カワハギ釣り 2013年08月
FC2ブログ

次回は…

ん~…今日は久比里では船を出せたようで…

海も悪かったかと思わますが、赤○さんもしっかり結果を残していらっしゃいますねぇ。

でも朝のうちは海はそれほど悪くなかったようで…

しかし明日はどこも出船は厳しいかと…

で…

次回の釣行は…

また佐島に向かい、味をしめてまた潮先に座ってウハウハ♪…

と行きたいところですが(^^;)

てか、今後は2週に一回のペースにするとゴニョさんに誓ったわけで…(汗

でも、行ったことをいちいち報告しなければ問題ありませんね(^о^;)

海況と月曜日の釣果を見ながら考えることにします。


最近の食事

20130830-007.jpg
昨日は市役所近くの中華屋の黒酢酢豚定食950円(※ご飯、スープお替わり自由)


20130831-011.jpg 20130831-013.jpg
今日は久々に御用寿司

電話を掛けると匠が上の事務所にいたのでお邪魔しました。

もう2カ月前から左手を痛めておられ、リールが巻けないので、

しばらくの間は電動カワハギだそうです。

DKOも…「ウイーン!…♪…」だそうです(^^;)

何やら必殺「JOGレバー誘い」を繰り出すそうで…

JOGレバーで必殺ハマグリ返しを展開させ、その併せ技で未知の領域へ…

更には多くのカワハギが今まで聞いた事がない鈴(105円)の音もプラスし…

私のような凡人には理解しがたい想像もつかない世界が広がって行く予感も(^^;)

なにはともあれ…お大事にしていただきたいと思います(汗

匠の工房を後にしてから○模屋に寄り…

D-MAXシリーズが投げ売り状態だったのでまた購入。

20130831-006.jpg

もう生産中止で手に入らなくなるのでね…誠に残念です…

もうサ○サスしかないって…これって…

カワハギに優しいんですねダ○ワさん(苦笑

てなわけで、しばらくの間は、○模屋に寄るたびに購入するかと思います(^^;)。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



まだまだ暑いですね…

先日の釣行は朝のうちは寒いぐらいでしたが、徐々に日も差して来たので、

結構焼けました。といってもずっと前から焼けてるんですけどね(^^;)

ただ、あの日は日焼け止めを塗らなかったこともあってか、今でさえ、

陽の当たった顔と腕や足が熱っぽく感じ日焼け止めを塗っておけばよかったなぁ…

と少し後悔しています(汗 軽い熱中症なんでしょうかね…

そんな体を冷やしに…というかなんというか今日は二人で愛川町田代の

中津川に行って鮎釣り師に気を配りながら水浴びしていました(^^;)。

川の水はきれいで冷たかったですが、それでも今、まだ顔も腕も足も熱っぽく

感じます。大丈夫なのか俺(汗

さて…

次に久比里に行くのはいつになるのか…と思っていましたが、

そういえばHATの例会で来月8日(日)に○下丸に行くことになっていました。

S近さん、俺、忘れていないので大丈夫ですので(^^;)


そしてまた…BBQが最少催行人数の4名を割り込んだため中止に…

なので土曜日は佐島でカワハギ船に乗ろうかとも考えましたが、上記のように

体のこともあるので、どうしようか考え中です(汗。

アサリ剥きだけしに行きましょうかね(^^)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

今シーズン初の佐島

前日まで久比里か佐島かで迷っていましたが、やはりHG(※ハー(略)の佐島で

今一度、原点に返ってやってみようと思い佐島に決定。

前日は布団に入っても寝られず…仕方ないのでかなり早めの3時20分頃に出発。

いえ、結構釣行前日って寝られない事が多いので(汗

道中は雨模様であったが某有料サイトの情報では雨は3時頃に上がる予報だったので、

気にせず向かいました。

佐島には4時25分頃に到着。

20130827-003.jpg

しばらくするとイカだろうがカワハギだろうがタコだろうが鯵(略 …

とにかく何でもよく釣り過ぎる○村さんが奥様と来られておられ

声を掛けていただきました(^^)。

なんだか数日前の当ブログで私の探し物(!?)記事をご覧になられたようで(^^;)

