カワハギ釣り 2013年04月
FC2ブログ

剣崎沖のカワハギ釣り

実はしばらく釣りの方はお休みしようかと思っていましたが…

最初に○松さんからお誘いを受け、仕事の関係やゴニョさんの予定が

分からなかったので一回はお断りさせていただき…またしばらくして

今度はsonomaさんから普段乗らない船からの釣行を強く…強く打診され(汗

少し考え、御二人にお誘いを入れていただいたし、今回の釣行で、しばらく

行かないようにすれば良いかと思い、この際だから○松さんとsonomaさんの

お誘いを同時に受けることにすべく、普段乗らない船でみんな一緒にということ

で今回行ってきました。てなわけで黄色い船宿です(^^;) 大会では2010年、

2011年と連続して2次予選で乗ったが乗合船は実に6年ぶり。

ここは藤○さんの根城なので当然のように藤○さんもご一緒し、5名のグループ

となりました。到着したのは5時15分頃。船に荷物を置いて駐車場に行くと、

五○井さんの御友人でもある佐○さんとお会いしました。実は佐○さん、某極秘

オークションサイトで偶然私の出品物を落札され、○模屋駐車場で直接取引を

成立させるという何とも運命的な縁があるかと思われる方(^^;)

なにやらこのブログで私がいつもと違う船に乗るという情報を聞きつけ、どこに

乗るのかと思っていたとの事で…

20130429-003.jpg

佐○さんも別グループ7名ほどの団体で釣りされるとのことで…

凄く釣る有名人、著名人が来るとの事で…しばらくすると去年のDKOチャンピョンの

は○しさんや船宿のHPで頻繁によく写真が載ってる凄腕ばかり(汗

佐○さんのグループは21号船の右舷ミヨシから並び、私達は左舷ミヨシから5名

並びました。

で…

sonomaさんと藤○さんは前日は某皮研の例会で藤○さん優勝、sonomaさん準優勝

という…(汗  なんか凄いよねー(^^)、相変わらずノッてる感じぃ~(^^;)

釣り座はsonomaさんが即席で作ったアミダで決めて左舷ミヨシから○松さんの奥様、

○松さん、私、sonomaさん、藤○さんという並びになりました。

その他の右舷のお客さんはそこから7名ほどで私の知っている名人で(多分俺の事は

知らないと思うw)は大艫に女性名手の○柴さんが居られました。

少し遅れて…残り1名の右舷のメジャーグループに浅○くんが来ました。

氏は、羽田かみやの常連名手で2010年DKOファイナリストで各大会でもかなりの

実績を残している若き名手。久々だし色々話しできて良かったですね(^^)。

カワハギ船は結局2ハイ出しになり両船共に満席に近かった感じ。

こちらの船は両弦12名ほどで25名ほどかと思いました。

20130429-006.jpg

sonomaさんは、黄色い船はこの時期浅場を流すので浅場フェチの彼は前回初めて

この船に乗って30枚釣ってトップ。まぁ…今日もどうせたくさん釣るんだろぅと思い

ながら出船時間を迎えました(^^;)。

8時半頃に剣崎沖に到着し最初の流しは15mほどの浅場。

浅いので最初は棒は止めようかとも思ったが、結局棒を出しました。

20130429-008.jpg

当たるが掛けられない…直ぐにA1に変更し9時07分、私ら5名の中で一番最後に

顔を見ます。 そんなことをしてる間に隣のsonomaさんは4枚釣ってるし(^^;)

ん。ノッてる確かに…sonomaさんと同じく、ど真ん中で釣ってる棒名人の藤○さんも

淡々と釣ってるし。

20130429-019.jpg

9時15分に2枚目

9時20分に3枚目

9時36分に4枚目

9時47分に5枚目

10時00分に6枚目

10時09分に7枚目

何とか夢のツ抜けはイケそう(爆

10時21分に8枚目

20130429-013.jpg

この時点でsonomaさん14枚、藤○さん16枚だったと思いました。

ミヨシの○松さんの奥様は私と同数ほどで○松さんは少し遅れて4~5枚ほど。

途中、右舷ミヨシ3番の浅○くんと情報交換をすると右舷はこちらより芳しく

ない様子。っつーか私の隣から二人が異常なんだと思ったり(^^;)

