カワハギ釣り 2013年09月
FC2ブログ

DKO3日目の情報屋を募集しております(^^;)

早いもので、いよいよ明日からダ○ワのカワハギ釣り大会

(※以下DKO)が始まるわけですが…

この日のために1年間頑張って来たんだ!!…という方もいらっしゃるかと

思ったりします(汗。

一応、私もエントリーさせていただきましたが…(^^;)

出場されます皆さまには頑張っていただきたいと思います。


さて…

3日目の情報屋を○浜さんと藤○さんにお願いしたいと

思っていましたが御二方とも諸事情で出られず…

どなたか私の知り合いの方で当日15時以降に電話しても

構わない方がいらっしゃいましたら、お願い致したく存じます(汗。

情報報酬は…

渕野辺工房製( ゚д゚ )カスタムオモリの25号か30号のお好きな方を次回お会いした際に

差し上げます。ショボイ報酬でスミマセン(汗。

金欠病なのでご勘弁ください(^^;



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加しております。良かったらクリックしてくださいm(__)m
スポンサーサイト



また長井へ(汗

一昨日行った長井で束釣りした方が連チャン釣行で昨日も96枚と絶好調…

いくら長井とはいえ、いつまでこのような釣れっぷりが続くのか分からないので

今日も行ってしまいました(汗

他の方にも、このパラダイスを味わっていただきたいのでmomoさん、藤○さん、

そして…MIKKAさんはカワハギ釣行が連続し過ぎていたので、あえて声を

お掛けしなかったのですが、momoさん経由の某コミニュティーで伝わるだろう

とは思っていたので、来ないか期待はしていました(w

sonomaさんや中○さんにも留守電入れたんですけど、それぞれ諸事情で来られず。

金太郎さんも来月のダ○ワのカワハギ釣り大会(以下DKO)で使用するアサリの

調達の問題で、佐島にするとの連絡があり…。sonomaさんも電話での激励

ありがとうございました(^^)

まだ暗い中、momoさんが4時45分頃に到着。しばらく事務所で寛いでいましたが

5時45分になっても藤○さんが来ないので、ひょっとしたら寝てるのでは!?

と思い電話を掛けると…

私「もしもし!?渕野辺(○田)です…」

藤○さん「もしゅ…ふぁぁ!?…£Ψо…ムニョ…%ζ…??」とうやら心配が的中し

爆睡中だったらしく(^^;)

おかしいな、前日の夜に来るって言ってたんだけど(^^;)

取りあえず待っているんで…と伝えて電話を切りました。

いえ、前日は久比里の黄色い船でDKOプラの凄腕がウヨウヨうごめく船中で

余裕のトップ26枚釣ってました。 しかしこの釣果は過小申請で浩喜船長から

30枚は釣ってた…と言われたようで…(^^;)

20130929-002.jpg

今回この長井で氏がどれだけ釣るのか楽しみにしていたのですが…

なんとか無事に起きてもらえたようで藤○さん到着。MIKKAさんもmomoさんの方に

連絡が入り向かうとのことで出船時間20分前ほどに無事到着(^^)


それにしても連日の高位安定の釣果で賑わっている状況を各地のカワハギ師が

知ったおかげで今日は私達の乗る3号船(大きい船)は両弦9名の18名、1号船

(若干小さめ)にも12名以上という(汗  

久比里や佐島などでは普通の混みようですが、長井の船でカワハギ船のお客さんで、

これだけ賑わうのは滅多に無いことだったのではないかと…

この光○丸さんは長井港ですからイカ釣りの歴史は古いのですがカワハギに関しては

ここ数年から力を入れ始めたそうで…知る人ぞ知る的な感じで先日まで初心者系の

方々が30枚前後程度の釣果だったので、束釣りの釣果を聞きつけ鼻息を荒くした

ハギ師たちが押し寄せてきたようです(^^;)。

20130929-007.jpg

私達は先日乗った3号船で右舷ミヨシに私、MIKKAさん、momoさん、藤○さんと

4人並んで釣ることに。

ちなみにmomoさんと藤○さんはこの船宿の冷凍エサ(爆釣物語)を使用(^^;)

7時に出船し4~5分ほどで釣場に到着。

最初の流しは港前9mの超~浅場でしたが…?…アタらず(汗

直ぐに流し替えで7時10分、いきなり一荷(^^)。

20130929-009.jpg

イケるのか?今日も…と期待するが…

しかし先日のような荒食いを見せる時間帯もあるが前回ほど続かない…

やはり長井港の各船宿でカワハギ船を出す船は目に見えて増えている。

前回に比べて渋いとはいえ久比里より滅茶苦茶アタるので藤○氏は1本バリとか

試しちゃってるし(^^;) 私としては本気で釣ってもらいたのだが…

何か数釣りには興味がないらしい(苦笑。

序盤は船内では私達のグループが釣れている感じであった。

夢のツ抜けは7時50分、時間当たり10枚強…

良くて前回と同じぐらいか…

20130929-020.jpg

今日は流し替え後にアタる事も多いが向反応な流しもあったり、船長も小まめに

流し替えてくれます。 荒食いを予感させる時間もあるがそれ続かない。

ここまで釣れた8割方がカックラ系。

8時19分頃に久々にレッドチューンに変更。


20130929-014.jpg

しばらく使っていなかったが、思うところもあって使う事に。

ここから叩き上げ下げ後の宙層で掛かったり、ゼロテン鬼アワセで追加して行きました。

しかしイマイチ サ ル になり切れない(苦笑

2回目のツ抜けは9時15分とペースダウン

20130929-016.jpg
9時46分momoさん人生2回目の一荷!(^^)

9時50分に25枚目。

3回目のツ抜けは10時21分で時間当たり10枚弱…

この頃にゼロテン吸い込み重視で鬼攻極先調子に変更し少し鬼アワセで追加出来たり

もしたが先日の釣果77枚も厳しいと覚悟する。 

4回目のツ抜けは11時49分…ダメだ…60枚も無理っッぽい…

20130929-019.jpg

午後からは私の隣から後方で良く釣れ始めていましたが、自分の方は手を

合わせられず連続でツルテンにされる時間が続きました(汗。

13時半にようやく5回目のツ抜け…

残り30分は再度、棒に変更し宙層でチクチクするアタリが出た後に軽めのカックラ

バーチで追加したりしましたが56枚で終了…orz

20130929-023.jpg

釣れた8割方はワッペンサイズでした。

私たちの船の客層はどうだったのか分かりませんが、これでもトップとの事(汗

MIKKAさん27枚、momoさんは29枚で自己記録更新(^^)

御二人ともツルテンにされたりしてキイイイイーッ!!ってな感じで楽しんでいたようで(^^)

20130929-025.jpg
こんなゲストも…


藤○さんは40枚で2番手で大艫の方で38枚でしたが…

個人的な試算ですが藤○さんは序盤1本バリ(-15枚)&胴の間(-20枚)&

冷凍アサリ(-5枚)の+40枚=80枚…

真面目にやってたらこれぐらい釣っていてもおかしくなかったと思います(汗。

先日の釣行時と比較するとこちらの船は確かに束釣り出来るような状況では

なかったとは思いますが…正直言って気分は ス ソ ですorz

20130929-028.jpg

今日は北風の一日上げ潮でウネリもなくミヨシが絶対有利…

こんな良い釣座でこのザマ…orz

別船はトップは束オーバーの106枚で2番手が48枚との事でした。

確かにこちらの船よりはアタリが多かったと書いてはありましたけど…

いつまで束釣りが出るぐらい釣れ続くか分かりませんが、なんか自身の

DKO予選より長井の釣果が気になって仕方ありません(汗

来月2日に終わるDKO予選後は、また長井で修行しようかと思いました。

しかし佐島に早く戻らないと(大汗。来月中には戻りたいと思いますが…。

え!?お前なんかもう帰って来なくてイイ!!…とかどなたか思ってません!?(^^;)



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加しております。良かったらクリックしてくださいm(__)m

初めての光○丸(長井)