きっと見つかりますよ!♪…と励ましていただきましたm(__)m

いえ、本人は意外と平気なんですけど(^^;)もう俺、ネタキャラで行こうかと(w

アサリを剥いてる途中で、こちらに来られてに缶コーヒーを頂きました。

いつもありがとうございますm(__)m

20130827-006.jpg

大体奥様は送り迎えで来られているようで、今回も○村名人の出船を見送って

帰られました。しかし、ハシケに渡す時間の20分ほど前になってもカワハギ船は

自分を含めて2人しかいない…そっか…俺がスソなんだな…(w

と思っていると5時45分からバタバタ来られて…

締めは…

なんとMIKKAさん登場!(^^)

いえ、前日にこのブログのコメントに仕事で来られないとあったので、

来ないと思っていましたが…

ハシケに渡す時間ギリギリまでPCを駆使して仕事をしていました(汗

凄いパワーだとあらためて感心させられましたね(^^;)。

そんなこんなでカワハギ船の乗船客は右舷4名、左舷2名の6名。

20130827-008.jpg

春夫船長はお休みなので今日は山○船長の操船で船も違いました。

私は右舷ミヨシで隣にMIKKAさん、そこから艫側に御二方。

左舷は2名だけなので艫の方は位置的には胴の間で、ミヨシの方が定位置。

MIKKAさんはギリギリまで仕事をしていたので準備もままならず新たに購入した

ステファーノXGにラインさえ巻いておらず実釣開始に間に合わず…

乗船後にラインを巻いたり糸を通したりで…お疲れさまです(汗

6時半頃に実釣開始、佐島沖17mからスタート。

20130827-010.jpg

タックルは鬼攻極先調子で、ハリはフック4号、スピード7.5号の二つで

様子を見ることにしました。

開始からいきなり2連続バラシ(汗  まぁ…スピードなので(^^;)