この著名人、有名人がウヨウヨする船中でホントに良く釣るなと感心しきり(^^;)

20130429-020.jpg

沖に目を移すと私の通う○天丸でも片弦6名も乗っていた。

後で聞いたが左舷側には3名ほどだとのことだがやはりGW中は○天丸でも

比較的盛況のようだ。○下丸の方もこの黄色い船と同じぐらい乗っている。

さて、釣りの方ですが…

その後、カックラキンでも釣れたりもしたが気難しい魚が多く、素直に

喰ってはこない。ハリも色々変えるが釣れないのは、そんなことより自身の

誘いが単調で状況も読めていないためだと強く感じました。

この間の釣行全てだが今回も集中力に欠け釣り欲も欠如している。

9枚目は10時59分

ツ抜けは11時10分頃。

11時37分に11枚目 確か本日2枚目のカックラで。

しかしここからやはり誘いの問題だろう、この並びで私だけエサが盗られなく

なり小一時間全く掛けられなくなった。

20130429-010.jpg

12時27分にようやく12枚目。

12時31分に13枚目。

この頃にsonomaさん、藤○さんは既に20枚突破。

12時40分に14枚目

13時に15枚目 早々に激の激先調子に持ち替えたsonomaさんの釣りっぷりが凄い…

真面目な話で40枚行く勢いでサクラの関係者がいたら泣いて喜ぶレベルかと(w

この頃、私は右舷ミヨシの佐○さんに対してそれで15枚!?と言い当てることに成功(w

相変わらず他人の枚数ばかり気にしている…僕の悪い癖…(右京風)

13時11分に16枚目 確かカックラバーチソフト

この辺りからだろうか、sonomaさん、藤○さんもバラシが目立ち始めてきました。

13時54分に17枚目 ペースダウンしたが相変わらずsonomaさん釣ってるし(^^;)

14時02分に18枚目 これまた俺が釣る流しでは必ず釣ってるし(^^;) 

14時09分に19枚目

14時11分に20枚目

その後、バラシ2回のみで右隣の○松さんに並ばれ20枚で終了。

ミヨシの○松さんの奥様は後半大ブレーキが掛かってしまい13枚との事でした…。

sonomaさん後半失速しましたが30枚でこんな面子の胴の間でダントツ竿頭。

藤○さん27枚でダントツ次頭。

昨日の皮研の優勝準優勝者がそのまま順当にワンツーフィニッシュ。

右舷側はメジャーリーグ著名人グループ7名の方々は12~22枚とのことでした。

結果的には左舷側が有利だったのかと思いますが…

20130429-033.jpg

途中再度棒を出しましたが結局釣れたのはA1でのみ。

宙で釣れたのは3枚、カックラ系1枚含む。

ラトル集寄に反応する流しもいくつかあったが良くて2枚しか続かない。

ラトルで続けて反応させられるのは自分の中では2枚までという傾向がある。

相対的な釣果はイマイチでしたが久々にsonomaさん、藤○さんと並んで釣りが

出来て楽しかったですね(^^)。いつかまた機会がありましたら宜しくお願いします。

で…

終了していつものように魚の画像を撮っていると船長さんが、写真を撮るのでとか

言われてしまって撮っていただいちゃいました(大汗

きっと「 2 0 枚 も 」釣って無邪気に喜んでいそうだから撮ってあげよう

とか思われていたのかも知れません(爆 俺、1枚しか釣れなくても画像は撮りますが(^^;)

でもね、やはりこの浩喜船長の流し方はとても良いです、上手いです。

私が久比里に通う始めたのはこの船でしたが、その頃から直ぐに釣らせるという

意気込みが伝わってくる船長だと感じました。

次回からまた通常の船に戻りますがいつになるかは未定です。

免停もありますしね…

ちょっと今回ばかりは自身のテンションが上るのには時間が掛かりそうです。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今日の三ッ池公園


4月28日(日)

