カワハギ釣り 佐島○楽園の大会
fc2ブログ

佐島○楽園の大会

佐島には5時20分頃に到着。既に50人ほど到着していました。
3枚重量制の型物勝負だし釣り座はどうでも良いので到着して受付のハンコも押さず、
朝からカルビ弁当とあんまんを喰らう(^^;)。
20131201-002.jpg
なんか混雑して来たので釣り座を決める順番の名簿に名前をハンコで記入。
大会なので常連さんも揃っていて、それぞれ雑談されていました。
今年のDKOファイナリストの相○さんに隣で釣りませんか的な事を言われたので、
その通りに1号船の左舷艫から5番の胴の間に名前を記入。船の上で肉まんも喰う
予定だったので唯一レンジのある1号船だしちょうど良かったですかね(^^;)
20131201-001.jpg

冷蔵アサリの在庫は充分にあったが、やはり朝から剥きたいので1キロだけ殻付アサリ
を剥きました。 同じ並びには…
左舷艫3番に海賊船の船長(以下船長)、左隣に相○さん、ミヨシ4番あたりに最近好調
を持続している○中さん。右舷ミヨシにバンバンさん。
2号船右舷ミヨシ3番にkimamaさん、右舷胴の間付近に青○さん御夫妻。
Kimamaさんですが、今日は電動カワハギをやるとのことであった。
3号船には左舷胴の間付近に板さん、丹○さん、大艫にsonomaさん、右舷艫におナスさん。
4号船左舷大艫に中○さんの御友人の若○さん。
20131201-006.jpg

なんか知りませんが各船の釣り座表を見ると…私とsonomaさんの隣がガラ空き(苦笑。
こちらの方は詰めて結局普通の並びに…(^^;)
ハシケには15名ほどまでしか乗れないので1号船から順に乗り込み。
各船準備を済ませ7時20分頃に出船し7時半に全船が釣場に到着し大会開始。
予想通り最初から深場の40m前後から開始。
20131201-009.jpg

タックルはA1、枝間に1号シンカーを噛ませハリは…
型物勝負なので、くわせ5号、速攻4.5号、パワースピード7.5号でスタート。
最初の流しは右舷を見る限り誰も釣れていなかったと思いましたが直ぐに流し替え。
2回目の流しで隣の相○さん、船長が顔を見ますが私の方は、さっぱりで(汗
隣の相○さんは既に3枚目(^^;)。その後同じ流しようやく8時08分に顔を見られました。
下にカワハギはいるのですが、なかなか口を使わず、食ってきても吸い込む力が弱い感じ。
しかし周囲は茅ヶ崎やら腰越やらから来る船で船団が形成されている。
20131201-042.jpg
これは右舷側から見た光景。 
やはりここ最近は、ここら周辺ではこの場所が良いようで…。
その後は少しロングハリスで様子を見ようと思い、禁断の(!?w)スピード7号の
8cmハリスに変更し、枝間のシンカーを外してみるとアタリが増え始め、個人的に
好きな釣り方のひとつであるゼロテン即鬼アワセでコンスタントに釣れ始めました。
8時31分に2枚目
8時35分に3枚目
8時40分に4枚目
8時53分に5枚目
9時02分に6枚目
9時06分に7枚目
20131201-012.jpg

どのアタリも居食いのモゾモゾ系のアタリで、ハッキリとした魚信は出ない状況。
しかしこれは微妙なアタリに即鬼アワセをクレる釣りで面白い釣りでした。
これ以降も、やはりノーシンカー(枝間の)ゼロテンでモゾモゾ系のアタリを取る
釣りが相変わらず良い感じ。ミヨシの方も渋い感じではあったがミヨシ1番の方が
一荷とかやらかしているし、○中さんも釣っているに違いない(汗。
その後もポツポツ拾えて9時55分に夢のツ抜け達成。
20131201-025.jpg

流し替えの時にミヨシの様子を聞きに行くとバンバンさんと○中さんで4枚という(汗
現時点では艫側、特に左舷艫3~5番が良いようで(^^;)。
船長と相○さんが5~6枚ほどで、他の方も0~4枚ほどだったと思います。
10時03分~10時48分の間に13枚。
20131201-022.jpg

この時間帯はノーシンカーカックラゴニョゴニョが少しハマって
それで11時11分に一荷で15枚目。
12時42分によもやの成人式を迎えられました(^^;)
近くを流す僚船3号船艫のsonomaさんを確認できたが、氏の隣は
殺気を感じた参加者が必要以上に間隔を空けている(爆。
きっと氏はスナイパー釣法&ビクトリー巻きを駆使しながら、アスリートの
ように自分の釣りに集中しながらえげつない枚数を重ねているに違いない…
と船長や相○さんと話していました(w
20131201-029.jpg

こちらの船は船長と相○さんはあくまでも型狙いに集中し、スピード7号を出さずに
我慢しているらしく…もしも出していたら、おそらく最低でも私ぐらいは
釣っているかと思われます。
最後の流しと思われた12時50分頃の流し替えで今日一の高活性。
こちら側の左舷では常に誰かしらがカワハギを掛けて巻き上げていました。
私もそれに混じって本日2回目の一荷もあって3枚追加し23枚で終了。
この流しで釣れた魚が割と良いサイズだったので検量する魚を入れ替えることに。
私の乗った1号船は左舷でツ抜けが6名、右舷は3名という(汗。
20131201-030.jpg