でも魚影は濃いような感じ。何とか6時37分にゼロテン鬼アワセでゲット。

その後は少々難しくあった感じではあるが、ゼロテン鬼アワセを中心に、

カックラ系でも2枚ほど釣れたり、色々やれば反応は出て、夢のツ抜けは

8時10分(^^)。

この状態が続けば40枚ペースって感じ…あり得ないけど(w

20130827-025.jpg

これ以降、8時29分までに2枚追加し12枚。この後反応が薄くなり、

それから30分ほど追加出来ず13枚目は9時01分。

山○船長は、船中でどこかで釣れたらアナウンスしてくれるので、少々焦ったりもするが、

情報を入れてくれるので気合が入りやすい(^^;)。この時の流し替えの時に船長に聞くと、

左舷胴の間(艫)の方も13枚で私と同じ数とのことであった。

20130827-028.jpg

ここからまた、その流し替え以降反応が出始め10時54分までに25枚。

この間もゼロテン鬼アワセを中心にして、極たまに宙でも釣れたが基本形は変わらず。

型も、まぁまぁ。

ん~…こんなに釣れるとは(^^;)なんか久々…隣のMIKKAさんには…

「どう!? サ ル になったでしょ!?w」と言われましたが、

なんかアタリを出すのに少し工夫が要ったので集中していたため、無条件に

 サ ル 状態では居られませんでした(^^;)。

20130827-031.jpg

でも…MIKKAさんは連日のハードスケジュールの無理がたたってか調子が

上って来ない…。 っつーか俺が隅っこでコンスタントに釣っちゃっていることも

あるのかも(汗。 おまけに慌てて船内でラインを巻いたためリールのライン

トラブルも発生したりと、なんか気の毒…(泣。

ここまでイイ感じで掛かっていたスピード7.5号のハリス付きハリも

渡したりしたが、潮先のこちら側とはアタリの質も違ったりして調子は上がらない感じ…。

このような状況は、よくあるパターンで今日は、俺が潮先にいたから釣れてるだけか

と思われます(汗。 それにしても私の方は鬼攻極先調子がベストマッチしていました。

気のせい的なアタリで鬼アワセをクレてやってコンスタントに掛かる…

なんかやっぱイイわ鬼攻は…

20130827-044.jpg

しかしまた反応が薄くなり今まではカワハギのアタリが中心であったが外道のアタリが

多くなり、小一時間追加出来ず26枚目は11時51分。

ここからまた一時間少々の間に10枚追加できて13時01分までに36枚釣れたが、

そこから沖上がり時間の13時半までに1枚も追加出来ず終了…

後半は尻つぼみでしたが、これだけ釣れたので良かったかと思います。

で…

船中釣果は11~36枚、二番手は序盤までイイ感じだった左舷の方で19枚で

ミヨシの方は17枚。 後の右舷の方々も全員ツ抜けしたとの事でした。

今日はおそらく宙でも釣れたのかもしれませんでしたが、エサの盗られ具合も

考えると、どちらかと言えば底中心だったかと思います。探った時間も短かった

ですが宙では3~4枚釣れました。ハリはスピード7.5号が中心で、たまに掛かりが

悪くなった時に7号に替えたら掛かるようになった時もありました。


20130827-056.jpg
リリース1枚

しかし、いつものことですがバラシも多く、もう少し丁寧に釣っていたら40枚は

充分狙えた感じの海だったので、これからも佐島の釣果は上がって行くかと思います。

帰宅後は、道具を掃除してこの更新記事を書いてる途中で寝てしまい更新が

遅れてしまいました(汗。

次回の釣行は未定ですが…佐島でこれだけ釣れていればまた佐島になるかと思います。

久比里にも9月中に1回行っておきたいのですが(^^;)



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

申し訳ありません(汗

今日はダ○ワカワハギオープンの申し込み開始日でしたね…

年を追うごとに加熱するカワハギブームの影響もあってか、

年々人気が高まっている大会なようで…

ひどい時だと申し込み開始30分で満員御礼になってしまうとか(苦笑

で…


大変申し訳ございませんm(__)m

今回は参加を見送ることにするみたいな事を散々書いていましたが…

申込日が近づくに連れて…「申し込まなくてはイケない」という

強迫観念のようなものに襲われ(w

今回の申し込み開始時間は10時13分でしたが(^^;)

速攻で申し込んでしまいました(汗

DKO-2.png

当然、ダメ元での申し込みですが…

宝くじと同じで買わなきゃ当たらないってな感じなので(苦笑

予想では1次予選、良くて船中真ん中ぐらいかと(汗

それでも普段会えない方々とお会い出来たりもするので良いかと…

あ。何日目にしたかは言わないでおきます(^^;)。

当日は気配を消して陰で隠れてコソコソと参加したいので(w


ちなみに申込フォームで使用予定タックルの中に「棒」とか書いてしまった(w

これで落とされたり?(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

次回の釣行は…

ん~…迷いますねぇ…

次回は土日を避けようかとも思っていますが。

で…

昨日は昨日で佐島の半日船で33枚とかsonomaさん釣り過ぎだし(^^;)

どうやら俺が行くまでに釣り切ってしまおうという考えらしい(爆

久比里にもあと一回顔を出しておきたい気もしますがHG(※ハード○イではない)の

佐島にも行きたくてウズウズしてましたし…

迷いますね…釣行日に出発してから決める…ってな感じになるかもしれませんね(w

20130824-006.jpg

佐島の根周りで釣りすれば、これだけのオモリで10回の釣行で足りるかどうか(^^;)…

またヤギタに行ってオモリ買わないと(汗


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

ちょっとした悩みが…

いえ、今、持ってるカワハギ竿なんですが…

A1、レッドチューン、鬼攻極先調子、棒。

あとαタックルのスーパーライトXT、TIFAのカワハギ竿。

レッドチューン、α、TIFA以外は2本づつ持ってますが…

なんかここに来て、もうひとつ欲しくなってしまったかも(^^;)

というのも旧モデルばかりだとアフター等の問題で不安…


こないだ同船した海賊船の船長は超~高級最新モデルの金ピカ改め

AGS175F(?)買ったらしいし…

俺なんか、そんな高級最新モデル買っても釣果が上るわけでもないし…

俺みたいに釣れない人間が高級最新超絶現行モデル使ってたら恥ずかしくて

仕方ありませんので(爆

ん~…やっぱり気になるのは1454…

これ現行モデルであったらなぁ…と思ったりしてます。

そういえば1455が短くなって軽くなって出たとの事で…

まぁ…良いのかもしれないけど1455だし…

シ○ノの方も去年からカワハギ竿の方にも気合入れて来たので

気にはなっていますが、あまり使った事がないので不安…

どなたか、どのメーカーでも良いので1454的な調子の竿があったら

教えて下さい…。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

独り言(^^;)