てなわけで今日は姪っ子たちのオタマジャクシ採集のため川崎市にある

三ッ池公園に行ってきました。

20130432.jpg

立ち入り禁止の看板がある場所にもかかわらず釣り糸を垂れている家族連れだらけ(汗

マナーもモラルも何もない無法地帯だと思ったりしましたが、そういったわけではなく、

なにやら今日は、外来生物駆除のイベントということらしく、シルバーセンターの

オジちゃんが、道具を貸し出して、ザリガニを獲ってきて全参加者に持ってきて

もらうということらしい。姪っ子たちもこのイベントに惹かれるものがあった

様子でしたが今回の目的はオタマジャクシ採集…

しばらく参加者たちのザリガニ釣りの様子を確認した後に

ポイントを探しました。この公園は生物採集を禁止している場所もありますが、

採って良いところも多く、思っていたより早くポイントを見つけることが出来ました。
 
20130440.jpg

他にも色々楽しめたしオタマジャクシも採ることが出来て良かったです(^^)

20130444.jpg

明日は…

確かあれは6年前…二度と行かないと誓った船宿でアサリ剥き放題!?

誘われなかったら行かなかったと思いますが、総勢5名で楽しんで来ようかと思います。



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

明日は…


一昨日は二人で大仏さんに会いに行ってきましてね。

GW直前だったのでそれほどの混雑では無かったです。

20130426-015.jpg 

ゴニョさんはGW中はずっと仕事だそうで…


で…


昨日は佐島へ…

20130427-001.jpg

いえ、釣りではありません(^^;)

お手伝いに行ってきました。だってHP見たら、俺が呼ばれてる感じに思えたので(w。

イイですね海で働けるというのは(^^)。

アサリ剥きができたら尚、良かったのですが今はカワハギシーズンオフ。

GW中はまた数日お手伝いに行けるかと思いますが、またアサリ剥きの時期に

お手伝いに行けたらイイなと思っています(^^)。



今日は姪っ子がオタマジャクシを採取したいと言っているので、家族みんなで

オタマジャクシを探しに行く予定。


明日は…


なんと!

とある方に半ば強引に誘われてしまい(汗…

いつもと全然違う船に出没させられてしまう情勢(大汗

どこに乗せられるかは書かないでおく事にします(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

剣崎沖のカワハギ釣り

なんか最近は行くたびに久々な気が(汗

てなわけで懲り過ぎた改心した私はいつものように安全運転で向かい、

久比里に到着したのは5時38分頃。

沖堤渡しのお客さんが5~6人、鯵船のお客さんは4~5名ほど確認できたが

前回に続いてカワハギ船は私だけのようで…

20130425-DSC_0002.jpg


船で準備をしていると…○下丸から出船の村○さんが、わざわざこちらまで

来られて御挨拶し、「 金ぴか問題」などの道具の話や船宿によっての流し方などの

特徴について雑談していました。

村○さんは3月は全く釣りしておらず、この間、球技大会に明け暮れていたとかいないとか(^^;)

そんなわけで私よりも久々なようですが、どうせたくさん釣るに決まってましてね(^^;)

