カワハギ釣り 下浦沖のカワハギ釣り

下浦沖のカワハギ釣り

6月5日(水)

前回の釣行時にゴヨーさんが本日6月5日(水)にカワハギ釣りに

久比里に向かうとの話があったので、今日は私も同乗さてもらって

久比里に向かう予定でした。前日の睡眠の取り方が悪いこともあって、

寝付けず仕方なくそのまま寝ないで行く事にしました。

てなわけで自宅近くで5時10分前頃にゴヨーさんに拾って

いただき合流。久比里に到着したのは6時15分頃だったでしょうか。

同乗させてもらっておいて俺だけ○天丸にも行けるはずもないので、

○下丸での釣行。船宿スタッフの方々に媚を売るため(!?)、○下丸の

オリジナルTシャツを着用して行きました(w。

既に両弦の艫は押さえられていて私達は左舷大艫2番から並んで席を確保。

今回はゴヨーさんと、久しぶりに高○さん、それにmomoさん、

MIKKAさん、私の5名で釣ることになり久々に…「なんかたのしそう」(^^)

到着してしばらくするとMIKKAさんとmomoさんが到着し、そのすぐ後で

高○さんも到着。 MIKKAさんが殻付アサリを頼んだので当然のように

剥かせていただきました(w

今日は平日にもかかわらず出船時間が近付くに連れて乗船客が結構増え

始め結局カワハギ船は両弦7名の14名になりました。

カワハギオフシーズンの平日でこの人数って(^^;)

だって休日でもひとつ下流の山(略 (^^;)

並びなんですが…今日は開始から一日ずっと上げ潮で南の風なので大艫有利と

思っていましたが、私が艫2番に座ることになってしまい、右隣から高○さん、

momoさん(カマキリ♀2号w)、ゴヨーさん、MIKKAさん(オオカマキリ♀w)

との並びになりました。

ミヨシ1番には別のお客さんが入り左舷は7名。両サイドの♀カマキリに

喰われるのも悪くない…っていうかむしろ喰われてみたいとも思っては

いましたがこの並びに(^^;)

出船前には私ら全員が竹岡沖に行きたかったので、それとなく(!?)「竹岡沖

乞い」をしていましたが、社会通念上、そのようなわがままが通用するわけもなく

船は無情にも(!?)下浦沖へ(^^;)

下浦沖には8時半前頃に到着し釣行開始。最初のタックルは当然棒から。

ハリは速攻4.5号、くわせ4.5号、スピード7号で様子を見ることにします。

宙を探り、微かに当たるも掛けられず。左舷では大艫の方が最初の1枚をゲット。

私達のグループでは、それに続きミヨシ3番のゴヨーさんが顔を見ます。

!?…なにやらゴヨーさん、今日は仕掛け上部に鈴のような物を装着しています(^^;)

あれって水中で鳴ってるのだろうか…どんな音色を奏でているのだろうか…

その少し後でMIKKAさんも顔を見ます。

私が顔を見たのは開始から1時間ほど経った9時23分、カックラバーチで。

2枚目は9時56分 これもカックラバーチ

3枚目は10時39分これも同じく。

ミヨシ側のMIKKAさんとゴヨーさんは船中では比較的順調にポツポツ釣っている。

左隣の大艫の方はポツポツ釣ってはいるが、こちらは更にアタリが遠くなって行った。

この辺りでまだ顔を見らてていなかったmomoさん(♀カマキリ2号)に予定通り

棒を貸与し、その後私はA1で釣ることにします。momoさんは棒に替えた途端に

即顔を見てその感度に感動している様子(^^)

しかも立て続けに釣っていて感動しっぱなし状態。

ミヨシ2番のMIKKAさん(♀オオカマキリ)も棒を駆使して順調に釣っていて

ゴヨーさんと抜きつ抜かれつの展開。

私は相変わらず宙層メインで探るが感度というかアタリの出方が違うので、

なかなか掛けられない。

この辺から既に集中力が切れて来てるのが分かった。

出船前にユ○ケルを飲んだが効いてない感じ!?(苦笑

そうしているとこちらの方にもアタリが出始め4枚目は11時26分に

カックラキンで。

5枚目は11時36分 ゼロテン

6枚目は12時08分 カックラバーチ

7枚目は12時46分 カックラバーチ

8枚目は12時56分 来たこれカックラバーチアゲアゲで(^^)

釣りたい釣り方で釣れるとやはり楽しい♪

ここまで隣の高○さんとmomoさん(♀カマキリ2号)と3人で良い勝負。

MIKKAさん(♀オオカマキリ)に喰われるのはもう覚悟…

momoさんにも喰われるんだな…今日の俺(^^;)しかも俺の貸した棒で。

もう完璧に棒依存症状態になったと思われるmomoさんであります(^^;)