なんか今日行くことになった光○丸のHPでは、ツ抜けにチャレンジ…的な

初心者系の方で34枚だとかのことで、その日は丸一日食いっ放しで流し替え

が無かったとかの記述を見てこれはシケ後の竹岡沖レベルなのではないか…

と思い行ってみることに。 以前から海賊船の船長からもすすめられていて気には

なっていた船宿でした。乗船料はエサ別氷付きで7500円(マリネス割引等は

ナシ、スタンプサービスはある)。 出船時間7時の沖上がり14時。

なにやら海賊船チームのバンバンさんも来るとの事で…

到着すると、イカの超絶名人の方(海賊船のお客さん)も来られていて「イカ釣り

コンプレックス」 の私は「これは喰われるかも知れない(汗… 」 とも思ったりもしたが

前回のサ○スポ大会(○九冷凍アサリ在庫処分大会)で2枚という、ここまで貧果だと

逆に笑いがこみあげてくるような釣行を味わったので、良い気分転換になるのでは

ないかと思っていました。

20130927-001.jpg

道中、何故か今日は気分的に下道を使う事にしたので、到着は遅くなり6時25分頃。

既に皆さん乗船する準備が整っていた様子で、私の到着が遅いのでバンバンは事故

でも起こしたのでは? と心配していたらしい(^^;)

私らは3名のグループで右舷に入り、後の2名グループの方は左舷に入られました。

出船時間は7時ですが流す場所は港の近くなので釣り出来る時間が長い…

のかもしれないのかと勝手に思いつつ…私は右舷ミヨシで胴中に超絶イカ名人の方、

艫にバンバン。 最初のタックルはワッペンを意識しての棒から。ハリはスピード7号、

7.5号、フック3号を混ぜて様子を見ることにしました。

20130927-016.jpg

なんか左舷のお一人の方に俺見られてる!?(^^;)

またブログ読者の方なのか?そうなのか?俺バカなのか??(w

自意識過剰な私はそんな視線を少々気にしつつも、開始早々からカックラザルに

なって行きます(爆  ううぅ~…楽しい、アタリまくる。

マジ今日かなり釣れそう(ワクテカ♪。サイズ小さいけどそんなのカンケーネー(^^;)

夢のツ抜けは7時40分。 

20130927-012.jpg

2回目のツ抜けは8時15分 なんか船長の反応を見ると、ここまでは私がトップらしい。

8時27分に本日1回目の一荷で23枚目。

3回目のツ抜けは9時08分。

船長は俺が掛けてる様子を見て(苦笑 というか、良く分からない様子で不思議

がっている(^^;)。  ここまでほとんど棒でのカックラキンとカックラバーチ

4回目のツ抜けは10時10分 

20130927-021.jpg

この辺りで若干ウネリ風共に少しだけ弱まって来たのとカックラ系は見切られてきた

気がしたのでゼロテンでの違和感を少し緩和すべく鬼攻極先調子に変更。

調子の違いで誘いも微妙に変わり、良型の比率が高くなって行きました。

ここからゼロテン即鬼アワセザルに変身(^^;)

しばらくこれで連チャンしたり良型も上がるようになったりと好感触だったが、

左舷に比べてこちらの方は反応が鈍くなってきた。

そんなわけでペースダウンしてしまい5回目のツ抜けは11時50分

20130927-024.jpg

6回目のツ抜けは12時28分。

このあたりから何日もリールを付けっ放しにしているA1に変更。

最近使っていなかったし使ってみることに。その後も、ペースダウンしたまま

7回目のツ抜けは13時09分。この辺りからは今まであまり釣れなかった外道が

多くなってきました。 

20130927-008.jpg

沖上がり時間は14時ですが10分間ほどのロスタイムへ…

なんとか2枚追加して77枚で終了。キープは12枚で残りは全て放流しました。

後ろの左舷ミヨシの方はジャスト100枚の束釣り達成。

束釣りを待ってのロスタイムだったそうです(^^;)

スゲーなぁ…俺も久々に束釣りしたかったのですが…

確かに上級者なら束釣りできる海だと思いました(汗。

20130927-032.jpg

それでも今回はアタリまくって自分の好きな釣り方でたくさん釣れたので楽しかった

ですね(^^;)  今回、一荷は4回ありました。

船中釣果はトップ100枚左舷ミヨシ、左舷2番51枚、右舷ミヨシ77枚、胴の間

(超絶イカ名人の方)42枚、艫(バンバン)43枚。

スソで42枚とかなんなのこの釣れっぷりっは(爆。

束釣りされた方は後半は誘い下げてのゼロテンションで10連チャンとかしたそうです。

私はその時間は沈黙状態でした…

20130927-029.jpg

ちなみにこの束釣リストの方は昨年のダ○ワの2次予選に行った方で、

どこかで見た名前だと思ったら昨年シ○ノのファイナリストだったようです(^^;)

流石ですね…実力者は違います(汗 俺もまた束釣リストになりてぇ~!…(^^;)

私の方ですが、今回はフック3号が全くダメでスピード7号で6割ほど、7.5号で

4割ぐらい釣れた感じでした。やはり今日の状況でも束釣りするには、ただの サ ル 

になってはダメなんでしょう(w。 次回の長井釣行では少し考える サ ル になって

バージョンアップを図れたら…と思います(^^;) でもまぁ、期待してた通りの釣れっぷり

でしたが、今シーズンは今日の状況は特別というわけではなさそうで木端カワハギを

掛けて行けば自然と、こんな感じの釣果になるのだと思います。

20130927-028.jpg 
キープは画像の12枚のみ


次回の釣行はダ○ワの大会の予選会ですが、今日の釣行で感覚がトチ狂ったと

思いますが、勝ち抜けるつもりもないので何も考えず参加しようかと思います(^^;)。

でもちょっとヤバいです…

イレギュラーでなくてもこれだけ釣れる長井の海はしばらくの間、クセになるかも(大汗


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加しております。良かったらクリックしてくださいm(__)m

急遽明日

またちょっと気になる釣場がありまして…

海賊船の船長のお勧めの場所との事で…

ただ操船が………だとのことで(爆

他の船は入れないのでカワハギはわんさか湧いているとの話!(^^;)

その某船宿のHPを確認したところ24日は丸一日移動なしで、

エサを盗られまくりだったとか(^^)

トップの数こそ30枚台と平凡(?)ですが充分期待できそうな気がします。

ワッペンサイズがメインかも知れませんが、それを拾えれば相当な数釣りも可能かと…

ただ昨日今日は若干中途半端ですがシケが入ったので竹岡沖も捨てがたい!?…

と思っていたりもしますが…。

そんでもって先ほど、わんさか湧いてる船宿に電話したところ…

もうカワハギ絶好調ですよ!との話(^^;)…

今日、たまに立ち寄るスーパーにちょうど良いサイズのアサリがあったので

少々高めでしたが購入しました。といったわけで、そのわんさかカワハギが湧いてる

船宿に行こうかと思います。

※金○郎さんへ

明日あたり行こうかと思うのですがコッパカワハギがメインの場所です。

それでも良くて行けるようでしたら非公開コメントにて連絡お願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加しております。良かったらクリックしてくださいm(__)m

やれやれ…(汗

シ○ノのカワハギ釣り大会の久比里予選会に関して追記です。

かみや常連の浅○くん通過、大森カワハギ狂友会の会長の石○さんも通過したそうです。

お○こ会の宮○さん、坂○さんも通過ならず…

シ○ノの飯○さんもMIKKAさんと同じ船で同数13枚で通過ならず…。

チームス○ファーノの佐○さん、○高さんの奥様も通過ならずだったとか…

良く分かりませんがこのように実力者の多くが敗退してしまったようで…

どんな予選会だったのでしょうか(汗。


で…

私に対してこのシ○ノのカワハギ釣り大会に申し込め!という声が少なくないので…

仕方なく先ほど○模屋に行って申し込んできました。

11月9日の予選会ですけどね…

ひょっとしたら昨日の予選会を敗退された方とかが集中的に申し込んだ可能性も

あるので既に満員御礼で間に合わないかもしれませんけど(^^;)