森村誠一の人間の証明の名セリフ、あの麦わら帽子の行(くだり)を思い出し…

今の自分に当てはめて思い浮かんだ句(w

てか人間の証明って知ってます!?これ知っちゃってる方って絶対に4○才以上です(w



母さん…僕のあの竿頭、どこに行っちゃったんでしょうね…

ええ、いつぞやの釣行から落してしまった竿頭ですよ…

母さん…あれは好きな竿頭でした…

急に釣れなくなったから…

多分今、佐島から出ても見つからないだろうし、久比里から出ても、

あるいは松輪から出ても全然見つからないんですぅ…

たまに○天丸で今日の竿頭状態で出て沖上がり時に虚しい思いをするのが精いっぱい…

……

(爆w



いえ、以前とは違って、そこまで竿頭に、こだわっていませんが本当に釣れてない期間

がカワハギ釣りを始めて8年ほど経ちましたが今までの中で最長のような気がします。

でもですね。

釣れなくても楽しいんですよね、カワハギ釣りって。

ようするに…


船釣りですから、船頭さんはカワハギのいる場所に連れて行ってくれるわけです。

アタリが無くても船下には確実にカワハギがいる…

私はいつも、そう思いながら釣りしています。

これって意外と…

いや…かなり大事な事だと思っています。

下にカワハギがいる前提で釣りするのと、アタリが無い場合に「いねぇ~なぁ~、

早く次の流し替えしねぇ~かなぁ~…」とダラダラやってるだけとは釣果がまるで

違ってくるはずです。

確かにいない時もあるかも知れません。

しかし、そう思うばかりだと集中力も切れてあらゆる状況変化にも鈍感になって

釣りも雑になる…

そうなると釣果は…

考えるまでもないですね…



そうそう…だから釣れなくなったというわけでもないんですが私は、とある名門釣り

倶楽部を辞めてからガツガツ釣りをしなくなったような気がします。

いつかまた、あのようなエキスパートが集うクラブに加入させていただくか、このまま

ユルユルでノンビリ釣りをして行くのか自身でも分かりませんが、これからも自分の

スタイルでこの釣りを楽しんで行けたらと思っています。

刺激が欲しくなったらまた元のクラブか他のクラブに加入させていただくかも…(^^;) 



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

そろそろ…

なんか相変わらず暑いのでね…(自室も暑いんですがw)

暇なのでオモリをカスタムしていました。

釣り具のポイ○トでカスタム用のアイが30個で100円と

安く売っていますので、これ付けたりしてます。

あと集魚シールやホログラムシートを貼ったり…

20130817-004.jpg

これらを貼った後に、セルロース スプレーを2~3回ほど塗布しましたが

先日の釣行ではアイが直ぐ外れてしまったりしたので、アイはスプレー

した後、乾燥後、瞬着で止めた方が良さそうでした。

まぁ集魚効果などあるか良く分かりませんけど自己満足って感じですかね(^^;)


さて…

なんか先ほど佐島のHPを確認したところ…

21日からカワハギ船が始まるそうで…

21日~25日の間は8時~13時の「プレ・カワハギ船」とのことで、

半日船だそうですが、この暑さですとちょうど良いですね(^^)

通常の乗合船は26日から本格的に始まるそうですが、私は諸事情により、

あと一回久比里に行かなければならない(応募用スタンプw)ので、

それ以降に佐島に通うことになりそうです。

取りあえず、プレ船に乗るべく一回顔を出そうかと思っています。

また久比里では20日~23日の間はお休みだそうで、カワハギ釣りに

困られていた方は佐島のプレ・カワハギ船に乗りに行かれるのも良いかと…


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

剣崎沖のカワハギ釣り

一昨日のキャンプというかバーベキューで普段飲まない酒を飲み、

睡眠不足もあってお疲れモード…

準備もロクにしておらず今日、久比里に向かうかどうか迷いましたが、

向かう事にして支度が出来たのが12時過ぎ…

なんかですね…これだけ暑いと、あらゆる事がメンドクサクなってきてしまう(汗

そんな感じになってしまうのは私だけでしょうか(^^;)

やれやれ、何とか4時半に起きて荷物を積み込み4時45分頃に出発。

昨日は○下丸で赤○さんが27枚釣っていたとか…

でもダントツだったとかで俺だったら15枚ぐらいな海だったかと(^^;)

いや!俺と赤○さんとは腕から見かけ、雰囲気まで全て俺とウリふ(略


失礼しました(苦笑


で…今日は漠然と11枚ぐらいかな?と予想しつつ久比里に向かいました。

久々に船宿のアサリを購入しアサリを待ってる間に○下丸入口の自販機に

向かうと○下丸のシロギス船の船長さんとバッタリ(^^;)

来てる事、さっきから知ってますよ♪…と明るく言われて少し安心できました(^^;)

そのうちまた戻ることができると思うので…(^^;)