それにしても渋い中ではあるがミヨシ側の御二人は順調で、

特にあの鐘を鳴らすゴヨーさんは一荷とかやらかしちゃってるしで(^^;)

やはりあの鈴の音色が効いているのだろうか…

「あの鐘ぇ~ぅを~鳴らすのはあな~たぁ~♪」とブツブツつぶやいてると、

momoさんあたりまで聞こえていたようで(爆

周囲にも丸聞こえ状態ではあるが構わない(^^;)

釣果は良くないが、仲間内でこうして釣り出来るのはやはり楽しいもの。

もし独りでこんな感じでやってたら相当イッちゃってるヘンな客を気味悪く思う方も

いると思われこのような行為は営業妨害以外の何ものでもない(爆

で…釣りの方ですが(^^;)

その後宙での反応が感じられなくなったので底を探ることに…

13時32分に9枚目 ゼロテン

この頃にMIKKAさんに枚数を13枚!?と聞くとその通りの13枚。

相変わらず他人の竿先に出るアタリや枚数は敏感に把握するが自分の方の

釣りはさっぱりだという(爆

更にアタリが遠く感じた時間が続いたが

13時55分に夢のツ抜けはカックラバーチで。

続けて13時58分にカックラバーチアゲアゲ(ソフト)でゲット

釣果良くないけどこれで釣れると楽しい(^^)。

さらにエサ盗りが良くなったと感じたがアタリも出せなくなって

ツルテンにされたりする。スピード7号から7.5号に替えると

14時14分に12枚目 ゼロテンで

14時21分に13枚目 宙で

これで終了。

14時半頃にはまたゴヨーさんがあの鐘を鳴らしながら本日2回目の一荷(^^;)

左舷の釣果は大艫の方は13枚でしたがもっと釣ってたような気が…艫2番の

私が13枚、復活したばかりの高○さん8枚、momoさん11枚(※違ってたらスミマセン)、

ゴヨーさん15枚、MIKKAさん16枚、 ミヨシの方は不明ですがイマイチだったような

感じでした 右舷側は知っている方がいなかったので不明ですが途中、船長さんから

聞いた話では序盤から大艫の方が順調に枚数を重ねていたようで24枚でダントツ

のトップ。 次点はおそらく右舷側でどこか不明ですが18枚で16枚のMIKKAさんが

3番手だったと思います。

以前だったら相当凹んだ釣果でしたが…

釣果以外では楽しい一日だったのでまぁ良いかと(^^;)

全体的に型が良くて私は最大で27cmでmomoさんは初の30cmをゲットしていました。

次回の釣行は未定ですが藤○さんにも誘われているのでトリプルスコアで喰われに

同行しようかと思っていたり、どん○り会の例会にも誘われていていつか参加したいとも

思っていたり、他の方にも声を掛けられていたりするし仕立ても考えなきゃイケない

等などで…以前のように頻繁に行っていた頃だったらこなせますが釣行ペースが

落ち着いてしまった今は、あれこれあって迷ってしまいますね…

免停が明けたらまた考えることにします。

※帰宅後に道具を掃除してPCで更新記事を書いてたら睡魔が襲ってきて寝てしまい

更新が遅れてしまいました(汗

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ

>>MIKKAさん

今回はお疲れさまでした。あとアサリも剥かせてもらいどうもでした(^^)
俺と同船するといつもMIKKAさん俺を喰いますよね(爆 頭からボリボリ音が出るぐらい(爆
また今月同船する機会があったら是非お願いします。momoさんも渕野辺商会経由で
棒の購入が確定したし、今月また同船する予定なのでその時にでも…
ブログの更新ですがMIKKAさんは釣りに行き過ぎなんでいちいち書くのは大変かと(汗
そんなに気にしないで良いかと思いますよ~(^^)v

>>中○さん

じゃあ横浜大飯店オフ企画しましょうか(^^)
杏仁ソフトの評判が良く、他の料理もそれほど外れはないようなので。
ひとつの皿の量も少なめらしいので何品も楽しめるかと思います。

淵野辺さんが最初に釣ったタコ、羨ましかったなぁ。

最後はオニカサゴのトゲに触って手が痺れてしまいましたが、楽しかったです。

あの・・・♀オオカマキリって・・・私、皮研では一度もツ抜けしておらず、誰も食いませんけど。

先月の皮研の大会含め、ブログがまだ更新できていないのですが、アクセス解析を見たら、こちらのページからジャンプして私のブログにいらっしゃる方がうじゃうじゃと・・・。
早くブログを更新せよと、暗黙のプレッシャーを感じるのですけど・・・・。