取りあえず申し込んだので…それでイイですよね!?(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加しております。良かったらクリックしてくださいm(__)m

今日は…

そういえばシ○ノのカワハギ釣り大会だったですね。

久比里の予選会。

知ってる範囲ではMIKKAさん、赤○さん、船長が今日でした。

で…

MIKKAさん惜しくも船中4位で抜けられず…

ダ○ワの大会だったら抜けられたかもしれません…
 
そっちの方は仕事で出られなかったそうで残念ですね…

船長や赤○さんも抜けられず…orz

情報屋に聞いたところダ○ワ系の有名どころでは、

萱○さん、永○さんらも抜けられず…唯一、○淵さんが抜けたとのことで。

チームス○ファーノの方もダメだったとのこと…

情報ソースは1名の方のみなので有名どころの方で抜けられた方に漏れがありましたら

申し訳ありませんm(__)m。今のうちに有名どころの方には、お詫びしておきます(^^;)。

なんか、まだ剣崎予選には間に合うから申し込め…

的なお誘いも数名の方からあるのですが…

先ほど申込書を印刷しようとプリンターの電源を入れたところ…

致命的なアラームランプが…プリンター買わなくては(汗

よってやっぱりエントリーしないことになりました(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

サ○スポのカワハギ釣り大会

一応、ここ数年は毎年参加してます当大会ですが…

どんな名手が揃おうが釣果一桁は当たり前(大汗

今回も検量規定数の3枚を揃えることを目標にしました(^^;)

4時過ぎ頃に到着しましたが、既にmomoさんとMIKKAさんが到着していました。

受付が始まり、到着順に各自の乗りたい船を選び受付&釣座の抽選をしました。

私は久々に1号船(一番大きい船)に乗りたかったのでそれを選択。

MIKKAさんもmomoさんも同じ船で、海賊船チームの○中さん、船長、バンバンさん

等、お知り合いの方も同船。青○さんは私が1号船を選択したことを確認すると、

別船にするとのことで(^^;) 板さんも別船でした。

まぁ完全抽選なのですが、私は右舷艫4番で隣の5番にMIKKAさん(^^)、そのまた

隣には○楽園名手の海賊船チームの○中さん、ミヨシ2番には船長、左舷ミヨシ2番

にバンバンさん、その隣の3番にmomoさんといった感じの並びになりました。
 
20130923-007.jpg

今年は相模湾内の5つの船宿(つ○き丸、清○衛丸、○楽園、池○丸、ま○うの丸)

から総勢130数名(定員168名)が参加。入賞基準は数ではなく3尾の総重量制。

しかしリミットメイク(3枚釣れること)出来なければ検量対象外です。

実釣時間は6時半~11時の実質4時間半と釣り出来る時間が短い大会です。

また流す場所も通常とは違う鎌倉沖なので移動に30分掛かりました。

6時33分に全船が釣場に到着し開始の合図。今回も鬼攻極先調子で、

ハリは型狙いでパワースピード7.5号を3つセット。

20130923-004.jpg

北寄りの風も結構吹いていてウネリも少々…

今日の1号船の船頭は鶴チャンです。

……

20130923-015.jpg

鎌倉沖…

予想通り全くアタりません(^^;)

開始して何回かの流し替えで左舷側でアタリが出始めたらしくポツリポツリと

釣れているようですが、こちらの右舷は1時間経っても誰も顔を見られません。

予想通りの現実をかみしめていると、ミヨシ2番の海賊船の船長が顔を見ます。

船長…流石(^^;) そのしばらくあとには艫2番の御方が顔を見ます。

あとは船内ひっそりと…
 
20130923-005.jpg

で…

私の方は開始から2時間ほど経った8時27分にゼロテン即鬼アワセで掛かり…

ようやく顔を見ます(汗 この魚、思いっきしスレ掛かりで、スレだスレだと騒いで

いるとマイクで「釣れました…スレだけど」と鶴チャンにアナウンスされました(w

両弦のミヨシ付近の知り合いの方々の様子を確認しに行くと、右舷より倍以上は

釣れている…といってもここまで最高枚数は3~4枚!?

こちら右舷は顔を見たのは3名のみ(苦笑

20130923-014.jpg

アタリもない割には意外と根はきつく根掛かりを外す度に全てのエサは無くなるという…
 
しかもカスタムオモリと仕掛けをを5個ロスト…

エサは○九の支給品(冷凍数年物!?)のみしか使用できませんが、気をつけてエサ

付けを行っても付けてるそばから裂けたり、本体からべロは外れるしで…

エサの色だけは良かったのですが…

20130923-010.jpg

まだMIKKAさんも…○中さんさえも顔を見られないというひどい状況。

その後も、このような状況が続きます。

たまに釣れたとのアナウンスがありますが、そのほとんどは左舷側に集中。

本命らしく竿が曲がれば大注目される感じでした(^^;)

しかし、10時前頃だったでしょうか…

艫2番の方が、こんな状況下で一荷で3枚目(汗

知らない方でしたが、私は…

これは犯罪行為ですねwと話しかけました(^^;)

20130923-012.jpg

終了時間は11時ですが、10時20分頃に、ようやく名手○中さんが10cmの本命を

ゲットし、何とか○ボを脱しました。私の方はようやく2枚目を10時半頃にゲット。

何とかまともなサイズの22cm(^^;)

でもまだMIKKAさんが…(大汗

いえ、今回この大会初参加のMIKKAさんとmomoさんには、本当に相当渋いから…と

伝えてはありましたが、いざ体験してみると予想以上の渋さに感じたことかと思います(汗。

いよいよ終了真近…

表彰式会場の小坪港に近いこともあって5分間のロスタイム…

そこでMIKKAさんがワッペンサイズでしたが○ボ脱却、渾身の1枚目をゲット!!。

なんか自分のことのように喜んでしまいました(^^)



そして終了。

右舷で顔を見られなかった方は5人ほどいたかと思います。

しかし左舷では艫2番の方が7枚(係員が確認前に2枚リリースしてしまったため

記録は5枚)で船中ダントツ(^^;)。MIKKAさんと○中さんが1枚づつで海賊船の船長が

3枚、左舷ミヨシ2番のバンバンさん2枚、momoさんは人生初の○ボという結果に…orz

3枚揃えられた方は右舷2名、左舷3名の計6名(w

20130923-018.jpg

しかも全体的に釣れたほとんどが10cm前後の限りなくバッジサイズに近いワッペン

サイズ(^^;) 確か最小で7cmとのことでした(w

同じく○楽園の2号船ではリミットメイク出来た方は3名のみで3号船も確認しません

でしたが似たような感じかと思います。

20130923-020.jpg

そして小坪港にて表彰式が始まりました。

優勝者は2位の700g台を大きく引き離し1.2キロでダントツ。

数では全130何名で誰ひとりとしてツ抜けした方は現れず9枚(池○丸)が全船の

トップでした(爆  私は力ない眼差しで、ふぅ~ん…今回も優勝賞品は自転車

(※電動ではない)かぁ~…と思ったりしながら表彰式を見学し、お開きとなり佐島の

浜へ… え~…今回はカワハギらしきアタリは計4回あり、なんとかその半分だけ

獲れましたが、内1枚はスレなので実質1枚(w

とりあえず○ボでなかっただけ良かったと思う…しかないですね(苦笑。

てなわけで予想を裏切らないこの大会ですが私は何故か来年も(※今年で終わり

でないなら)参加しようかと思いました(爆

海賊船の船長とMIKKAさんは明日はシ○ノの大会に参加されるようですが頑張って

きてください。きっと今日よりは釣れるはず…(苦笑


さて、次回の釣行は未定ですが、ダ○ワの大会前に佐島に1回行こうかと思います。

多分今回よりは釣れると思うのですが…(^^;)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

今日は○○で明日は…

今日は妹家族と母と私で長井のソレイユの丘に行ってきました。

その前に、食事をとることにして三浦方面で海鮮系の人気店を探したところ、

まるいち食堂が食べログで1位。とりあえずその、まるいち食堂に行ってみたのですが…

11時15分に着きましたが…

滅茶苦茶並んでおり、席も10名分ほどしかないとのこと(汗

絶望的な並び様…余裕で2時間は待つレベルの並び具合だったので、

次にくろば亭に向かいました。

以前、中○さんに美味い店と聞いていたことと僅差でまるいち食堂に続き第2位

だったので。行ってみると、5~6人並んでいましたが、それほど待ちそうにないので

並び30分ほどで案内されました。

20130922-008.jpg

中○さんにお勧めは何か聞くべく電話を入れるも仕事中だったらしく…

その後、折り返して頂きましたが注文後でした(^^;)

