カワハギ釣り 久里浜~下浦沖のカワハギ釣り

久里浜~下浦沖のカワハギ釣り

昨日近所のスーパーにちょうど良いサイズのアサリが

なかったら今日は行ってなかったわけですが…

先日の釣行では魚の数も全く足りなかったということもあったのでね…

ゴニョさんに言ったら「英○イキ過ぎ…」と言われてしまった(汗

確かにこないだ行ったばかりだしね…

「いや、付き合いがあって…」みたいな事を言って嘘ばっか(^^;)

俺一人の釣行だし(w  今後は月2回を心掛けることにしますか(汗

自宅を4時52分に出発し佐原インターを降りると後ろの車の方が手を振っている…

○研の○場さんでした(^^)。インターを降りてからコンビニに寄ると同じ店に来られて

、は○しさんともお会いできて、ご挨拶。 今日は○下丸からの出船だそうです。

そんなこんなで久比里に到着したのは5時45分頃。

予想通りカワハギ船のお客さんは現時点で俺だけ…

出船前近くになったらチョロチョロ数人は来るとは予想していましたが…

で、今回持ち込んだアサリは約1.3キロ。

○天丸では前回も持ち込みアサリを所定の位置で剥いてましたが、

さすがに連チャンで持ち込んだので遠慮して船の上でコソコソ剥いていました(^^;)

剥きを楽しんでいるところに駆け出し♀カマキリ氏から入電…

「○下丸にいるから顔出しな!(コワッ」…て感じではなく、赤○さんも

来てるし来れば~とのことだったので、○下丸に乗らないのに申し訳なさそうにして

顔を出してしまいました(^^;)。

momoさん(カマキリ)は左舷大艫で2番に赤○さん。○場さん、は○しさんや御友人(?)

グループの方々と並んで左舷胴の間付近で準備をされていました。

赤○さんは、いつものように超ぉ~早朝に来て釣座を確保されたとの事ですが、

大艫をmomoさんに譲られたようで…流石、紳士ですよね赤○さん。

じゃあ俺はタコ釣ったらmomoさんに差し…ダメだ、こっちに乗って来ないから上げない(w

その他にもお知り合いの方も居られたので少し話をしたりしてまた○天丸に戻りました。

それにしても○下丸はこの時点でカワハギ船は軽く20名以上来てますが…

私の乗る○天丸は俺一人って、異常なまでのこの人数の差は…

いったい何なんでしょうか(爆

しかし船に戻ると後から「3人も」来たので少し安心しました。

やはり「出船即、竿頭」状態では、申し訳なく感じてしまうし(汗

しかしスソになる恐怖に怯える一日になるのか(w

私は左舷ミヨシで、お仲間二人が艫側で右舷は大艫の方のみという並び。

この御二方はステファーノの高いヤツを駆使していて結構やりこんでいる方だと

見受けられました。

8時に出船し湾に出てから5~6分で釣り場に到着。

やはり久里浜沖からチョロチョロ流し始めるようです(^^;)

最初の流しは17m、少し根がキツイ場所でした。

タックルはA1、集寄ナシ、ハリは前回から残っている物の消費を優先(^^;)

スピード7号~7.5号、速攻3.5~4.5号など。

根掛かりが激しいので自然と宙を探りますが底から2mぐらいまでベラの猛攻が(汗

底から1mまではドジョウも上がってきたり…

カワハギが喰う前にドジョウとベラの餌食となり、何匹も寄ってたかってエサを掠め

取って行きます。 ツルテンにされたりもしたので調整し掛けてみると…

やはりベラでダブルトリプルで掛かってくる始末。

仕方ない…もっと上探って、辛抱強くやってみるか…と思い、カックラバーチアゲアゲで

探ると8時28分いきなり来たこれ良型25cm(^^)。

次もベラの猛攻が少し落ち着いた時間帯に8時48分に2枚目宙層で前アタリ後の

ソフトカックラ。 こっ…これは…

今日は期待出来るのか!?久々に俺、 サ ル になれるのか!?。

いや…

やっぱダメみたい…

っつーか今日は、ベラ、ドジョウの活性が凄まじい(汗

宙層でアタるので楽しい事は楽しいが、全部キュウセンを中心としたベラ系。

底から約2.5mの範囲全てベラ…さっきと変わらず1mまではドジョウも競演(苦笑

いえ、もっと上を探れば良いのかも知れませんが、またツルテンにされるので

本命だと信じて対策を講じると… やっぱりベラ。

ダメ、ベラゼッタイ(by酒井ノ(略

といったわけでどうにもこうにもベラ系を中心に相当います…

そうそう、2~3日シケが続いた竹岡沖のベラバージョン…みたいな(爆

今度ベラカウンターも用意するかな(苦笑

このような状況なのでエサの消費も激しいが、一か月前のアサリ掘りで獲って来たアサリを

消費できるので、まぁイイかと…(^^;)