20130816-001.jpg

その後船の上でアサリを剥いていると…どこかで聞いた私を呼ぶ声が…

海賊船の船長と同チームの○野さんが○天丸で同船するとのことだったので、

並んで釣ることになりました。

20130816-006.jpg

!?…

その後は怪奇現象が…

何か○天丸なのに乗船客がゾロゾロ来る(汗

私はいつもの左舷ミヨシやや胴の間寄りに釣り座を構えたが左舷は8名、

右舷は確か6名と14名もの大盛況(大汗

これは割り当てが減る(^^;) ただでさ(自粛略 w

20130816-014.jpg

何か最初右舷胴の間に入られたベテランハギ師の方がミヨシに入って

良いですか?と聞いて来たので、「イヤ…ダメだ…そこで釣れ… 」

なんて言うわけありません、どうぞどうぞ(^^;)

20130816-015.jpg

8時半頃に実釣開始、剣崎沖の26mからスタート。

タックルは鬼攻極先調子、ハリはスピ-ド7号、フック4号いづれも8cmロングハリス。

潮が早いので通常より若干重めの1・5号~3号の間で様子を見ることにします。

やはり剣崎沖…潮が早い。

開始からミヨシの方とオマツリもしばしば。

何か…竿2本出してて片方に気を取られていて置き竿の方に注意が向いていない

ので、そのせいでオマツリすることも数度…
 
20130816-018.jpg

出船前にミヨシに入ってイイですか?とか聞いてきて竿を2本も出して、挙句に

不注意でオマツリさせるわで…堪らずに私は「2本は止めてもらえますか?」と

お伝えして止めてもらいました。

それにしても、そのミヨシの方はポツリポツリと船中ではよく釣っておられます。

見たところ底から1~2mほど上の棚でハリスが15cm以上あり、これが効いている

のだろう。 他は見える範囲では、全く釣れてない時間が過ぎて行きました。

隣の○野さんと胴の間の海賊船の船長は9時過ぎ頃に1枚目。

20130816-020.jpg

私が顔を見られたのは開始から1時間経った10時25分、底から1m弱の宙で。

オイオイ…これって一日4枚ペース??(苦笑

11時07分、ゼロテンで自分にとっては「幻の魚」をまたゲット(爆

船中、アタリはあるが外道のアタリがほとんど。

潮も飛んでいて裏同士でのオマツリやミヨシ付近と艫付近でのオマツリとかもたまに…(汗

どうも底からオモリを切ると流されてオマツリが発生しやすい。

なのでミヨシの方が私を通り越して○野さんから後ろの方までへもオマツリすることもあった。

後から聞いたがミヨシの方はオモリが25号。剣崎沖では30号の方が良いかと…

11時42分にゼロテンで3枚目。 この時点で隣の○野さん、船長3名同数の

デッドヒート!!…(苦笑

12時26分、軽いタタキ弛ませで、あ~またドジョウだと思い上げてみると…

10cmのカワハギ(^^;)  久々なこのサイズ(^^;)

自分的にはこのサイズは尺ハギより釣ってないかも(^^;)

20130816-026.jpg 
私は鬼でもないので軽くエア抜きをして即リリース。

一応これで4枚目。

12時47分~12時52分にピラピラゴニョゴニョで連チャンして6枚目。

ん~でもツ抜けは厳しいだろうなぁ…

海賊船チームの二人はまた同じように追加してきて横並びの状況が続く(^^)

手に汗握…いや、渋すぎてテンションあがんね…(苦笑

相変わらずミヨシのベテラン氏は長ハリス&宙で着実に追加している。

気が付くと時間は既に14時半…

この時点で海賊船チームの二人は7枚で私は6枚…

このまま終了かと思ったが…

20130816-016.jpg

ここまで二度ほど鬼攻→棒へと持ち替えていたが、宙で本命らしきアタリが出始め

たので再度棒に替え宙を探るがまたオマツリしてしまうので仕方なくヤケ気味に

棒ゼロテンでやってると、あることに気付き試してみると掛かって14時40に棒

ゼロテンゴニョゴニョで7枚目。 ん~これイイかも…

14時45分連チャンでまた同じく棒ゼロテンゴニョゴニョで8枚目。
 
ツ抜けへと欲も出て来たが、まぁ無理だろう…

終了10分前少々になり最後の流し替え。

ダメだアタらねぇ…

ハイ、時間になりましたので上げてください…とアナウンス。

その終了直前に少しゴニョゴニョやって最終最後で9枚目ゲット。 

20130816-029.jpg

まぁ…最後の最後で掛けられたので、良かった…と思うしかないですね(^^;)