せっかく電話いただいたのにスミマセンでしたm(__)m。

追加オーダーが出来ないとのことだったので少々多めに注文してしまいましたが、

残った分はほとんど私がいただきました(^^)。

各自定食を注文し、それ以外では今日のお勧めは生シラスとマグロのモツ煮との

ことでそれも注文。あとマグロカツ(!?)とマグロ炒飯も注文。

値段はやや割高感もありましたが、やっぱりどれも美味かったですね。

20130922-022.jpg
私は刺身定食

その後、目的地のソレイユの丘へ…

まぁ、姪っ子達も、そこそこ楽しめるだろう…と思っていましたが、

相当満足な様子で行って良かったですね(^^)

入園料は無料ですが駐車場が1日1000円で、施設内にある

各アトラクションなどは有料のものも多く…

それでもまぁ他の施設に比べて安く上がります(^^;)。


いきなりこれやりたいと言われ…
 
20130922-025.jpg

1000円なので私ら大人らが難色を示しましたが…

ギャーギャー煩いので(^^;)

20130922-035.jpg

開始早々から大喜び(^^;)。二人ともグルングルン回ってるし(w

20130922-042.jpg 
20130922-046.jpg


なんかこのソレイユの丘はラジオとかで結構宣伝してることもあってか、凄い人、人…人。

3連休の中日で一番混雑する日と思われますが、家族連れでかなり賑わっていました。


さて、明日は佐島○楽園のサンスポの大会ですが…

数釣りの大会ではないので、全ては運任せですが…

良型が釣れる確率を上げる方法はあるので、道具も含めて普段とは少々違うアプローチで

行こうかと思います。



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

シケから2日後の竹岡沖

まぁ…シケ後の爆釣に期待していたのですが…

前日の釣果は、トップで24枚と至って平凡な数字…

当初は佐島での釣行を予定していましたが木曜日なので

佐島○楽園は休みだし…

てなわけで前回のHATの例会と同じく久比里○下丸での釣行となりました。

先日のHATの例会は○藤さんは欠席されていたので今回は

DKOに向けて取りあえず一回ぐらいはカワハギ釣りをやっておかないと…

ということで私がお誘いを受けました。

20130919-001.jpg

久比里に5時半頃に到着すると、既にHATの○藤さんが来られていて

私たちの席を確保していただいてましたm(__)m。私と同じく寝られなかったとの事で

早く来てしまったとの事で…。

その後は○藤さんのアサリを剥かせてもらい、剥いている途中でmomoさんも到着。

カワハギ船は平日にもかかわらず2隻出しになり、私達は○○船長の船の

左舷大艫から並んで釣ることにしました。

魚が浮き出すと両サイドから一気に喰われまくる…という光景を想像してたので…

並びは艫にmomoさん、村○さん、私、○藤さんの4名という…

あえて喰われる臨場感をたっぷり堪能できる並びを選択(w。

あとはミヨシの方に知らない方3名の7名。右舷もそれぐらい乗っていたと思われ

14名ほどで8時に出船し竹岡沖に向かいます。
 
20130919-011.jpg

8時23分に到着し15m前後の浅場から開始。

タックルは極棒に対抗して棒からスタート(w。スピード7号、フック4号の

二種類で様子を見ることにしました。

○藤さんは去年と今年のステファーノの最高級モデルの2本を持ち込んでおられ…。

村○さんは極棒使いで浮いたら速攻で置いてかれるのが目に見えてます(w

20130919-018.jpg

開始早々右隣の○藤さんが連チャンで2枚釣っていて左隣の村○さんも

顔を見て…しばらくして艫のmomoさんも顔を見ます(汗。

名人の二人に挟まれて両サイドから喰われまくるという…これは…

ネタ的に期待通りのオイシイ展開!?(苦笑

20130919-036.jpg

私も何とか開始10分後に顔を見ますがワッペンサイズで他の方も、

似たようなサイズです。確か2回目の流しだったと思いますが…

私ら全員エサを盗られまくりで全く掛けられない(^^;)。

俺だけでないから少し安心出来ましたが、

この流しは釣れないのに本当に面白かったです。

○藤さん、村○さんも釣れなかったけど、楽しかったと

仰っていました。釣れないけど、掛けられないけど楽しいって…

やはりこのカワハギ釣りって他の釣り物と違うんでしょうね(^^)

流石カワハギ…といった感じで翻弄されまくりでした。

どうも今日は個人的に棒が合わず早々に棒戦線から脱落し、鬼攻極先調子に変更。

20130919-019.jpg

その後は9時の時点で6枚で、ここまでは私ら4名似たような釣果です。

私の方ですが、ここまでは1枚だけ宙層で釣っただけで後はカックラキンや

ゼロテン即アワセ。なんか尻手ロープを使わなくなってから、目感度、

手感度が上った…というか今まで取れなかったアタリが分かるようになった…

気がします(^^;)

それにしてここまでいつもはウルサイ外道が一回も掛からない。

9時54分に夢のツ抜け達成。何だかんだで、船中1番乗りらしい。

底から更にペースが上がりゼロテン即アワセで面白いように掛かりました。

船中渋い状況でしたがツ抜けてから流しによっては連チャンで釣れたりして

少し サ ル 状態になり…10時40分に2回目のツ抜け。

この時点で○藤さんは14枚、村○さんは11枚ほどだと思いました。

これはおかしい…こんな状況が続くわけがない(苦笑


で…

お約束通り…

しばらくして○藤さんが連チャンモードで短時間に7枚追加して一挙に

ブチ抜かれる(^^;)。村○さんはそれよりもペースは遅めであったが、

ポツポツ追加しています。

そう…

魚が浮き始めたのです(汗

20130919-024.jpg

私はあのゼロテン即アワセに病みつきになってしまったので、

それに固執(^^;) 全く追加出来ないまま1時間以上経過(汗

棚が違うので○藤さんとオマツリも3度ほど…スミマセンでしたm(__)m

こういった時は上で釣れてるのだし、オマツリを避ける意味でも、

オモリを切った方が良い事は分かってはいましたが、取りあえずオマツリに

気をつけながらゼロテン即アワセに固執中(^^;)。

久々な21枚目は11時53分。既に○藤さんは24、5枚ほど釣ってます(苦笑

このあたりで村○さんにも並ばれました。

村○さんがボソっと…

「なんかこの辺だけしか釣(略 …」と(^^;)

ん~なんか不思議な感じ(^^;)

20130919-037.jpg

艫の方ではmomoさんが確か12、3枚あたりから止まってるらしく。

ここからも宙で掛かりが良いらしく両サイドの○藤さん、村○さんに、

喰われまくってる状況が続き…仕方ないので棒に変更し少し宙を探り、

アタリが出るも掛けられず掛けても底バラシのみ…

直ぐにまた鬼攻に戻し底を探り…

最初は棒→鬼攻→棒→鬼攻→棒→鬼攻と替えまくる(苦笑

20130919-034.jpg

その後は…

13時16分に24枚目

13時35分に25枚目

このあたりでヤケクソになってSSを出すもツルテンにされてばっかり(^^;)

やはりストレスが溜まり精神衛生上良くないので5~6本消費したあたりで

また旧バリに戻しました。 しかし状況は変わらず。

14時07分に26枚目

14時28分に27枚目

このまま沖上がり時間の15時を迎えて終了…

20枚超えた時間帯から、最後までオモリを底から50cm切ってテンションを

掛けて待っていた方が掛かりが良かったようでした。

てなわけで胴の間ど真ん中の○藤さんが37枚でトップ、村○さんが31枚と続きました。

momoさんは16枚でしたが満足できたようで良かったかと思います(^^)