その後、準備に戻られましたが…

またこちらに来られて…お見舞に行った際に私がカワハギ系の粗品を持って行った時の

お返しとのことで体に良くないが煙の出る私の欲する物をたくさん買ってきていただき…

本当にありがとうございますm(__)mm(__)m

てなわけで定刻より少し早めに出船し剣崎沖へ。

20130425-0003.jpg

ウネリがあり水しぶきを被るのでキャビンへ避難。

剣崎沖に到着したのは8時半頃。

!?…黄色い船と○下丸の姿が見えない。どうやら久里浜沖辺りから流している様子。

20130425-003.jpg

今日はレッドチューンで底メインで釣ろうと思い、ハリは久々に全てスピード7号で開始。

あたんねぇ…

顔を見たのは9時10分。なんだかんだで宙層で。直ぐまた掛けるが、

抜き上げた瞬間に魚に暴れられてバラシでサヨナラ…

20130425-013.jpg

9時26分に2枚目でこれも宙。その後もアタリは出るが掛からない…

上でアタっているなら…と思いハリを速攻、フック3号、パワーワイドをメインにして

棒に変更すると直ぐ掛かり9時39分に3枚目。

しかし、これ以降反応が無くなります。

ダメ…サッパリ…

20130425-007.jpg

何度かの流し替えでようやく反応がある流しがあって10時35分から10時54分

の間に4枚追加し7枚目。 しかしまたここから反応が無くなる…

昼頃には○下丸が近くに移動してきましたが、また直ぐ港に近い方へ移動 して行きました。

20130425-019.jpg  

久々の8枚目は12時09分(汗。遠くに黄色い船と○下丸が

見えるが、やはり向うは釣れているのだろうか…

12時21分にツ抜けリーチで9枚目…だが(汗

棒の穂先が折れてしまった…。

この状態で釣ったらどんな感じなのか少々興味もあったが、棒→超絶棒への

さらなる高みへの進化には、凡人の俺では持て余し過ぎるし刺激が強すぎる

ので自重しました(^^;)

仕方なく3本目となるA1に変更。

20130425-025.jpg

12時56分にようやくツ抜け。

その後もアタリが止まった。

ツ抜けそこそこ…やっぱこんなもんか…

13時45分頃に黄色い船と○下丸が流している場所に移動すると、またアタリが

出始め、14時から14時半の間に6枚追加し16枚。この間、カックラバーチで

2連チャンもあったりして少しだけ楽しめました。しかし時既に遅し…

20130425-033.jpg

その後は1枚追加しただけの17枚で終了。

帰港して、村○さんの釣果を確認しに行こうかとも思いましたが、やはり行き

にくいので、村○さん、きっとたくさん釣ってるだろうなと思いつつ、そのまま

帰路に就きました。

帰宅後に○下丸のHPを確認したところ…

37枚だってぇ~…

なにそれー

俺の倍以上ょぉ~

凄過ぎぃ~

なんか不公平ぇ~(涙

20130425-038.jpg

しかし仮に自分が向うの船に乗っていたとしても20枚行ってたかどうかも

分からないし、今はそれほどの自信もありません…

次回の釣行は当分先になる見通しですが、一回気分転換に サ ル から

 サ ケ になったつもりで上流に遡上してみようかとも思ったり(^^;)。

sonomaさんを真似て黄色い船か!?

それとも変装して○下丸!?(汗

いや…でもそれでは何のために下ってきたのか…(汗

ここで釣らなきゃ…

ダメゼッタイ(by酒井○リピー


これからも葛藤する釣行が続きそうです(苦笑



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

急きょ明日

相変わらず暖かいのか寒いのか良く分からない状況が続いていますが(苦笑

昨日は二人で中区にある三渓園に行ってきました。 



私もこの場所に来たのは初めてです。

自分の方では写真はほとんど撮っておらず…
 
20130423-028.jpg

餌を撒くと鯉がウジャウジャ (^^)、ここだけでメータークラスの奴が3匹確認できました。


20130423-025.jpg
三重の塔

入園料は500円。

とっても綺麗でよく整備された庭園でした。

観光に来ていたアメリカ人女性も「ぉ~♪ワンダフォ~♪、ビューティフォ~♪ファンタスティックぅ~♪」…

とか言っちゃっててこの庭園をえらく気に入った様子でした(^^)

また違う花が咲く頃に行きたいと思います(^^)。

で…

20130424-006.jpg

昨日、近所のスーパー○和に市場調査に行ってみるとアサリが

わりと安かったので購入=釣行…

という流れで急きょ明日、久比里に向かう事にしました。

また今日も雨で…

状況は期待できず、それプラス今の俺の腕…

=ツ抜けも無理そう!?(^^;)

まぁ自身の釣果にも期待できませんが、取りあえず行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

次回の釣行ですが

久比里での話ですが…

私は去年からなんかひとつ下流に下り○天丸へ…

昨日の黄色い船のHPを見ましたが…

なんか上流に上った方もおられるようで(w

俺なんかもうひとつ下って船そのものを降りちゃうような勢い…

と感じている方もいるかも(爆

取りあえずですね…

今後しばらく時間が出来てしまったのでね…

今週の適当な日に久比里に向かう予定です。

しかしまた昨日今日の雨で状況が悪い方に変わってツ抜けも厳しいみたいな

感じ…も覚悟しています。もうね…

釣れない自分にも慣れてしまった感じで(^^;)