横浜大飯店食べ放題(^^♪やりますかぁ!と、言っても、あまり食べられないけど(笑)
良く(^^♪娘とドライブで城ケ島に行くんだけど、「くろば亭」なども面白いですよ(^^)v

>>中○さん

お疲れさまです。
予定通りお貸ししましたが、momoさん途中まで全く釣れず、
結局今回の釣果全てが棒だったようです(^^;)
もう病み付きにさせてしまったようで(爆
自分の方ですが釣れませんでしたが、やはり楽しかったですよ。
また皆さんで船も良いですが中華街に行きましょう。
中華街の喰い放題は90%以上の店はダメダメですが
横浜大飯店は評判が良かったりするのでそこでの喰い放題でも良いのですが。
あの海老は…美味いのですが、ちょっと個人的には喰い飽きてきたかも(苦笑

淵野辺さん、お疲れ様です。(^^)v

あっ!momo姫にレンジマスター・・ありがとうございますm(__)m彼女には売り込んでおきましたから!
竿は進化しても、かわはぎは進化してません!とね(^^)v

久々の海(^^)沖に出て、気分爽快だったんじゃないかと(笑)
免停期間もあと・・わずか。今度からは違反に対して注意して下さいね。

私、今週末に行ってきます。(笑)

また・・皆で海老会・飲み会・所ェ門会でもやりましょう!(笑)・・免停解除祝いを(笑)カマキリ夫人を呼んで(笑)
momoちゃん、30cm釣ったんなら(笑)御馳走でもあるかと・・・(大笑)

>>村○さん

お疲れさまでした。

流石の釣果ですね(^^)。いったいどうやったらそんなに釣れるのでしょうか(汗

昨日は一日宙で通しても良かったかもしれませんがアタリが判らず…

でも釣りたい釣り方で少しだけ楽しめたので良かったです(^^)

週末は…行かないと言いますか…まだイケないと思うのでまだ次回の

釣行は未定です(^^;)

いつかまた○下丸にも乗る機会があるかと思いますので日が合いましたら

是非宜しくお願いします(^^)v

淵野辺様、昨日はお疲れ様でした。
おじさんも、昨日は賑やかだったと、楽しそうに話してくれましたよ(笑)
機会がありましたら、並んで釣らさせてください!

赤○様
ご無沙汰しております。
下浦は比較的に型が良いですよ!
本日、12時の時点で20枚。
正直30は余裕かと考えてましたが、
ラスト1時間はボウズ!
やっぱり、難しい魚ですね爆)
週末は楽しんできてくださいm(__)m

>>ゴヨーさん

昨日はお疲れさまでした。
また同乗させていただきありがとうございましたm(__)m
確かに型は良かったですね、おそらく下浦沖は流し始めた
ばかりだからと思われますが。
鈴ですが頂いたらDKOで使ってみようかと思います。
あ。でも今年はエントリーするかまだ分かりませんが(^^;)

昨日は、お疲れ様でした
楽しい釣りでしたね
オマケに、型も良かったし
金の鈴、あげれば良かったですね
ダブルで釣れますよ
ちなみに、ベラのダブルじゃ、ありませんよ

>>赤○さん

お疲れさまです。

私らのグループだけで5名なので余計に混雑してましたね(^^;)

本当ならお二人に両サイドからボリボリ音を立てるぐらいに喰われてみたかったのですが(爆

今回は久しぶりに高○さんとも釣り出来たし釣れなくても楽しかったです(^^)。

以前の私だったら落ち込んでいたと思いますが以前のようにストイックな気分では

釣りしていませんので気楽に釣りしています(^^)。

まぁ「物足りない」「何してんだ!」…等々、思われる方もいるかと思われますけどね(爆

今後は久比里では定宿を決めずに釣りしてみようかとも思っていますが昨日は

今後も○下丸にも乗れそうな感じがしたので機会がありましたら宜しくお願いします。

お疲れ様です。

平日にも係わらず、乗船多数だったようですね。

そうなんです、当然ながら休日はさらに大勢で賑わい、難しいながらも楽しく釣りをさせてもらっています。

ご希望通り!? ♀オオカマキリさんに喰われながらも楽しい釣行となって良かったですね。

私も抜け駆けで行っちゃおうか? なんて、一瞬、心が動いてしまいました。

本日は、村○さんが行かれるようで、これまた気になってしょうがない状態ですが、いささか都合がつかず・・・、週末まで我慢!

いい釣りして、気持ちの中で鈴を鳴らしたいものです。

では、機会がありましたら、よろしくお願いします。

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所