20130919-043.jpg

後は右舷大艫の方が20枚だったようです。

別船はトップで21枚だったそうです。

予想通り中盤以降は両サイドから宙で捲られましたが、前半のゼロテン即アワセで

 サ ル になれたので楽しかったです(^^)



ちなみに…

○藤さんは…

サ○サスを使用していました(大汗。

いえ、が○かつのコーティング系フックと同様で底にオモリを着けたゼロテン

には向かないが、ある程度テンションを張った状態では、それなりに掛かるようで…

○藤さんもテンションを掛けていないとダメかもしれないと言ってました。

やはり釣り方を変えないと、無理っぽいですね(汗

今後はどうするか考えなくては…

とりあえず旧D-MAXの在庫が底をついてから考えることにします(汗

沖上がり後にはカワハギ船には乗らない常連の西○さんが鯵船で1束半も

釣ったらしく鯵をたくさん分けて頂きました。

ありがとうございましたm(__)m(多分見てないと思いますが(^^;) )。

また別船カワハギ船では最近ちまたで話題(!?)の猛毒魚である

ソウシハギが釣れたらしく…釣った方は、「とりあえず持ってきた」みたいな(大汗。

20130933.jpg  

フグの70倍の毒だそうで…喰ったら即あの世逝きですね…。

この類って確か、むやみに生ごみとかで捨てられないんですよね?。

この後どうしたのだろうか(汗。

そんなこんなで皆さんと冷たい麦茶を飲みながらお話しをして久比里を

後にしてヤギタに寄って○藤さんと小物を購入し、帰路に就きました。



それでまた… 横浜横須賀道路に入ると…

覆面パト2986マークXを発見

20130919-045.jpg

稼働中(^^;)

右側の追い越し車線の黒い車の女性ドライバーの方が残念な事に捕まってしまいました…

御愁傷さま…皆さまも横浜横須賀道路を利用される場合は御気を付け下さい(汗。


次回の釣行は23日の佐島○楽園サンスポの大会に参加する予定です。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

明日は…

申し訳ございません…

昨日予想した本日の釣果ですが…

大幅に外してしまいまして(汗

まさか私の予想を見て行ってしまった方は…

おられるのでしょうかね(大汗

いつもは竹岡沖の爆釣予想は外さないんですが…

(船長!外してゴメンね!!…♪ なんか今日はパン屋さんが来たようで(^^) )

俺、「釣果扇動罪」で訴えられたら120%敗訴ですね(^^;)


で…

20130918-002.jpg

明日は木曜日でして佐島はお休みということに昨日気付きまして…

てなわけで今日の釣果と関係なしに明日は久比里に向かいます。

上手い方々に挟まれて(!?)釣ることになるので、自分が

どれだけヘタクソなのか…あるいは更にSS縛りにして、苦行に

拍車をかけてみるのか(汗

どうするかまだ検討中です…


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

竹岡沖が…(汗

今日は久比里3軒が休みだったそうですが…

唯一、竹岡に出た○朗丸で20~59枚。

午前中はさっぱりで潮が澄み始めた午後から喰いだしたとか…

ということは…

ベストな日は明日なんですが行けないし…

明日の竹岡沖は今日より間違いなく釣れますよ…

どうでもイイ話ですが明日の久比里3軒の釣果を予想してみました(^^;)



黄色い船16~82枚 

○下丸 22~92

○天丸※お一人様で5636~78

   ↑         ↑
海賊船チーム3人衆が行くとのことで修正しました。




こんな感じでしょうか(^^;)

○藤さんからは連絡があり、佐島でも久比里でも良いと言っていただきまして…

明日の釣果を見て村○さんと相談して決めたいと思っています(^^;)

もし、久比里に行く場合は申し訳ございませんが「SS縛り暗黒釣行」は

延期させていただきますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

バラシについて

なんかシケでどこも出船していないせいでしょうか、

今日はアクセスがいつもの土日より多めです(^^;)。

私も暇なので少し釣りの話を…と思い今回はバラシについて

考えてみました。カワハギ釣りだけにとどまらず、掛けた魚を

逃した時は誰もが残念に思うと思います。

「あのバラシがなかったら…」とか「掛けた魚を全部獲れていたら…」

とか。私は、船に取り込めなければ何を言ってもただの言い訳…

であると自身に言い聞かせています。

言い訳したところで魚の数が増えるわけでもなく…

自身の中に、「あれはツイていなかった」「獲れていたら俺は

もう少し数を伸ばして、竿頭だった、あるいは勝ち抜けた…」

とか…虚しいだけ…。ちっぽけな自身の自尊心を慰める…

全く意味がない…

バラシは掛け方、道具選択、魚とのやり取りの総合的な結果であると…



自分の中では大きく分けてバラシ覚悟で掛かり優先で行くか

バラシにくい道具立てで行くかという二つの選択肢の中で

釣りしています。たとえばよくあるスピード系でのバラシ。

ノーマル線径と太軸線径。

同じ刺さり具合であれば、バラシにくいのは太軸の方でしょう。

個人的にはバラシの多くは唇切れにあると思っています。

線径が細ければ細いほど一点に掛かる負荷が集中して、それだけ唇切れ

する確率も高くなると思います。

アワセが甘かったりハリ先が甘くなって貫通させられず外れたという

バラシもあると思いますが…

スピード系のハリを多用する私は大体が唇切れだと思っています。

このような状況ではスピードは、なまじっか掛かりが良いので、

なかなか替えるという判断が難しく…

大体、そのまま沖上がりまでそれで通してしまうというケースが多いですね…


で…

話を変えて次世代フック…

あ~…なんかしつこいですね(汗

いえ、それだけ私にとって事態が深刻だという事なのでご勘弁ください(汗

というか今はほとんどコーティング系のフックに入れ変わろうとしています。

これは明らかに今までのハリとは使い方、勘所が違うと感じています。

少しだけ、が○かつ社のくわせや速攻などに慣れては来ましたが、ダメな時は

全くダメということも少なくありません(汗

おそらくダ○ワのSSでも新発売されたシ○ノのハリでも同じなんだと思います。

今後は、これらのコーティング系ハリからは逃げられないでしょう(苦笑

それならやっぱり、嫌でも慣れなければなりません。

敢えて伏せますが、とあるメーカーの開発者の方も「これで釣果が上るという

わけではない」とハッキリ仰っていたとの話を伺いました。

しかし、当然ながらこのハリの特性を理解した上でなのかどうか分かりませんが、

しっかりと結果を残しておられる方もいらっしゃいます。

やはり習うより慣れろということわざもありますが、色々考えるより、

実際に使い込んで勘所を掴まないとダメなのでしょう。

これからも試行錯誤を繰り返しながら模索して行こうかと思います。

こんな私の話では、役に立たないとは思いますが、これからまた

自身で感じた事や発見などがありましたら包み隠さず正直に書いて行こうかと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

そしてまた次回の釣行は…

明日から各船荒天準備なので混んでいたのかと思いますが…。

今日も佐島が釣れてましたねぇ…56枚も。

誰かと思いきや…やっぱりsonomaさんでした(^^;)

俺に気を遣って寸止めされたのでしょうか!?