掛かったハリはスピード7~7.5号とフック4号だけだったと思いました。

隣の○野さん、船長共に7枚で船中釣果は2~12枚との事でした…

トップの12枚の方は艫の方だったそうですが…沖上がり後に…

「 ブ ロ グ 見 て ま す 」と言われました(^^;)

こんなしょうもないブログ見ていて居られるようで何かスミマセンね(^^;)

なんかこのブログ見てる人って全員俺より上手い人ばっかしなような気が(爆

20130816-034.jpg

で、他にツ抜けは私の隣の長ハリス&宙層のベテラン氏で10枚との事でした。

ん~…正直言ってもう少し釣れると思っていましたがね…

海賊船の船長でも7枚とかだし仕方ないですかね…

唯一の収穫は棒ゼロテンゴニョゴニョでの掛け方のひとつを見つけられたことですかね…

あとエサの硬さでも渋い時ほど尚更関係してくるのかなぁ~と改めて感じたりもしました。

また次回以降に試してみたいと思います。

月内にもう一回ぐらい行って「 夢 の ツ 抜 け 」をしたいと思っていますが…

なんか佐島もそろそろカワハギ船の出船も秒読み段階だとの話だし…

次回の釣行は色々と様子を見ながら検討する事にします。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

河口湖へ行ってきました。

別に更新しなくても…とは思っていましたが、なんか俺が生きてるのか死んでる

のか心配してる方
も居られる…ような気がしたのと、せっかく画像も撮っていた

ので更新する事にしました
(^^;)

当日9日、9時半に川崎を出発し、渋滞もあって山中湖付近でちょうど昼飯に

良い時間になったので、山中湖近くの
ほうとう屋で昼食タイム。 

 
20130809-002.jpg

値段は少し高いがカボチャがゴロゴロデカイのが入っていたりと…

ボリュームは結構ありました(苦笑。
 

20130809-006.jpg

小作 山中湖店

食事を済ませ、そこから最初の観光地の忍野八海を目指しました。

2月にゴニョさんとの初デートで来たばかりでしたが、ここは外せない

観光スポットだし、俺以外はみんな初めての場所なので。

20130809-010.jpg

   
20130809-009.jpg

その後、スーパーへ宿でのバーベキューの買出しに行ってから河口湖の湖畔

にあるペンションへ…

20130809-016.jpg  


おっ…お疲れ様です!窓にM○KKAさんだかmo○oさんが張り付いてました(w。

バーベキュー会場は蛾だの羽根アリだの虫がたくさん…

ヤキソバや肉に紛れて食べてしまったかもしれず(苦笑



その翌朝は4時半に起床して自身実に7
~8年ぶりとなるバス釣りに上の姪っ子

と出掛けました。
なかなか起きないので一人で行こうとも考えましたが、帰って

きたら、
絶対に怒ると思ったので何とか起こして5時に出発。

20130810-040.jpg

入漁料は大人1000円、子供400円。

入漁券を買わないと魚券オヤジが料金を徴収しに来た場合、大人1500円、

子供650円になるし、鬼の首を取ったようなドヤ顔で料金を取られるのも

癪に触るので自動販売機で購入(苦笑。

20130810-024.jpg

最初は聖地(w、ロイヤルワンドへ…その昔、バスの放流が盛んに行われていた

頃には
束釣りも達成した場所(w

20130810-027.jpg 

まぁ…釣れていないんだろう…釣人は他に2人しかいません。

事前にかなり減水しているとの情報はあったのですが


確かに、かなり減水していて
ビックリ…(汗。



私はゲーリーバズベイトで様子を見ていましたが反応はナシ。


姪っ子にはスピニングタックルを渡して最初は自分が投げてあげてましたが


同じく反応なし。


次に浅川に移動。ここはその昔、バズベイトで良い思いをした場所。


しかし反応なし…ここも他の釣り人は2名だけ…

20130810-28.jpg


そこから産屋ヶ崎に移動。

ここは逆さ富士が拝める場所で、過去に少し良い釣りが出来た場所ですが、


また反応は見られず、幽かに湖面に映る逆さ富士を撮影して移動。


20130810-029.jpg


やっぱりダメだな…最後に大石に行くか…

ここはその昔穴場的な釣り場だったが… 

 
20130810-033.jpg

なんか護岸工事だかでキャタピラ入ってるし
(苦笑


姪っ子は車の中で待機。


ダメ元で投げてみることにしてその一投目でゼロワンバズ(チャート)で出た!


