カワハギ釣り 久々のカワハギ釣り
fc2ブログ

久々のカワハギ釣り

4月5日(土)

なんか今年に入ってから釣りに行くたびに久々な釣行のような気がしますが(^^;)
しかし個人的には、久々の釣行時には相対的に釣果が良いことが多く…
そんな淡い期待も少し持ちつつも、やはり愛車の傷のことを考えると凹む…orz
とりあえず調子の方は良く、久比里に向かう道中では排気量が前の車の
20%ほど上がっているので、なんだか直ぐにリミッターが作動するなどパワーUP
を感じて快適な感じ。 足回りも、ミニバン系にしてはイイ感じでコーナーも安定している。
途中コンビニに寄り5時半過ぎ頃に久比里に到着。
既に赤○さんが到着されていて、私の席も確保していただいて…m(__)m
私に大艫を薦められますがわざわざ早く現着されて恐れ多いし、
艫に座っておきながら赤○さんの半分しか釣れないことも充分想定され恥ずかしいし(爆
てなわけで私は左舷艫2番。しばらくして久々に先日○天丸のマルイカ船で37杯も釣った
高○さんが可愛いいお孫さんを御二人を連れて来ていて今日はカサゴ船だとのこと。

20140405-041.jpg

先日のマルイカ釣りの釣り方を教えていただきましたので、今季もし行く事が
あったら実践してみようかと思います。
それから今日も朝から焼き肉系の弁当を喰らった後で久々のアサリ剥き♪。
私が現着してしばらくの間は、乗船客もまばらではあったが、結局両弦9名の18名。

20140405-038.jpg

剥いてる途中でサクラの鈴○孝さんと葉○さんが来られましてごあいさつ。
右舷艫から並んで釣られるようなので私とい赤○さんの真裏。
先日のフィッシングショーのサクラのブースで仕掛けやらステッカーなども貰ったので、
最近リサイクルショップでたくさん購入したメゴチばさみ(※のような物)を
御二人に差し上げると予想以上に喜んでいただきまして(^^;)

20140405-039.jpg

葉○さんが後からマックに行ってフィレオフィッシュを買ってきてくださいまして(汗
御馳走様でしたm(__)m あのメゴチばさみ、それよりかなり安いんですが(^^;)

20140405-044.jpg

そんなこんなで8時に出船し平作川の桜並木を観て今年の花見は終了(w。
湾に出てから航程10分もしない間に下浦沖に到着し最初の流しは水深約30m
今回もタックルは激カワハギ激先調子。前回の釣行で折ったばかりなので
少々使うのが怖かったんですが(汗。ハリはくわせ4.5号、ワイドフック4.5号、
フック4号を混ぜて開始。たまに前回釣行時に残ったスピード7号も混ぜることにします。

20140405-007.jpg

サクラの御二人との釣行でもあるのでやはり激を選択。
赤○さんは棒(レンジマスター)なので激3本と棒1本との戦いの構図(w。
脳内で勝手に「TEAM KAGEKI(激)」対1本の「棒」という設定を
して赤○さんに喰い下がる気分で開始(^^)
それにしても赤○さんは準備など、あらゆる面において余念がなく、釣るべくして
釣っている。あの高釣果の持続には確固たる裏付けがあるのだ。

20140405-018.jpg


開始から生命反応は活発に感じられ8時13分にゼロテン即アワセで1枚目。
そのすぐ後に裏の鈴○さんが、○田さん(俺)、こんなの(デカイよ)と見せてくれて
良型をゲットしていました。今日は意外と良型が多いのかもしれないと思いましたが…。
8時37分に2枚目 ゼロテン即アワセ
大丈夫かと思いますが穂先のこともあるので鬼アワセは無意識のうちに控えてました(^^;)

20140405-029.jpg

8時47分に3枚目 同じくゼロテン。

8時59分の4枚目はカックラバーチサゲサゲ。
9時25分に5枚目 カックラキン
9時46分に6枚目 ゼロテン即アワセ
この間、宙でアタリを感じるも掛けられない。

20140405-026.jpg

そこで8cmハリスのスピード7号に変えると
10時10分と10時14分に連チャンで宙で釣れました。
この時点で赤○さんは11枚。
10時51分に9枚目
10時54分に夢のツ抜け達成。
裏の葉○さんも10枚で鈴○さんは7枚と出遅れているらしい。
ここまで赤○さん小休止で11枚のまま。、
11時17分に11枚目で赤○さんに並ぶが、この流しで直ぐに追加され、