船長は17枚。相○さんは14枚…やはり左舷は集中的に艫3~5番が
良かったようで…(^^;)。ミヨシ側では○中さんで15枚。
20131201-035-01.jpg

全船の総合では…
重量、数ともにsonomaさんで無料乗船券4枚をゲット(^^;)
私も…705g同重量の方がいて、最大魚で決めることになったが、
ミリ単位で同じ長さ(w。そこで重量で決めることになり、私の魚が10gだけ
重たかったので船中1位となりました。  
   

全体の成績ですが…以下、○楽園のHPからパクリました(^^;)。 
   
場 所 佐島沖~カメギ根50m前後
大きさ 15~27cm
数量 0~25枚   

1号船 16~27.0cm 0~23枚
2号船 15~25.0cm 2~18枚
3号船 15~26.5cm 2~25枚
4号船 15~26.0cm 1~18枚

大会結果
1号船1位渕野辺様  2位佐○様  3位船長様
2号船1位は○し様  2位香○様 3位青○様
3号船1位sonoma様 2位内○   3位片○様
4号船1位若○様    2位松○   3位鈴○様  

総合優勝 sonoma様
おめでとうございます!(^^)v
やはりsonomaさんはえげつなかったですぅ(爆w
私は全体の3位で無料乗船券を2枚いただけたので良かったですね(^^)
重量制の大会で入賞したのは初めてではないかと思います。
次に、この大会の最も楽しみな抽選会へ…
私は抽選会ではなにも当たらず、最後のジャンケンで佐島ブランドの冷凍
地ダコをゲット。それで運を完璧に使い果たしその後の高額賞品は当たらず(w。
○中さんにはステファーノ攻S175が当たり、中○さんの御友人の方にも
リールのステファーノXGが当たりました。相○さんとバンバンさんも、それぞれ
リールが当たりました。
やはりサンスポが主催する大会とは違って他の乗合船も流している場所で行われる
大会だったので何の不信感も持たずに釣り出来ました(爆。
また来年も参加したいと思います。

で…

今回、右隣に座られた方が過去に久比里で同船したことがあるらしく…
2年前の竹岡沖での爆釣時に私と同船されたとのことで、ブログも観られているとか(^^;)。
今日、エア抜きを忘れて困っていたところ、ひとつ譲っていただき、お返しに渕野辺工房
オリジナルオモリと交換させていただきましたが、オマツリをほどいている時に、そのエア
抜きが海中に落下…それでさらにもう一本譲っていただきありがとうございましたm(__)m
次回の釣行は5日のシ○ノの大会に参加する予定です。
今回参加された皆さま、お疲れさまでした。
また来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>MIKKAさん

おはようございます。

葉山の名人は流石ですね(^^;)

繊細なアタリを取るということに長けていたという

ことなのか…

なかなか機会は無いかと思いますが、いつか気が向いたら

フグ釣りにも挑戦してみたいと思います。

No title

佐島のカワハギ止めてフグに行った私は、momoちゃんと一緒に大撃沈でした。

葉山のカワハギ名人は、初挑戦なのに私たちの5倍(と言っても5匹)

4人合わせて10匹とは・・・・し、渋すぎるフグでございました。

佐島のカワハギ大会に行かずにフグに行った罰だったのか・・・

No title

>>sonomaさん

人間と会話…ですか(^^;)

でも少しその集中力は見習わないとイケないと思ってます。

予報では潮ケツだったかも知れませんが…

進んで安定して釣れる胴の間…には座りませんかね(^^;)

またいつかご一緒出来た際には宜しくお願いします。

No title

わはは

「殺伐」ですか・・・自分としては カワハギと会話しているつもりなので 人間と会話する時間がもったいない ということですw

昨日は 艫が 終日 潮ケツだったかと思います。
そういう意味では 板さん始め、アオリイカフリークの皆さんが早々にミヨシの席を
ゲットされてたのは さすがだな と思いました。

まあ、潮ケツがハンデ だったということで ぺこぺこ(爆)

No title

>>おナスさん

昨日はお疲れさまでした。

なんだかんだで、やはり○楽園の大会は最初から最後の抽選まで楽しめますね(^^)

>草野球チームに元プロが投げてバッシバシ三振取ってる感じの3号船でしたよ(爆)

  ↑
それもまた冷酷な感じで表情ひとつ変えないで淡々と釣っている感じが悪魔っぽいと

思いませんか?(爆。昨日は船長に「sonomaさんは殺伐とし過ぎで私は喋り過ぎで両極端」

だと言われたりしました(爆。まぁ、いづれにしても楽しければ人それぞれ…

それも個性で、色んな釣り人がいて楽しいものです(^^)

No title

>>sonomaさん

昨日はお疲れさまでした。

まぁ…おナスさんの言う通りで(爆

あなたクラスの釣り人なら艫なんか座らなくても…

周りの釣り人が可哀そうだと思いませんか!?(w

でもまぁ、優勝出来て良かったですね、あらためておめでとうございます(^^)

優勝者はゆるハギって言ってますがねぇ、、、
草野球チームに元プロが投げてバッシバシ三振取ってる感じの3号船でしたよ(爆)

えげつなくは無いですが、大人げなかったと思います(爆)

No title

知らない人が見てたら 完全に 「えげつない人」に間違われるじゃないですかぁ~!?(爆)

大型カワハギを狙って針もBigサイズを使ってるのに なぜか小さいカワハギがかかったりして、数の部は 偶然です!

おナスさんと和気あいあい のんびりとした ゆるハギモードの一日でした (^^)
プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-