しかしウイードに絡まりモタモタしてる間にバラシ…


サイズはそれほどでもありませんでしたが残念でしたね…


反応があったので姪っ子にも竿を持たせまた釣りを始めましたが、

その後は同じように反応ナシ。このあたりから自分で
何とか投げられる

ようになりました
(^^)

20130810-038.jpg

時間を確認するとまだ時間があったので西湖の放水路へ。


相変わらずここも大減水で放水路からの放水は無く、釣り人も


他に3名ほどしかいません。


状況に変化なくアタらずライントラブルもあって宿に戻りました。


釣れなかったけど姪っ子も初めての釣りを楽しんでいたと思います。


20130810-049.jpg


翌日はチェックアウト後にカチカチ山ロープウエイに乗りました。


その後は山梨市のフルーツ公園へ。


滅茶苦茶暑いし…
(大汗


20130810-057.jpg

到着した頃かと思いましたが甲府で40.5℃だったらしい…


渕野辺のオジちゃんは暑さに弱く熱中症気味になってしまったので母親と

屋内施設や日陰で休憩。


無料でカットした桃とブドウを配っていたので並んでゲット。


その後、渋滞を大きく避けて帰ってきました。

まぁ…皆楽しめたようだし無事に帰って来られたので良かったですね(^^)



え~…次回の釣行は。

明日行こうかとも思ったのですがゴニョさんの友達家族が愛川町方面へキャンプ&

バーベキューに
行くとの事で急きょ参加する事になりました。


ゴニョさんの仕事の都合もあって夕方からの途中参加ですが二人で行く予定です。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

剣崎沖のカワハギ釣り

前回も剣崎沖には行ってますが久比里からの出船では解禁後初の釣行となります。

自宅を4時半に出発して久比里には5時半頃に到着。

20130806-002

受付を済ませ船の上で前日スーパーで買ったアサリを剥きましたが、

どうやら今日は「今日の竿頭状態」での出船では無いらしい(^^;)

後に来られた方は私と同じ左舷の大艫入られていました。

準備をしていると…艫に入った方は○銀丸や○天丸でよく名前や写真を

よく見かける大○さんという方。

どうやら俺の「 今 日 の ス ソ 」が確定したようだ(爆

しかし、その後から、確か以前同船したことがあったと記憶する方が

入られたが、その大○氏と二人での釣行で来た様子。

てことは…どうせ上手いに決まってるな(苦笑 (

相変わらず気分は「今日のスソ」であることに変化はない(爆

結局カワハギ船の乗船客は私ら3名のみであったが1日の解禁日の「3倍」

なので、まぁ良いかと(^^;)…

20130806-009

8時数分過ぎに出発し剣崎沖には8時34分に到着。

最初の流しは水深17m。

タックルは鬼攻極先調子に何故だか久々の赤エアド(まだ売ってなかったw)、

ハリはスピード7.5号、速攻4.5号、くわせ5号で様子を見ることにします。

棒では無いのですが今回は開始から宙層をメインに探ることにしました。

20130806-012

ん…アタる…最初はキュウセンが浮いていたので今日もベラゲームかと思ったり

したが、次はキタマクラ…その次も…と立て続けに4匹釣れたりした。

いえ、これはこれで難しい外道なのでツルテンにされないのでその点だけは

満足でしたが…顔を見られたのは開始から1時間弱経った9時28分に底から

1mの宙で。 艫側の私よりも全然上手い系の上級者2名の方は2~3枚釣ってたと

思いました(^^;)

20130806-014

10時22分にベラ、キタマクラ等が釣れる合間に2枚目を宙層で。

艫側の御二方は私とは対照的な静かで丁寧な誘いでしっかり拾っている。

やっぱりスソ確定だな俺(苦笑

10時39分と10時51分に宙層で。

今日はカックラ系はダメそうであった。 

20130806-030

この辺りからベラ、ドジョウ、キタマクラがいなくなったのか本命のアタリが出始める。

ハリスの長さなど色々調整したが掛けられず…

じゃあできるだけ吸い込ませてみるか…上下2本をスピード7号8cmハリスに換え、

久々にタタキ弛ませで探ると久々の一荷で11時07分に6~7枚目。

20130806-021

ここから11時12分~11時20分の間に3連チャンで一気にツ抜け。

おそらくこの時点で私がトップぐらいにはなったような気がしました。

ヘタクソな俺が「夢に見る ツ 抜 け 」(^^;)