しかし静かな誘いで釣っている艫側の御二方は私の1/3ぐらいしか外道を釣っていない。

やはり、俺の誘いがベラとドジョウを狂わせているのだろう。

カワハギ君は至って冷静…俺は君に狂っていただきたいのだが…

そんな状況を見てか船長は10時半頃から少しずつ下浦沖方面へ移動をして行きます。

その1投目で10時39分に3枚目。ここではベラ、ドジョウは比較的大人し目だが宙で

アタリも出なくなったので、少し底を探るとその3枚目がゼロテンで釣れました。

13時頃だろうか、艫側の御二人が揃って1枚づつ良型を釣ったので、集中するも、

それで終わったようで結局この流しでは、こちら側には回って来なかった。

艫2番の方が現時点で4枚でトップという(汗

穂先が直ぐ色褪せてしまうA1ですが蛍光の赤で塗ったところだいぶ見やすくなりました。

陽気の方は曇り空が続いていて北風もそこそこ吹いていたので、暑さも感じず、

その点は快適なんですが。

外道も前半ほどアタらなくなり船中、静かな時間が延々と続きます。

途中底を探ってる時にまた小さめのタコを掛けるも直ぐ外れました。

もう14時過ぎ…マジかよ…こないだより釣れないのか…

これ以降、アタリが無くてもラスト1時間は宙オンリーでやってみる事にします。

下浦沖の流し替えで!?エサが盗られた…

これはと思い、カックラバーチアゲアゲで探るとキタまた(^^)久々の4枚目は14時28分。

なんかまだいそう…やはりいた…

14時37分に前アタリ後のカックラバーチソフトで5枚目

右舷1名の方は確認できていなかったが、おそらく誰も追加出来なかった様子でした。

で…船中釣果は…

他の3名の方全員が4枚で私が5枚という(苦笑

後半1時間宙探っていなかったら俺がスソでした(^^;)

やはり渋い状況でも浮く時間はあるんだなぁとあらためて気付かされました。

なんかハリがどーとか全然関係ない感じ(爆

また非常に並べ易かったです(w

掛け損ない、底バラシは3回ほどありましたが、この状況でツ抜けぐらいできないと、

DKOとか抜けられないと思いますね…

○場さんがとあるSNSで発信された情報によれば今年のDKOの申し込みは

来月26日からだとかなので、直前に参加しても良いレベルの釣果を上げられたら

エントリーさせていただこうかとも思っていますが多分無理でしょうね(苦笑

また沖上がり後にカサゴ船に乗られた方がマルイカ1本狙いで27杯釣った

そうですが船長が32ハイ釣ってマルイカでの竿頭だったそうです(w

佐島も昨日は板さんが86ハイ釣ってるし…実は昨日アサリ買った後に気付いた

のでね…その前にこの釣果を知っていたら今日あたり佐島で今シーズン初マルイカ

に行っていたと思います。

もう少し様子を見て俺でもツ抜け出来そうな感じだったら試しに行ってみたいと思います。

次回は松輪○銀丸で仕立て船の剣崎沖ですが、宙でのアタリは楽しいので、

また宙層をメインで探ってみようかと思います。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ

お疲れさまです。
勝負でもユルユルの釣りでも楽しいと思うので頑張って来てください。
自分は和竿の良さが分かる日とか来るのか分かりませんが…
多分、、今持っている和竿じゃ分からないかも(^^;)
それが分かれば楽しみ方の幅も広がるのでしょう。
大会や例会での釣り、これからも楽しんで行って下さい(^^)
私は、これからも適当に楽しめたらと思います。

淵野辺さん、お疲れ様です。

来月、藤○さんと、レンジマスターで勝負(笑)藤○さんに胸を借りるつもりで・・・藤○さんの右に出る者はイナイのは十分、分っています、藤○さんの上に行くのは(笑)私だけかと(^^)v

私・・某和竿大会にエントリーしました。偉い人からいただいた和製レンジマスターでも出しましょうか(^^)
目標は、偉い人を○っ○け○!(笑)

お疲れさまです。
あ。来月藤○さんがゲスト参加されますか(^^)
移籍!?を睨んでいらっしゃいますね?(w

あれま…卒業されて居られるのですか…
またいつか、こないだのような席を設けられるとイイですね(^^)

藤○さんとは、来月なんですよ(^^)v所ェ門丸でレンジマスター勝負!(例会ゲスト)(笑)

私の場合、女性は・・・(卒業)  今は男に興味が(*^^)vてかッ!ムッツリではないし・・・
私の話術は、立ち呑み・赤チョウチンで言葉のキャチボールで勉強しまして(^^)v
釣りも楽しいのですが、呑みにケーションも楽しくて(^^)v

お疲れさまです。
フグ釣り行かれるんですか、俺は今シーズン一回ぐらいは
イカ釣り行ってみようかと思っています。

中○さんは言葉の端々から○ロさがにじみ出てくるような(w
ちなみに藤○さんは今、釣れ出したイカの事で頭がいっぱいだと思われます(w

二俣川ですか…ついこないだ講習で行ったばかりです(苦笑

>>sonomaさん

例の件了解しました。宜しくです。
きっとsonomaさんはムッツリ系!?かと(^^;)
でも世から○ロが無くなってしまったら人類が滅んでしまいますので
そのままのエ○いsonomaさんでいてください(w