次回は遠慮しないで60枚釣っちゃっていただきたいと思います(^^;)。

久比里でも佐島と比べてしまうとあれですが赤○さんも24枚で

流石のトップ(^^)なんか私のお知り合いの方々は皆上手い方ばかりで…

今度、船で横に座った人とかに「俺、あの上手い方々と マ ブ ダ チ 

なんですよぉ~♪…」とか言って自慢しましょうかね(爆

いえ、たまにそういうこと言われたりするので(^^;)

そういった時には…「はあ~!!凄いですね!!」と必ず返して差し上げています(w


で…

私の方ですが、今日、○藤さんから電話がありまして次回の釣行

(SS縛り暗黒釣行)は19日(木)佐島ということになりました。

momoさん、村○さん都合が合いましたら是非(^^)v

来られる際にはご一報ください。

ところで風邪がなかなか治りそうになく…

多分19日までには治るかと思いますけど(汗。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

台風18号が…

これ、釣行予定日思いっきり直撃ですね(^^;)

2~3日シケが続けば竹岡沖を流す久比里に行くのですが、

今回のシケはどうなんでしょうか。

310261-WID-07.jpg

といったわけで、16日(月)の釣行は中止決定…

明日○藤さんに電話しておかなきゃ(汗…

まぁ、しなくても中止だと分かっていると思いますが(^^;)

シケ後の竹岡沖にも惹かれるものがありますが佐島も運が良ければ、

こんな俺でも50枚狙える釣果が続いているので…

あ。忘れてた…次回はSS縛りの暗黒釣行でした…orz

まぁ、いずれにしても、やっぱり佐島でしょうかね(^^)

でもまた村○さんがシケ後の竹岡で サ ル になられて…

80~束ぐらい釣って、後悔しそう(w

それもネタ的には面白いのかもしれませんけどね(苦笑


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

次回の釣行は…

なんか部屋の隅々を探してみたら…

先日買ったSP7~7,5号サ○サス(※以下SS)以外にも

SSが見つかり…まだこれだけありました(^^;)

20130911-009.jpg

刺さりが最高!!…との謳い文句に、発売当初に旧D-MAXシリーズ

(※以下旧バリ)をヤ○オクなどで処分して、SSを買いまくったのですが…

いざ使用してみると…???…

えぇ~!?

釣れない…ツルテンの連続でアタリも出せない(大汗。

まぁ…腕の問題なのですが旧バリに変えたら速攻で釣れたし(^^;)

それが何度か続いたので一切使用しなくなりました(汗

で…

今度は逆にSSをヤ○オクで処分(^^;)

しかし…旧バリは生産中止なので、これからこれで釣るしかない…

手持ちの旧バリも遠くない将来に尽きてしまうわけで…

これからは、この難攻不落なハリで釣りして行かなければならないわけで…

そういったわけで次回はSS縛り釣行を宣言してしまったわけですが(^^;)


今日、HATの○藤さん(04年DKO黄色い船優勝者&数年前の鮎全国大会優勝者)から

連絡が入り今度、一緒にカワハギ釣りに行きたいと言われまして…

一緒に行ったら喰われまくりですが(^^;)

これは!?…SS縛りで○藤さんと良い勝負(絶対無理だけどw)できたら、

実用範囲内に収まるのではないだろうか…

予想では半分ぐらいの釣果だと思いますけどね(汗

てなわけで次回の釣行は16日(月)佐島に決定。

(※村○さんも、都合が合って来られるようでしたら連絡ください)

この掛けるのが難しいSSハリと旧バリとの掛け方の違いなどが分かったら

逐一レポしようかと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

届き物が…

一応、今年もダ○ワのカワハギ釣り大会に申込みましたが…

その申し込みフォームに使用ロッドを書く欄があってそこに「 棒 」と書いたり

このブログ(もうスタッフさんにも知られてる(苦笑 )では貴社製品に関して、

好き勝手に正直な使用感、更には個人的な御社に対してのマーケティングに

まで言及するなど言いたい放題だったので、今後は出られないかもしれない…

と思っていましたが…

20130910-004.jpg

なんとかこんなヘタクソな俺でもエントリーできるようで…(^^;)

何日目かは…ゴヨーさん、海賊船の船長さんらと同じ日とだけ明らかにしておきます。

まぁ…

絶 対 無 理 ( 爆

でもなんか去年から上位4名が抜けられるようになったとかで…

それまで3名でしたから…

2次予選も各船上位3名から4名へファイナリストも定員が増員されたそうで。

それでも そんなのカンケーネー俺…(苦笑

取りあえず買わなきゃ当たらない…の精神で買う宝くじみたいなものなので…

エントリーだけさせていただきました(^^;)。

過去には超ウルトラスーパー超絶ラッキーが続いてしまい…

その時は俺、カワハギの角が額に刺さって死ぬんだろうな…(苦笑

と思っていたのですが、まだなんとか生きてはいます(^^;)

正直な考えですが、やはり近しい方には是非ファイナルまで行って暴れて

来ていただきたいと思っています。

今年は多分、貰えるライジャケの色は黒…かと思います。

昨年は黄色を飛ばしての赤でしたが、多分あの黄色は無いかと…

でもここに書くと、予想を外される気がしますね(w。

てなわけで皆さま、ギスギスしたり人の前にわざとラインをクロスさせるなど、

そこまで熱く(って言うのか!?)ならないよう気を付けながら頑張りましょうね(^^)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

HATハギFC9月例会in久比里

今日は今シーズン初となるHATハギFCの例会でした。

ハギFCの例会は大体一般的なカワハギシーズンである9月~2月頃までの

半年間のみで…ですからカワハギしかやってない私は、HATの例会は、
.
それだけ参加させていただいています(^^;)。

自宅を出発したのは4時40分頃で久比里○下丸には5時半頃に到着。

なんか雨降り始めてます…。あとで確認したが有料サイトの予報では、

しっかりこの時間は雨マークだった…雨脚も気持ち早くなってるし。


で…


間もなくして、今回のメンバー10名が集まり釣座の抽選。

私は左舷ミヨシ2番。左隣にはS近さんで久々に隣で釣ることになりました。

左舷ミヨシのシロギス名手の○村さんと艫の平○さんは初対面ですが、

後の皆さんは知ってる方でした。

20130908-001.jpg

今回はゲスト参加でMIKKAさんが初参加で右舷ミヨシ2番で私の真後ろ。

また04年DKO黄色い船優勝者の○藤さんはやはり鮎に行ってるので不参加

との事でした。 並びは左舷ミヨシから○村さん、私、S近さん、外○さん、艫に平○さん。

右舷はミヨシから根○さん、MIKKAさん、金○さん、尾○さん、艫に佐○さんの計10名。

大船頭さんの船で出ると思っていましたが、通常の手前に着けている船が仕立船

になったそうで、弘司船長の船に乗ることになりました。

乗合船は確か両弦7~8名の14~16名ほど乗っていたかと思います。

8時少し前に出船し今日の釣場の竹岡沖に8時半に到着。

あ。ここで偏光サングラスを忘れたことに気付きました(汗。

20130908-009.jpg

最初の流しは15mにも満たない所。なんか予想以上にウネリが入ってます(汗

雨も降ったり止んだりでレインウエアを着たり脱いだり(苦笑。

タックルは鬼攻極先調子、枝間に1号シンカーを打ってハリはスピード7~7.5号

で開始。早々に隣のS近さんがワッペンサイズを連チャンして2枚釣っていたり、

その隣の外○さんも釣ってます(汗。

20130908-005.jpg

この流しは10分ほどで直ぐに移動しましたが、その流しでもS近さんが釣って既に4枚目(汗

外○さんも釣ってて艫の平○さんも釣ってるのを確認出来たり結構焦りました(苦笑。

ようやく顔を見られたのは8時49分、宙層で掛けられてホッとしますが…

その後も手が合わず…というか底にオモリを着けているとウネリと風でアタリが

分からない(汗。 たまにエサを盗られてもアタリが出せず…

S近さん、外○さんは相変わらず良い感じで釣ってます(汗

2枚目は9時58分に何とかゼロテンでゲット。

…マジで8枚ペースだろこれ(^^;)

10時09分に3枚目底から50cmだけど宙層で。

また風とウネリでアタリが分からないので棒に変更。

まぁ…幾分かアタリも分かるようになり掛けるも…バラシ…

20130908-021.jpg

10時34分に4枚目チョイテン(※佐島の金○さん、パクってスミマセン(^^;) )。

その後もまたバラシ…。

スピードに棒の組み合わせで、このウネリだし仕方がない…

ドラグを更に緩く調整する。

10時57分に5枚目 またチョイテン

20130908-012.jpg

しかし10時15分頃から11時までの間は今日一番の高活性だったような…

個人的にはここまで今日の中では釣れていた時間帯ではあったが、

もっと釣っていなくてはイケないような状況であった。

唇切れと思われるバラシを軽減するべく、ここで再度鬼攻に変更。

11時02分に6枚目 ゼロテン

11時46分に7枚目 ゼロテン

12時15分に8枚目 ゼロテン(※MIKKAさんツ抜けでS近さんは15枚でまた

ダブルスコアにされそうな勢い(汗 )