以前のようなモチベーションレベルに戻る日はまだ先かもしれませんが

先ずは、いかに楽しむか…ですかね(^^;)。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

喰いたくなったので…

月曜、火曜日と久々に2連休でした。

やはり例の物が喰いたくなったのでね…昨日は二人で中華街に行ってきました。

余裕を持って向かって11時数分前に到着。 店前に行くとまだ誰も並んでいない

ので、もう少し周辺を散策することにして11時10分に戻るとまだ2名一組だけで

その10分後ぐらいには10名ほどの行列になりました。

20130416-015.jpg

毎度のことですがボロイ外観の店に行列ができているという光景を不思議がる

人が多く、 今日も通りかかった人に何が美味いのかとか色々この店の事を聞かれ、

答えると行列に参加する方もいたり…何だかんだで平日ですが開店時には20名弱

ほど並んでいました。 私らは2組目で上の円卓で、先ほど話しかけて来られた

60代後半ほどの御夫婦と見られる方との相席になりました。

この御夫婦、はるばる新潟からこられたとのことで中華街に関しては、どこが

美味い店だとか全く分からなかったとの事でした。

私らは焼売、牛バラ飯、海老の殻煮を注文。

20130416-016.jpg

向かいのその御夫婦は焼売、豚バラ飯、海老の殻煮、酢豚を注文。

私も酢豚を注文するか迷いましたが喰い残すこと必至…今回はあきらめました。

しかし…

向かいの御夫婦は私が色々教えて差し上げたりしたことや、多くの人数で料理シェアを

した方が良いと申し出られ、その言葉に甘えさせていただくことにして私達も酢豚と

豚バラ飯を食べられることに(^^) こちらも牛バラ飯を半分お譲りしたりしました(^^)

俺以外、皆さん海老の殻残してます(^^;)。殻もタレを付けると美味いんだけどな~

そんなこんなで、向かいの御夫婦と同時に食事を終え、お互いにお礼を言って店を

後にしました。 向かいの御夫婦も満足されたようで良かったです。

20130416-022.jpg

その後、私達は山下公園へとベタ過ぎるデートコース(^^;)

平日でありますが、ベンチはほとんど埋まっていて、空いているところに適当に

座ったり辺りを散歩して帰ってきました。
 
20130416-018.jpg

最近は釣りにもあまり行かず釣りネタも乏しいですが、またいつか復活出来れば

と思っています。 取りあえず今月はあと一回は行く予定ですが…。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

明日は…

休日なんですがね…

部屋の掃除をすることにしました(苦笑

実はこれまたハズカシイ話なんですが…

実は俺の部屋、人を呼べないぐらいに散らかってましてね(大汗

20年ほど前から誰も部屋に招き入れていません(w

ゴニョさんは来たがっているのですが…部屋の内部はとても他人様を

招き入れるような状態ではない地獄絵図(!?)

今まで長続きしなかった原因のひとつだったかも(爆

で…ゴニョさんにその旨を伝えると…

明日は掃除に専念してね♪と言われました(^^;)

