カワハギ釣り 2017年10月17日

2017年 関東労釣協カワハギ釣り大会

10月15日(日)

前日はアサリの調達が難航し、スーパー5件を廻り

1.2キロ分だけようやくゲット出来まして…

翌日船上で剥くことにしました。取り合えず

こないだの使い残したアサリもあるので充分かと思いつつ

4時45分に自宅から出発。

先日の釣行が丸三か月ぶりの釣行だったので、また直ぐ釣りに

出かける感じだなぁと思いつつ松輪に向かい5時50分ごろに

江奈漁港に到着。予報では今日は一日雨模様だそうで…

DSC_0065.jpg

で、今回の大会は私の所属するHATが加盟している関東労釣協の大会。

確か今回で8回の参加ですが、こんな自分でも過去2回優勝出来て

しまってたりします(^^;)

この大会は毎年ユルユルな気分で参加していますが、既に私は

全ての大会がユルユル的な感じになってきていたりしてます(^^;)

このことはハギ師としましては、好まれない傾向なのかもしれませんね(大汗


さて、クーラーボックスを開けて…

あーーーーーーっ!

タッパーのアサリ忘れた(大汗

殻付き1.2キロ弱のみだ…

デジカメも忘れてるし(汗

まぁ画像はスマフォがあるから良いんですが…

江奈ビレッジの中で速攻でアサリ剥き作業に入りました(w

そんな様子を見ていたS近さんが、自身の釣行に差し支えない

程度(?)の分のアサリを分けて頂きましたm(__)m

しかし、それでも足りない可能性が高い。

DSC_0066.jpg


無いものは仕方がないので出船してから考えることにします(^^;)

船&釣り座の抽選で私は4号船の左舷ミヨシ2番。

主な同船者は昨年同大会優勝者の草〇さん、HATの金〇さん、

私の隣のミヨシには〇松さんの奥さん。

草〇さん、金〇さんのお二方名手がよりにもよって大艫を

引き当てられてしまってます(^^;)

まぁイイや…取り合えず夢のツ抜けを目指しましょうw

開会式&大会説明の後に皆さん乗船し準備を済ませ剣崎沖に向かいます。

今回の参加者数はえらく少なめな47名で5隻に分かれての出船。

DSC_0067.jpg

今回も鬼攻極先調子から使用することにしました。

8時40分ごろに剣崎沖に到着し最初の流しは25mほど。

ピラピラ2枚のカックラ系叩き弛ませで早々に顔を見られ安心(^^)

しかし左隣の方がイイ感じでコンスタントに掛けています。

自分が4枚時点で右舷艫の草〇さんは6枚、金〇さん2枚

左隣の方は相変わらず良い調子で釣っています。

ここで潮は早いし水深も少し深めを流すようになってきたのでA1に

変更しこれ以降最後までこれを使用。

DSC_0075.jpg


その後8枚目をゲットし夢のツ抜けが現実のものになりそうな感じ。

しかし、この時右舷艫の草〇さんは12枚とのこと。

左舷艫の金〇さんは芳しくなく4~5枚ほど。

この頃から雨が染み込み出して寒さを感じるようになってきました。

その後、11時47分にツ抜け達成。しかしやはりというか…

DSC_0077_20171017001508fbe.jpg


13枚目辺りを釣った辺りに餌が足りくなると感じまして

開始からデカめのアサリから水管と紐をストックしていたので

それを混ぜながら急場を凌ぐことにします(汗

しかしそれでも足らない、ダメこれゼッタイ(汗

恐るおそる隣の〇松さんに、もし余りそうでしたら…と

お願いしたら充分な量のアサリを分けていただけまして

それ以降、エサの消費を気にせずに釣り出来るように

なりましたm(__)m

13時46分に16枚目。

DSC_0078.jpg


ん~、ダブルツ抜けしておきたいところですが。

しかしツルテンにされるなどして手が合わなくなってきましたが

この辺りからは魚が浮いてる反応があったので、宙層メインに

切り替えカックラバーチなど好き勝手に釣ることにw

ここで前回釣行時に良かったワイドフック3.5号を付けると

連荘もあったりで復活し14時5分に何とかダブルツ抜け達成。

その後1枚追加しただけの21枚で14時半の沖上がりを迎えました。


私の乗った4号船はトップが草〇さんの26枚、私の21枚、

金〇さん16枚といった感じでした。

全体の成績発表では優勝者は何号船だか忘れてしまいましたが

30枚の〇曽さんで初優勝!おめでとうございます(^^)

準優勝はまたまたHATのS近さんで28枚、3位が確か25枚ほど

だったかと思いました。しかし一番渋かった船は2号船で11枚で

トップという残念な状況だったようです…

DSC_0080.jpg


全体の順位は横取り方式で私は全体の7~8位あたりだったかと

思いましたが中盤からはアタリも多くあって最大26cmの良型も

混じるようになり結構楽しめました。

次回の釣行は…おそらく久々のHGでの釣行になると思います



にほんブログ村

プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2017/11 (3)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-