この後また全くアタらなくなり1時間以上釣れなくなった…
 
ミヨシの○村さんもぽつぽつ追加していて俺よりは釣っている。

やはりシロギスの名手ということで竿さばきが様になっているなと感じました。

20130908-015.jpg

ここでどうしてもエサの事が気になって、試しにS近さんに

お願いして新鮮なアサリを少し分けていただくと…

速攻で釣れて13時24分にゼロテンで9枚目 (MIKKAさん11枚、金○さん8枚)

少しまたアタリが遠くなったが13時54分に今日初のカックラキンでようやく夢の

ツ抜け(苦笑   これって…いつもここまで違うというわけではないが今日に関しては

エサの善し悪しが結構関係していると感じたので、申し訳ないのですがこの後、

ミヨシの○村さん、そのまた後で MIKKAさんに少し分けていただきました。

20130908-020.jpg

手持ちのエサは…先日の火曜日に青○さんからいただいた物を塩で締めて

冷蔵庫に入れていたが私が塩を入れ過ぎたようで御用液にも浸けずに

いたので白くなってしまっていた…。

皆さんからいただいたエサに変えてから魚の喰い方が明らかに違っていました。

14時16分に11枚目 セミカックラ

14時36分に12枚目 カックラキン

14時46分に13枚目 宙層

14時52分に14枚目 ゼロテン


「はい、時間になりましたのでしまいになります…」

と弘司船長さんからのいつものアナウンスで終了。

船中トップは左舷艫2番の外○さんで26枚、2番手は隣のS近さんで22枚。

3番手は左舷ミヨシのシロギス名人の○村さん、私、右舷ミヨシ2番のMIKKAさんの

3人が14枚といった結果でした…船中釣果は7~26枚でした。
 
(乗合船の方はトップで17枚との事でした。)

やはり平均して、こちら側の左舷がアタリが多くあった気がします。

いつも良く釣る金○さんも絶不調で8枚とかだし(汗

20130908-028.jpg
リリース2枚 



私ですが、皆さんにエサを分けていただかなかったらツ抜け出来なかった

と思います(汗。 やはり予備エサを少し持って行って、当日または前日に剥いた

新鮮なアサリを用意した方が良いですね…

まぁ…予想の11枚はクリアできたので…

いや、正直な話ではこんな釣果で終わるつもりは全くありませんでしたので…orz

事務所前で成績発表をした後、皆さんでヤギタに寄ってお買い物→ラーメン屋、

そしてお開きとなりました。

そうそう…

今日の竿頭の外○さんですが…使用ハリをお聞きしたところ…

氏は「ん!?あれは…売ってたやつ、スピード7.5号」

S近さん「あれはサ○サス…でしょう。」とのことで(汗。

俺は聞いてまわった(汗

貴方のハリは何ですか、ひょっとしてサ○サスなんですか!!??と(汗

MIKKAさん「サ○サスだよ~」



ダメだ…ヘタクソな俺だから使えてない…んだろう(泣汗

これで釣らなきゃ(大汗

置いて行かれるぞ俺(コワ…


そんなわけで先日にサ○サス縛り釣行の断行宣言をしたこともありますが、

ヤギタではスピード7~7.5号のサ○サスを買いました。

しかし今の俺がサンスポの大会で使うと世にもおぞましい○ボという惨劇が

待っているので、出来たらその前に佐島で検証&練習したいと思っていますが…


次回の釣行は…

ん~…諸々の関係で…

最悪で23日の○楽園サンスポの大会になってしまうかも知れません(汗。



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

明日は…

HATの例会で久々に久比里ですが…

○下丸で、これも久々(^^;)。

大船頭さんの船で、おそらく竹岡沖を流すのかと思います。

今日は25枚釣れてたそうですが俺だと11枚ぐらいの海でしょうか(爆

20130906-003.jpg
昨日の食事、やはり蕎麦を喰いたくなり…

20130907-009.jpg
今日の食事、レバニラ定食850円

やはり気になるのは佐島ですが…

今日の佐島は多少流す場所も違ったのかsonomaさんで32枚、

二番手で29枚とかで…少し落ち着いてしまったのか…

どうやら今日から○本船長さんが18号船を操船されてるようで(^^)

「今日の佐島」にUPする画像を撮られてましたね。

ところでまたバンバンさんが画像に…

氏は今年も サ ル のように行ってる感じ(w

ひょっとして明日も行くのかバンバンさんは(^^;)

今月のリミットメイク(3枚揃える)が目標の大会、お互いに頑張りましょう(^^;)

今日の前の出船では事実上、昨年のファイナリスト(急用でファイナル欠席とのこと)

の田○さんで46枚とかで、やはり日に日に状況も落ち着いてきてしまってるのでしょうかね…

で…

明日は、もっと落ち着いちゃってる久比里…

自身の感覚を修正できるか心配です(苦笑。

夢のツ抜けが目標ですが(苦笑


それより今から憂欝なのが次回の佐島釣行…

わざわざまたサ○サス買って釣れないと分かる釣行をしなければならず…orz

宣言してしまったのだから仕方がありません(泣

あ~…使いたくねぇ…orz


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

旧D-MAXと新D-MAXサ○サスについて考える

昨日は外食をするべくフラっと車で外に出たが…

蕎麦が喰いたかったので何軒か寄ってみるとなんかどこもいっぱい…

そこで…そういえば船長の店にもしばらく行ってないなと思い…

蕎麦は無かったはずだが…

川崎宮前平の海賊船に電話すると席を確保していただいたので急きょ向かいました(^^;)。

いえ、船長もたまにサ○サス(※以下SS)を使ってたなと…

「名手船長」が感じてる、その使用感など意見を聞きたかったこともあったので(^^;)。

店に着くとバンバンさんもいまして。

20130905-001.jpg
20130905-003.jpg

料理の画像をほとんど撮り忘れて、これだけになってしまいました(汗

どれも新鮮で美味かったです、御馳走様でした(^^)



さて、再度ハリの話ですが…

船長の話では…SSは可も不可もなく的な話でした。

バンバンさんの話は…なんでしたっけ…

とにかく今日佐島に行くので57枚釣って帰って来ると気合入ってました(^^;)


また本題に戻しまして…

手持ちの旧D-MAXシリーズ(SP7号)は一昨日、○模屋で、

ハリス付きも買い切ってしまったので、今後、手に入ることも期待できず…

いやでもこの先、SSも選択肢に入れなくてはならず…

しかし、このハリである程度は結果出してる方も少なくない…のだと思いますので…

しかし…ハッキリ良い!…

と書いてあるのはメーカー系ブログでしか見かけたことがなく(汗


さて、旧ハリとSSの違いは!?