来月からは暇を持て余すのですが、明日からボチボチ片付け作業に

取り掛かろうかと思います。


で…

今日の食事。

20130414-004.jpg

今日の昼に夫婦で営んでおられる小さな蕎麦屋に行きました。

食べログで3.5ポイントと結構高めの評価。

店内は極めて家庭的な感じで靴を脱いで入るので全て座敷。

20130414-005.jpg


しかし…


蕎麦でヘルシー過ぎたのか夜にまた腹が減ってきてしまい…

一番やってはイケない行為を…



禁断のホルモン焼きを喰ってしまいました(大汗

画像はありませんが…

といったわけで依然として私の体重は危険水域に突入しっぱなし状態です(苦笑。

これ絶対ストレス喰いですね…



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

近況

最近は若干肥え気味(汗

体重は常に危険水域の範囲内にありましてね…

しかし最近気付いた傾向なんですが…

私の場合は焼肉喰っても何故かあまり太らない。

○シはよく肥えてしまいます(大汗 ※ゴ○ーさん、スミマセン(大汗

そんなわけで昨日は久々に残念な食い放題がある焼き肉店へ…

当然、その残念な食い放題プランは止めて、個数限定のお得なスペシャルセットと

ホルモン3種盛りを注文。ライス&スープはおかわり自由。

20130412-001.jpg 


ゴニョさんと例の焼き肉店に行きたいのですが…ダイエットということで、

あまり気乗りしないそうで、当分一緒に行くことは期待できず(汗

で…お互いの休日と重なる月曜日に海員閣の海老を喰いに行こうと約束し、

ゴニョさんも大喜びしてくれて…しかし…

定休日を調べてみたらやはり月曜日は休みだそうでorz

後でゴニョさんに連絡しなくてはorz


釣りの話も少々しなくては(汗

月内ですが一回ぐらいは久比里に向かおうかと思っています。

でもあれですね…

やはり自身イマイチ色々あって沖に出ても集中力が著しく欠如しています。

釣りって集中力が大事だということをこの間の釣行であらためて感じました。

大事なのは楽しむことなんですが、それもイマイチ…、

いつか、以前のように楽しめる状況になるかと思いますが…

そんなわけで今は冷却期間ということにして、時が過ぎるのを待つことにします。



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

剣崎沖のカワハギ釣り

久比里に到着したのは5時48分頃。

到着すると…車内にいると外に鏡があっ(略 w

そうです、赤○さんがこちらまで来られたのでしばらくt雑談していました。

受付を済ませ再度駐車場に戻ると美女が2名こちらに歩み寄って来まして…

なになに!?俺、ナンパされちゃうの!?このお2人にお持ち帰りされちゃうの!?(^^;)

…MIKKAさんとmomoさんでした(w。

momoさんにアウトレット品であるデカアサリをお渡しして、それぞれ持ち場へ。

○天丸では当然のように私が一番乗りであったが、その後も

誰ひとりとして他船も含めて乗船客は来ず(^^;)

そんなわけで「今日の竿頭状態」での出船となりました(w

20130408-005.jpg

最初に釣り座を右舷に構えたが船長さんがラインが見やすいとのことで左舷側に移動。

定刻より数分早めに出船し船はゆっくり目に走り剣崎沖に8時半頃に到着。

今日は久々にレッドチューンから使用する事にしてピラピラ3枚集寄にハリは

エサがデカイのでスピード8号2本と前回の余り物を適当に使用する事に。

顔を見たのは8時44分でしたが掛け損ないからのスレ掛かり(^^;)。

おそらく外れて反転してからまた掛かったような感じでした。

2枚目は9時05分。ハリ云々は関係ない感じで、エサはほとんど盗られず

エサ2個の消費で2枚ってな感じ(^^;)

宙を探るべく棒に変更したりしたが上での反応は皆無!(^^;)

てなわけで直ぐまたレッドチューンに戻しました。

で…その後は…

まったくエサが盗られない(苦笑

動かそうが止めようがサッパリ…

20130408-009.jpg

ようやく10時40分に3枚目のアタリは誘う速度に変化をつけてリアクションで喰わせた

感じでしたが結構な引きこみで上げてみると引き抜くのには不安があったため

タモを探して自分で掬いました。

尺クラスかと思い測ってみるとジャスト30cmで0.3mmの尺足らずでしたが、

良い引きを楽しめました(^^)。この直ぐ後にmomoさんに電話を掛け状況を聞くと、

momoさん4枚、MIKKAさん3枚、赤○さんは…1枚という(汗

向うも似たような状況で渋いようでしたが…こんな状況なのを知っていたら、

向こうの3人と私とで中華街海老ツアーに行っていた方が何倍も楽しかっただろうに…
 
と強く思っていました(^^;)