>>momoさん

お疲れさまでした。
だいぶ渋かったようで…昨日はミヨシ有利の潮ということもあったかと…
カワハギは…多分当分要らないと思う(w
またどこかでリクエストがあったら要るようになると思いますが(^^;)
正直言うと、そろそろ自分でもタコ食いたくなったかも。
次回同船した際に釣れたら半分こしましょう。
2匹釣れたら問題ないけど…

>>赤○さん

お疲れさまでした。
竹岡沖も渋いようでしたが、あれだけの人数で(2ハイ出しになったようですが)
8枚が複数人出たとのことで…(この数でも少し羨ましく感じるようになってしまったw)

いや、昨日はマジでベラが凄かったです(汗
実は「タコ少々狙い」は少し止めて宙でベラゲームを楽しんでいた時間が長かったですが
それでも一回だけ掛かりはしました。でもタコは釣りたいと思うと釣れないものですので…
また近いうちに釣れると思いますが、次回は宙メインでやるので釣れないと思います。

あ。そっか、じゃぁ俺もウブではありません(爆 ちなみに赤○さんは私と姿、雰囲気、
釣りの腕等全て同じで、まるで一卵生双(略…てなわけで○ロくないのでしょう(w。

m(__)m

淵野辺さん、お疲れ様です。

やはり・・エロは私でしたかぁ~(^^)v私には自覚が無いので、エロとは思ってませんけど(笑)

今日(^^)v免許、書き換えで二俣川へ。帰りにとある社長とフグの事で釣り談義(^^)v私(^^)vその方に教えていただく事に。
あっ!藤○さん、レンジマスターで勝負しましょう!(藤○さんの技を盗ませて下さい)

>>自分が エロで変態だと 初めて気づきました(爆)Sonomaさんも自覚が無いようで、気がつかれてホッとしています。たぶん・・・自分の事は( ..)分らないものですから・・・

タコ釣れたからささ~っと会わずに帰ったな!
なんて、冗談です(^^;
昨日はタコは釣れなかったようですね。お疲れ様でした
私はカワハギもぜんぜん釣れなかった~
トラとベラばっかりでした
しばらく休もう・・・(たぶん嘘)

赤坂さん、昨日はありがとうございました
もぉ~ほんと参りました
なにしても釣れないんだもん
今日は潮干狩りもやめて家でおとなしくしておきました
家にいるだけで「具合でも悪いのか?」と思われているらしいです・・私(^^;

赤〇さん、お疲れ様でした。

自分が エロで変態だと 初めて気づきました(爆)・・・〇河さんから菌をもらってしまったんでしょうか・・・(汗)

それにしても 皆さん、ホントにタフですよね・・・と言うか、自分の体力のなさを実感してますです(汗)

昨日はお疲れ様でした。

大名釣りにはならなかったようで、渋いながら竿頭おめでとうございます。

それにしても、カワハギが居るんだか?居ないんだか?

こちら○下丸は竹岡一本でしたが、○研の○場さん、は○しさんも苦労されていました。
○場さんは「釣れない、回ってこない!」と嘆いていましたが、終盤盛り返され私と同匹数。
は○しさんも終盤バタバタと釣り上げられ、一枚多い数で竿頭(2名)となられました。

隣りのmomoさんにおかれては、「きっと渕野辺さんはタコを釣っているんじゃないかなぁ」と・・・。
期待はそのタコとカワハギとの交換とのことでしたが、肝心のカワハギも危うく・・・の状況でした。

まあ、釣れない釣れないと悩んだりもしますが、去年の今頃も同じような状況でしたから、釣果はこの位でも、なんら不思議ではないと思われます。
10月~12月頃は、トップ30枚超えが普通のようでしたからね!
徐々に、魚の活性だか、濃さだか・・・、良くなって来るんででしょうね。

ちなみに、私もsonomaさんが言われるまで、「英○イキ過ぎ…」は、何とも思わなかったですよぉ。
私はウブではないですが、渕野辺さんからはエロ差が感じられないからでしょうか(笑
まあ、深い意味も何もありませんので・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>sonomaさん

お疲れさまです。
それは○ロい人が見たらそう解釈してしまうと
思いますが(w
私はウブで純粋なので全く気付きませんでした(w。

今日は暑くなくて風も吹いて快適でしたよ。
でもあなた、確か3連釣行とかやってませんでしたっけ?
その点、私と比較して充分○態レベルだと思います(爆

師匠  今日も楽しくブログ見させて頂きました。
「英○イキ過ぎ…」って・・・ちょっとエロすぎです(爆)

こんな激暑で 低活性のカワハギ釣り・・・皆さん そうとう変〇かと思います (^^ゞ
それにしても・・・山天〇のHP カワハギの釣果だけ更新されてないのは・・・(汗)

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所