非コーティングかコーティングなのかの違い。

旧ハリは手に纏わりつく感じだがSSにはそれが少ないというかほとんど無い…

そのことは実際に使用してみて違いをハッキリ感じ取れます(長くなるので詳細は省きます)。

自身がSSで釣れないのは、おそらくそれが原因なのだと思います。

要するに、この違いは釣り方、掛け方にも影響してるのだと思われます。

それなら釣り方を変える!?…

一時好感触だったG社の新コーティングフックのくわせや速攻も最近あまり使用しなくなりました。

個人的には良い時は良いが、ダメな時はさっぱり…ということが多く…

その点、旧D-MAXは非常に安定してると感じますが…

手持ちの在庫が切れるまで、SSでも釣れるようにならなくては…とも思っています。

てなわけで…


これはこのハリに釣り方を合わせてきた自身の釣り方の問題のような気もしますが…

この間のコーティング系フックを使用してきた自身の感じでは、ある程度仕掛けのテンションを

張ってやらないと速攻でエサを盗られる時が多いような気がします。

テンションを抜くと滑りも良いので旧ハリより魚側はエサを盗り易いと感じてるのではないか…


次回8日は釣り場の状況があまりにも違うので止めておきますが、

次回の佐島釣行では…


「 サ ○ サ ス 縛 り 釣 行 」を断行することにしました(大汗

このハリに慣れることと、どれだけ釣果が違うのかの検証…

確かに前回釣行はえらく釣れてしまったので単純に魚の数の違いでの判断は出来かねますが、

船中何番目ぐらいになるかと、自身の感触で判断するしかないですね…

どんなに釣れなかろうがSS縛り…旧D-MAXシリーズは一切持ち込まない!…

これで行こうかと思います(大汗

プチ時化後のカワハギ釣りin佐島

正直言いまして行くかどうか月曜日の釣果を見てからと思っていましたが、

昨日のカワハギ船は誰も来なかったとの事で参考にならず(汗

しかも、なんかまた暑くなってきたし迷っていましたが…

結局前日にナイスなサイズのアサリがスーパーにあったので、

思わず買ってしまい、半額弁当もゲットできたので行く事になりました(^^;)。


佐島は暑い間は通常より1時間出船が早いので4時15分頃に出発し、

5時20分頃に到着。

20130903-071.jpg

久々に青○ご夫妻にもお会いして、私と同じく御夫婦揃ってカワハギ船

だそうです。 また、先週に続き何でも名人の○村さんにもお会い出来、

また缶コーヒーを頂きましたm(__)m

カワハギ船のお客さんはポツポツ来られ、しばらくすると久々におナスさん登場。

約2カ月ぶりの釣行との事…

20130903-002.jpg

私は右舷ミヨシの札を取ってたので私の隣のミヨシ2番で釣ることになりました。

結局カワハギ船は両弦4名の計8名での出船となりました。

若干早めの6時20分頃に出船し5分ほどで釣り場に到着し実釣開始。

今回も鬼攻極先調子に廃盤スピード7号をセット。枝間には1号シンカー。

SSでないよく釣れるスピードの方は、もうあまり手に入らないので、

できるだけケチッて使う事にしました(苦笑。
 
20130903-005.jpg

最初の流しは佐島沖の10mと、かなりの浅場でしたが、顔を見られず、

直ぐに流し替えて15mほどの場所に移動。

隣の、おナスさんが続けて2枚ゲットしますが自分の方はさっぱり(汗

色々やってる中で、カックラキンで探ると何とか6時49分に顔を見ることが

出来て安心できました。 ん~…サイズは前回よりかなり小さそう(汗

今日は掛けるのに苦労するだろうなぁ…と覚悟しました(汗。

20130903-022.jpg
山○船長が胴の間の方にレクチャーされていました。俺もレクチャーしてほしいです(^^;)
マジで上手いんですよ、山○船長は(^^)v



相変わらず高速ワッペンがいるので、早めに誘いを入れたりしてカックラバーチ&

カックラキンの組み合わせで、掛けて行きました。夢のツ抜けは7時32分。

何か前回より調子良さそう(^^)   今回は俺、 サ ル になれるのか!?(w  

その後も、似たようなペースで8時29分に夢の2回目のツ抜け達成。

ここまでは宙だろうが底だろうが、どこでも同じぐらい釣れるので、好きな方で

釣れば良い感じでした(^^;)

20130903-006.jpg

これ以降、ペースが落ちるも外道のアタリは少なく、色々やっていると一応アタるので、

できるだけ集中力を切らさないようやっていました。

9時21分に25枚目。

しかしここからアタらなくなり、隣のおナスさんや、左舷艫に構えていた青○さんが

捲って来られました(汗。

私の真後ろの方も着実に追加してる感じで振り返るたびに釣っているような(汗

釣り方が赤○さんに似てて私とは反対で上品に釣られています(^^;)。

小一時間釣れなくなり、イマイチな時間を過ごしていると…

何やら鶴チャンが操船するハシケが来て…

青○さんの奥様が、この暑さで体調を崩され、青○さんも21枚釣れたから、

お土産には充分だし帰るとのことでした。 エサも大量に余ったので私に譲って

いただきましたm(__)m。次回8日の○下丸から出るHATの例会で使うことにします。

20130903-038.jpg

さて、何とか現状を打破しなくては(汗

この時点で私25枚、納竿した青○さん21枚、隣のおナスさん19枚。ジリジリ

追い上げられてきました(汗  後ろの方も結構釣ってたと思います。

10時26分に27枚目まで釣れたが、その次の投入からなかなか掛けられなくなった。

その後の流し替えでまた高活性の流しがあって、たまに連チャンもあったが、

大体10分に1枚ペースで追加して行きました。


20130903-047.jpg

ん~、ここで久々に棒に変更。するとまたアタリも出せて掛かるようになり連チャンし、

10時48分の32、33枚目は本日初の一荷でゲット。 この辺りから サ ル 状態に(爆


この時は、もっと早く…あるいは最初から棒を出していたら…とも思ったりもしたが、

鬼攻で高速ワッペンを掛ける練習をしていた…と考えれば良いと思うことにしました(^^;)

その後も、たまに中だるみの時間帯もあったがアタリもそれほど途絶える事はなく…

というか、油断してるとアタリも出さずにツルテンにして行く巧者ワッペンも相変わらず

下にいる。試しに 棒ゼロテンを中心にするとまた掛かるようになる。

20130903-063.jpg

11時41分に夢の4回目のツ抜け達成。この辺りからスケベ根性が出てきたりもしたが、

そんな自身を戒めながら釣りを続ける(^^;)

12時05分に45枚目。またカックラ系を中心に掛かるようになってきました。

まぁ…

ここまで来たら残り時間1時間半弱あるし50枚狙ってもバチは当たらないはず…(^^;)

序盤にツ抜けた段階で、もしや50…とか隣のおナスさんと冗談交じりに話ししていたが、

マジで狙えるようになるとは(汗

で…12時20分に、あっさりと50枚達成(^^;)。

なんか久々だけど…やはり一応、何とかワッペンを獲れている

からなんだろう…
 
20130903-062.jpg

これ以降は食いが悪くなり6枚追加しただけで終了しました。

隣のおナスさんは急ブレーキが掛かってしまい25枚…

後ろの上品な誘いで途中捲くって来られた上手い方は37枚。

船中釣果は6~56枚となりました…。 

20130903-068.jpg
リリースは21枚

廃盤のハリをケチって1本で4枚釣った時もありました(苦笑


あ!そうだ…次回は8日○下丸でHATの例会…

ダメだ…

今日は時間辺り8枚ペースでしたが8日は丸一日で8枚の可能性が!!(大汗

ちょっと良い釣りを味わってしまったので、今後が心配です(苦笑

てなわけで佐島は、こんな俺でもたくさん釣れてしまうので、かなりのお勧めスポットです(^^)

皆さま、是非佐島へお出かけください(^^)v



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

明日か明後日…

早いもので、もう9月…

明日の釣果を見てどうしようかと思ってはいましたが…

まだ明日にするか明後日にするか迷っています(汗

俺でもあんなに釣れちゃう状況がいつまで続くのか不安で…

佐島に関してはシケ後の荒食いとか記憶にないのですが(^^;)

てか、前回みたいな状況は無いかと思いますが(苦笑


で…

今日も行ってしまった○模屋へ…



今日のお買い物

20130901-004.jpg


やはり売れちゃったスピード7号バラハリ…昨日ブログに書かなきゃ良かったかも…

と後悔しても仕方ありませんね…

今後はレアハリとしてヤ○オクで高騰する事になるかもしれません(大汗

しかしスピード7号はピンピンハリスのみですが、まだありますし、

他のタイプはバラハリも含めて、まだまだあるので興味がある方は是非!

それにしてもサ○サス(SS)とかもバラハリが出るかと思いますが、

あのコーティングを剥がす良い薬品か液体を探さなくては(大汗

こんなこと書くとまた、某ブログに「刺さりが!」とか「最高!」…

とか「このハリのお陰で!」…

とか書き捲られてしまう(爆

スミマセン、これは一消費者の正直な感想なので…

良い物は良いとちゃんと書きますのでご勘弁ください(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-