20130408-023.jpg

その後はまた喰い渋る時間が続き外道さえもアタらない。

吸い込みやすさをアピールさせるべくスピード7号8cmを2つセット。

これで極たまにアタリが出るようになり4枚目は11時26分(汗

マジでツ抜け無理だわこれ(汗

この辺りから乗ってるの俺一人だし、早上がりしてみるかと思い魚を〆始める。

4枚で終わりかと思ったが12時47分にやっとこさで5枚。

13時に船長に早上がりを申し出て終了。

20130408-024.jpg

2時間早く上がりましたが、釣れてもどうせあと2~3枚…

それだけ釣るより2時間早く帰れる事の方が嬉しいのでね(苦笑

後片付けしてから赤○さんに電話をしてみるとペースアップしていてこの時点で

11枚とのことでした(^^;)。 少ないチャンスを物にしているのでしょう、流石です(汗。

今、HPを確認したところ赤○さんがトップで16枚だったようです。

帰宅したのは15時でしたが、ちょうどこの時にmomoさんから電話が入り、

MIKKAさん8枚、momoさん7枚とのことで…自分が定刻まで釣っていたとしても

そんなもんだと思います。

20130408-026.jpg

今日はオモリも冷たく感じ水温が低かったかと思います。

濁りも入っていたし底荒れしていたのでしょう。

数日したらまた高活性が期待できるのだと思います。

次回の釣行は…ひょっとしたら免停を挟んで1か月半~2カ月間ほど

の間行かないかもしれません…なんか毎週通っていた以前より「釣り欲」が

無くなっている気が…今は色々と冷却期間というか釣りを休む時期と言いますか…

また突発的に久比里に向かうかもしれませんが、未定です、ハイ…


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

明日は…

いえ、アサリも大量に余っているのでね…

行ってきますよ明日は久比里に…
 
今日予定していた仕立て船で使う予定だった渕野辺水産に

発注したアサリをmomoさんが消費してくれるとのことで…

デカくて気が引けてしまいますが…

有り難く使っていただこうかと思いますm(__)m

○下丸へはMIKKAさん、momoさんとのことで…

本音を言えば女子二人に囲まれてデレデレしながら釣りしたいのですけどね(^^;)

私は今回もガラガラの○天丸へ…

明日の釣果が9枚だったりしたらブログのネタ的にはオイシイかもしれませんが(爆

んな釣果をマジで叩きだした暁には当分の間、立ち直れない気が(^^;)


20130407-008.jpg
今日の食事

そういえば昨日も中華で黒酢酢豚…なんかやっぱり俺って中華大好き人間!?


去年は、某大会に参加してくじ運が良ければ、いただけちゃったりなんかする

ライジャケが貰えなかったのでね…(^^;)くじ運を使い果たしたので今後も貰える

ことはないでしょう(爆 そのライジャケ2つも消耗が激しく(苦笑

今日はまた○模屋へ行きましたが初めて腰に巻くタイプのライジャケを購入。

20130407-001.jpg

これまたダ○ワ製品(^^;)

しばらくこのライジャケを使用する事になるかと思います。




にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

7日は中止

昨日から調子を崩しまして…

最近は暑いんだか寒いんだか良く分からない陽気で(汗

昨日は寝汗を結構かいたので、おそらくもう大丈夫かと…

で…

7日は大荒れの予報で早々に中止が決定…

これもひとえに私の日頃の行いが悪いせいだと(大汗

残念ですが凄腕で愉快な仲間8名での仕立て船は中止となりました…

しかし今回も感じた事として…

意外と参加希望される方が多いのですが…小舟では8名、多くても10名…

相変わらず声掛けを出来ない方がいたりと申し訳なく思っておりますm(__)m。

いつか一回ぐらいは少し大きめの船で仕立ても出来ればと思っております。

海の状況に目を向けてみますと、ここ最近は水温が上昇し安定しているようで…

昨日はなにやら○天丸で増○さんが46枚とか(^^;)

スソで15枚と俺でも上手くすれば20枚ぐらい狙える状況だったかも知れません。

20枚ですか…いつ以来だろうか…

そのうち俺でもそれぐらい釣れる日がやってくるかとは思いますが(苦笑

日曜日の予定が無くなったので月曜日…と行きたいところですがスケジュール

変更が可能かどうかまだわからず。

まだ剥いてないアサリ5キロがありますが、かなりデカ目なので剥く際にも

テンションが上らず取りあえず今日剥いてみますが、ただ剥くという個人の

欲求を満たす行為だけになるかも知れません(^^;)




にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

久々のカワハギ釣り

気分的には、イマイチ気が乗らない…

まぁ色々ありましてね…

ゴニョさんがいなかったら正にどん底と言える感じで(汗

予定が色々空いたので久比里に向かいました。

超ぉ~安全運転で久比里に到着したのは5時45分頃。

まだカワハギ船のお客さんは私だけでしたが、鯵船やアマダイ船などは

平日&○天丸にもかかわらず賑わっていました。

前日の釣果はトップで14枚ではあったが、隣の○下丸では皮研の

○郷さんが40枚という高釣果。

20130409.jpg

久々に殻付アサリを剥いていると、私と同じく○楽園、○天丸の

常連名人の萩○さんが来られました。スソか竿頭状態!?

