の樋○さんとも久々に
会い、氏は左舷艫から3番目、先々週同船した顔見知りの長○さんは左舷ミヨシ1番、
赤いスポーツカーのお兄さんが右舷ミヨシ1番、○下丸名手と言われる渡○さんが右舷大艫
と、釣る人たちが隅っこ近辺を確保していてそれぞれの気合いを感じました。

画像 007.jpg

船は下浦沖を横目に剣崎沖へ向い、30分弱で到着。
最初の流しは外道のアタリだけでカサゴをゲットしたのみ。
まだまだこれからだろ♪→いやいや…→まだまだ…→ん〜…→おかしい(^^;)
下浦沖の方が良いんではないかい?と思うようになったのは
開始から2時間ほど経った10時半ごろ…。
スポーツカーのお兄さんも同じ思いだったらしいが、今日は剣崎沖解禁日。
120%下浦なんて行かないでしょう(苦笑。
ようやくそこで1枚目をゲットしボウズはなくなり安心(苦笑。
もう1枚追加するが、右舷の状況は0〜4枚ほどであった。
ここまでの状況は喰いがかなり浅く、その辺気を遣っていてもA−1では
アタリを弾いてしまう事が多かった。ハリはそれまでスピード系を使用していたが
今日はハゲ系の方が良いかもしれないと思いパワーフック4.5に変更。

画像 014.jpg

それでも状況が変化せず、そこで鬼攻極先調子に変更。
すると即1枚追加し、その後も連荘もあったりして
頑張ればツ抜けも可能な状況になります。私が6枚時に左舷の様子を
伺いに行くとミヨシの長○さんはこの時点で10枚。それからしばらくして
樋○さんが冷やし中華を持って私の釣り座を訪問して来られて雑談。
この時点で氏は8枚とのことで、期待していた状況と違い、食べ物も
これで終わりだから楽しみがなくなったとボヤいていました(^^;)

画像 012.jpg

釣果を聞くと若干であるが左舷が釣れているようだ。
右舷では大艫の渡○氏がポツポツ釣っている様子。
私の右側は4名のグループで、私が鬼攻に変えたとたん釣れ出したので
竿の話になり私が鬼攻極先は良いですよぉ〜と話すと「俺のはベラ攻めだ」との
ナイスな会話に笑ってしまいました(^^)

しかし、それにしても状況は変わらずようやくツ抜けたのが14時過ぎ頃。
この時点で渡○氏が11枚とのこと。左舷の情報はあえて聞いてません。
途中、ハリ折れで1枚逃し、そのまま10枚で終了…。私の最大魚は28.3cmでした。
今日の状況は長く大きく誘うと喰ってこない…少し誘って、かなりの時間待って
からでないと喰って来ず、カワハギとの根比べという我慢の釣りでした。

画像 022.jpg

いやぁ…予想外の渋さでしたね。船中釣果は3〜12枚で竿頭は渡○さん。
氏に初めて負けた…まぁ、でも仕方ない、これが実力です。左舷ミヨシの長○さんは、
あれから1枚追加の11枚、樋○さんは「10枚か11枚」と言ってましたので1号船での
ツ抜けは私を含め4名のみという渋い結果となりました。2号船もトップで12枚だったので
似たような状況だったのでしょう。しかし、仕立船はトップが21枚でほとんどがツ抜けた
ようです。この方、去年のDKO予選で隣で私と同数の10枚釣った東京皮研の方でした。
乗ってたメンバーの平均レベルが高いのであれですが…まぁ、仕方ないですね…。
次回は良い流しに当たることに期待します。

隣の○天丸は○江さんの18枚竿頭、17枚パン屋さんとワンツーでした。さすがですね…
帰着後にヤギタ釣具店に寄って○江さんとパン屋さんと雑談し…「職場に向いました(泣」
来週行けるかどうか厳しい状況ですが次回はリベンジしたいですね…


プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-