それから連チャンで釣っていたりとここで一気に4~5枚追加してました(^^;)
型の方は全員最初の鈴○さんが釣った良型以外は、やや大きめのワッペンサイズ
のような感じでした。上がってくる魚は魚体が冷たくまだ水温が安定していない
のかもしれません。
11時30分に12枚目で確かまた宙層。
12時03分に13枚目 ゼロテン
しばらくして葉○さん13枚で鈴○さんも取りあえずツ抜けはしたらしい。
左舷側はこちらからミヨシにかけては釣れてる光景を確認できたのは
延べ4~5回ほどと残念な状況…。そんな中にあっても赤○さんは、
カックラショートで我慢強く誘いを入れてアタリを出して掛けています。
バラシも多いが、それだけ掛けているということですね。
ぽつりぽつりと流し替えの度に1枚、そして1枚と着実に追加している。
私の方は食いが悪くなったこともあるが全くアタリが出せなくなり、極たまに
エサを盗られることもあるが次の投入では全く喰ってこないという状況が続く。

20140405-032.jpg

後ろ側の御二人は艫に葉○さん、2番に鈴○さんで時折釣り座を変更して
釣っていたりもしているが、あまり景気の良い感じではない様子…。
アタリも遠いので、眠気が襲ってきて少し寝てしまったり、また車の傷の
事など思い出したりで気分はお通夜モード(苦笑。
その後も変化なしで、昼に釣ってからは1枚も追加出来ずに3時の御通夜を
迎えました。赤○さんは26枚でダントツ…やっぱりダブルスコア(苦笑。

20140405-033.jpg

後ろ側4人のうちでは俺がダントツでスソだろ…と思っていましたが、
鈴○さんが少し追加しただけで葉○さんもあれから1枚も追加出来ずにいたそうで(汗。
「TEAM KAGEKI(激)」仲良く13枚で私と同じく3時の御通夜を迎えました…

明日の日曜日もサクラの御二人は○下丸に{来られるそうなので、きっとリベンジ
されるかと思います。皆さまお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
帰宅後は道具を洗ってから車の補修セットを買いに行ったり飯を喰いに行ったり
したので更新しませんでした。

以上釣行記でした。


次回の釣行ですがイカにするかカワハギにするかで迷っていましたが…
今日は雨模様で車の補修ができず来週は土曜日が出勤。
よって日曜日に作業をスライドさせることにしました。
そういったわけで来週の釣行はまたお休みすることとします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>赤○さん

おはようございます。

先日はお疲れ様でした(^^;)

私ら序盤は良かったんですけどね(苦笑。仰られる通りで魚は結構いる感じ

ですが、まだ水温が安定していないのか魚の機嫌がなかなか…。

教えて頂いたハリも今度また試してみようかと思っています。

メゴチばさみ(※のような物)は昨日また仕入れておきましたので、

またお知り合いの方々に配ろうかと思っています(^^)。

また鈴○さんも昨日は流石に良い釣りされたようですね。

釣り方ですが、やはり女性の方々はきれいな釣り方の方が多い気がします。

自分とは真逆…みたいな(w。そういえば今回はバラシは2回ぐらいでしたが、

そういった吸い込みの弱いアタリで掛けられないという事の裏返しなような気もします(汗。

また次回も久比里になるかと思いますが、宜しくお願いします(^^)v

No title

昨日はお疲れ様でした!

渕野辺さんが、最初の一匹目や流し替えの度に先に釣られてしまうので焦ってしまいました。
さすがに仕事が早い、といった感じですね!

でも今回の魚は、私には相当に難しかったです。
ツルテンにされた後のリカバリーが、どうも思うように行かず、またツルテンといった感じが続いてしまったりで・・・。

あと、最近、釣ることもさることながら、バラシを無くすことの方に気を向けているんですが、そういった点においても、宿題をもらう結果になってしまいました。

また、後半、潮が濁って来てしまったのも残念でしたね。

でも、魚は結構いるようですし、盛期の釣り方とは違うものの、この時期の魚を相手にすることは、食いがおさまった時の魚をポツポツと掛ける・・・、といった時など、役立つんではないかと感じています。

連釣の鈴○さんは、昨日、しっかりリカバリーされているようで、さすがです!
柳○さんも、遊びながらも昨日を1枚上回る結果とのことで、容姿もさることながら、綺麗な釣り方で・・・。

イカもいいですが、渕野辺さんはやっぱりカワハギでしょう!!

また、近いうちにご一緒しましょうね!
ヨロシクお願いします。

メゴチばさみ(※のような物)、有難うございました!
プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-