右舷ミヨシに釣り座を構え準備をしていると…

パン屋さん登場(^^) 左舷胴の間でした。

その後…なんと、あの竿頭でたまに名前が出る○天丸の若船長が(^^;)

皆上手い人ばかり(汗 マジでスソ引きそう(^^;)

しかし、しばらくして若船長が、お客さんが「 来 ち ゃ っ た 」とのことで、

渋々カワハギ船を降りて仕事しに行きました(^^;)。

20130401-004.jpg

結局3名での出船になり、この人数でパン屋さんと同船だし、わざわざ

離れて釣ることもないと思い、パン屋さんの隣の左舷ミヨシに移動。

潮は開始から14時まで下げ潮の北風…大艫から回って来る予想でしたが

割り当て的にもそれほど関係ないだろうと思いつつ8時に出船。 

20130401-008.jpg

剣崎沖には8時半に到着し30m前後から開始。

最初のタックルはやはり棒に集寄ナシ、ハリはくわせ4.5号、フック4号、

速攻4.5号などを混ぜて様子を見ることにします。

20130401-007.jpg

パン屋さんは金ぴか…この竿もやはり2本持ってるようで(汗

流石です、早速釣ってます(^^;)

私の方はカックラバーチで2枚、ここまで何とか同数。

9時08分に3枚目でパン屋さんは6枚でダブルスコア。

底中心のカックラ系で結構掛けている気がしたが、マメに聞き上げるなど、

誘いは単調ではない感じ。

私の方は底から50cm~2.5mの間を探るが掛け損ないが多くアタリが

多い割に枚数が増えない(汗

4枚目は9時56分


相変わらず掛けられないのでスピード7.5号も混ぜる。

5枚目は10時11分

20130401-024.jpg

少し掛かるようにはなったが底バラシも目立ち、おそらくスピードに掛かった

魚の唇切れと思いました。

スピード中心にしようと思い竿を鬼攻極先調子に変更するが、棒との操作性の違いに

慣れず、A1に変更。

20130401-022.jpg

6枚目は11時21分

7枚目は11時22分  パン屋さん13枚

8枚目は12時03分

9枚目は12時22分で宙で連チャンし追い上げられるかと思いきや…

続かない。
 
20130401-025.jpg

ツ抜けは12時27分 パン屋さんは相変わらず良い調子で掛けているが

この辺りからバラシが目立ち始めて14枚

11枚目12時40分

12枚目13時22分

13枚目13時54分 またジリジリ引き離されてパン屋さん19枚

14枚目14時16分

15枚目14時39分

16枚目14時50分 パン屋さん25枚

           パン屋さん26枚

……


艫の萩○さんは19枚とのことで…

ハイ、スソ引きました(^^;)

今日は度々パン屋さんの釣りを見ていましたが、常に動かしていて

私も、そうした方が良いのだと認識していましたが、手が止まってしまう

時間が多くありました。集中力が欠けていたと思いますが…

また、こちら側に回ってくる魚は型が小さめで潮先の良型はパン屋さんで

堰き止められるような状況(汗。最初から最後までピラピラ3枚集寄の釣りで

ブレまくっていた私とは対照的でしたね…この辺りも見習わなければイケない

と思いました。

20130401-032.jpg

後半はゼロテン中心で止めてアタリを待っていたりしましたが、

やはり止めるとエサを盗られるばかりでしたね…。

ハリの選択にも迷いが…まさに釣れない君スパイラル。

やはりダメダメでしたが、釣果は別にして久々にパン屋さんと色々と

話が出来たし釣りも見られたので良かったかと…

次回は来週7日(日)

小網代港からカワハギ釣りが上手で愉快な仲間8名での仕立て船になります(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-