なんか久々に自身がプチ ザ ル 状態になって行くのが分かりました(w

まだまだカワハギは下にいる!と思いエサを付け替えて投入しようとすると…

船長「 上 げ て く だ さ い 」

俺(泣…  サ ル から人間へと引き戻された瞬間であった(苦笑

ん~まぁ見えていなかったのか…でもこの間は私だけしか釣れていませんでしたので…

確かに特定の釣人だけ釣れている時間が続くのは良くない…からなのか…

20130806-034

仕方ないので気を取り直して次の流しも同じ感じで探ってみると僅かながらも反応が

また出始め、 12時ちょうどに11枚目。直後にもイイ感じで叩き弛ませに反応があり、

バラシや掛け損ないがあったりしたので、微調整すると、2連チャンで12時08分に

13枚目。その後は流し替えなどもありまた外道ラッシュがあったりで追加出来ない

時間が続くが、艫側がポツリポツリとまた釣れ始めました(汗。


12時44分にストロークは違うが同じくタタキ弛ませで14枚目

単発に終わり、この後も、反応はイマイチ…

これ以降は艫の大○氏が連チャンなど派手さはないが着実に追加している。

ん~、流石だ(^^;)

13時27分に15枚目、タタキ弛ませ後のゼロテンション鬼アワセ。

14時40分に16枚目 同じくゼロテン

14時56分に17枚目 底での変則誘い。

そして…

最後の投入で今日も…

サイズ、種類は違いますがタコ(イイダコ)を釣って17枚のままで終了(^^;) 

20130806-039

個人的にはイイ感じでイケていたようにも感じてましたがトップは艫の大○氏で23枚。

その隣のお仲間の方は13枚との事でした。

ん~…

やはり今日の状況で20枚以上は釣らなくてはダメでしょうね。

ただ、現在の自分的にはこれがMAXだと思われます。

20130806-041

バラシや掛け損ないも多くありはしましたが、それはハリ選択の問題で、

掛かりやすいハリを選択しただけなのでね…掛けたのを全部獲れたら…

という話にはなりません。

サイズは最大でも23cmでしたが…やはり解禁してから数日で良型は

sonomaさんを始め、皆さん方がほとんど釣ってしまったのでしょうね(^^;)


また、上を見ればキリがありませんが釣果的にはもう少し釣らなくてはダメです。

しかし今日は今日で、それなりにアタリも多く色々と変化もあって楽しめました。

え~…次回の釣行は全く持って未定でありまして…

旅行から帰って来てからまた考えます。




にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

近況ですが…

しばらく更新をサボってました(^^;)

1日は中華街で食事をした後で花火大会を○下公園で観ていましたが…

20130801-002.jpg
京華楼別館、四川麻婆豆腐と五目チャーハンの定食 

この辛さ最高…辛いだけではなく美味いです。器の底が深いので見た目より量がありました。



まぁ花火大会ですが…

かなり混雑していて後半は上空の煙が停滞していたせいか

よく花火が見えず周りからは「あぁ…↓…」って感じの溜息が多く聞こえてきました(苦笑

20130801-026.jpg
画像も全てピンボケ…


で、ヤ○オクを見ていたところ、何か小型の冷蔵庫(137L)が割と安く落札できる

ことを知ったので…自分の部屋に冷蔵庫を導入し、下の冷蔵庫のスペースを気に

することなく、利用できるようになりまして…

 20130806-10.jpg 

部屋に冷蔵庫を置くと暑くて仕方がないかもしれないと思っていましたが、

何とかギリで部屋で過ごせるレベルぐらいで安心しました(^^;)

20130805-001.jpg
今日の食事、ホタテのカキ油煮定食1050円(相変わらず美味いが量が少なすぎ…)


で…


取りあえず9日からの旅行前に一回久比里に行ってみようか迷っていたので、

先ほど近所のスーパー○和にアサリを確認しに行くと…

20130805-004.jpg

ん~、ナイスなサイズがキロ当たり780円が30%引き。

そういえば剣崎沖解禁日の○天丸のHPを見た時には…

今日から剣崎沖でしたが・・お1人様の(略…

だって(大汗

仕方ない…明日は久比里に向かう事になりました。

ツ抜けそこそこかと思いますが…

20130809.jpg

私一人でどうこうなるわけでもないのですが、なんか気の毒な気もしたしで…

そんなわけで行ってきます(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-