カワハギ釣り 釣れないマルイカ

釣れないマルイカ

今日はゴヨーさんグループが佐島のマルイカ船に来られるとのことで
平日であったが出来るだけ場所を押さえておきたいので若干早めの3時に出発。
16号線を走行してると…ゴヨーさんの車を発見(^^)
どんなに早く着いても私1人だと片弦から数名しか押さえられないのでゴヨーさんも
早めに出発したらしい。佐島まで一緒に向かいところですが…
私はマイペースで佐島に向かい到着したのは3時40分頃であった。
しかしゴヨーさんはナビに遠回りの道を案内されてしまったらしく
5時近くに到着…しかしマルイカ船は他の先行者はいなかったので両弦の
艫から4名取ることが出来ました。私達のグループは8名でその後に板さんや青○さん、
等も来られてその後も2人来たので片弦6名の計12名での出船となりました。
板さんは左舷ミヨシ…で今日もダントツで釣る事確定(苦笑
右舷ミヨシには夫婦で良く来られる方の青○さんで今日は旦那さん単独。

私達のグループの並びは左舷大艫に○○さん(男性)、私、takaさん(女性)、
MIKKAさん(女性)、そこから一般の方1名でミヨシに板さん。
右舷は大艫に宮○さん、○○さん(女性)、ゴヨーさん、高○さん、そこから一般の方
1名にミヨシに青○さんという並び。私達のグループのHN等の名前を聞き忘れてしまった
方もいらしたので申し訳ございません…不明の方は○○さんと書かせていただきますm(__)m。

そんなわけで…今回の釣行が初めてのマルイカ釣りという方が3名とのことで
そこそこ活性が良い流しが来ればよいかと思いながら6時半に諸磯沖に到着。
タックルはアルファタックル海人マルイカ160L(7:3調子)にカウンター付きリール。

一投入目でアタリがあるが、掛けられず時間が経過するに従い反応が鈍くなる。
なんとか3流し目で顔を見られて、8時半までに3ハイであったが、この時点で
ミヨシの板さんは9ハイ、青○さんは5ハイとのこと…私はその後9時50分に4杯目。

艫の○○さんは水面から上げたが落っこちてしまいなかなか1ハイ目が来ない…
右隣の○○さんも初心者なので仕掛けのやり取りに慣れないようでブランコ仕掛けの手前
マツリなどでイマイチ釣りに集中できない時間が多かった様子でした。それでも11時頃
には初マルイカの顔を見られ、またしばらくして2杯目をゲットされました。
その隣のMIKKAさんは11時前後の時間帯かと思いましたが3連チャンでゲットされ
6ハイ目。ゼロテンやブランコ等々色々試しながらやって成果を上げるあたりはやはり釣り
センスに長けた方だと感心していました。

それ以降、こちら側は流し替え後の最初の投入こそ僅かな反応はあるものの
明らかに反応が悪くなって全く追加出来ない状況が続きました。
4ハイ目を釣ってから3時間経過した流しで久々に掛けましたが抜けてゲソのみ。
結局9時50分以降、1ハイも追加出来ずに4ハイで終了orz
竿頭は板さん22杯やっぱりダントツ、次点は10ハイで青○さん。
3番手がMIKKAさんの6ハイと言う結果でした。今回の初挑戦組の高○さん、
takaさん、○○さん(女性)も何とか顔を見ることができたので数云々は置いておき
その点は良かったかと思いますが…残念ながら顔を見られなかった方もいました…
船中釣果は0〜22ハイでした。

今日は釣れないし暑いし普段の釣行なら最悪の一言ですが皆さんと釣りを楽しめたので
良かったかと…しかし…やはり自分のこの釣果には凹みましたorz
数は数で腕のない自分のことなので仕方のない事ですが9時50分から
1ハイも追加出来ないって…こんなヘボ野郎なので例の赤いエキスパート専用の
竿なんて恥ずかしくて船内に持ち込めません…やはりまだ早かった…10年どころか
一向に上達しないので正に触れてはイケないツールだったのかと思いました…
今の心境としては…然るべき人に然るべき額で落札して頂くことにしようかと(大汗。

今日使用した竿は使い慣れている竿なのでこれからはこれをメインにしようかと思いますが
マルイカ釣り自体、次回ツ抜けられなかったらそれで終了しようかと思います。
沖上がり後の船内で板さんに「マルイカって全てのアタリを掛けられない、思ったように
釣れないから楽しいだろ?」と言われましたが…ここまで釣れない自分としては、楽しさを
堪能する余裕もないこのところの釣行が続いているので正直言って止めたい気分でありんす…orz

次回の釣行は決めていませんが間隔を充分取って臨む予定です。

Re[1]:釣れないマルイカ(07/13)

ゴヨーさん

>お疲れ様でした

>そしていろいろありがとうございました

>皆さん喜んでましたよ

>私は、2杯で、こんなに丸いかって難しかったかなあと言う感じでしたが、悔しいのであと1回位行くつもりです

>淵野辺さんみたいに、嵌まらなければ良いのですが、、

>またよろしくお願いします

- - - - -

お疲れさまでした。私は悔しいのを通り越して辞めたく

なりました。とりあえずあと一回行って辞める予定です。

さっき店に行きましたが私には声もかける元気もありませんでした…

Re:マルイカ難しいですね(07/13)

MIKKAさん

>4月にヤリイカ、5月にムギイカとやってみて、今回がマルイカデビューだったのですが、ヤリやムギとは勝手が違いましたね。

>最初の1時間は直ブラでやってみましたが、全くサワリがわからなくて焦りました。

>ロングハリスのブランコに替えて、底だちゼロテン状態を保って殆ど動かさない、みたいな作戦ともいえないような作戦に変えたら、何とか連続で乗りました。

>ずっと板さんを見ていたんですけど、竿先が殆どまっすぐで、あまり動かしていないようだったので、どうやら底べったりらしいと思って真似してみたの。

>初挑戦でボウズじゃなかったので、私はそれだけで十分なんですが、淵野辺さんは4杯では満足できないですよね。

>でも、日によってマルイカのご機嫌も違うようなので、是非また挑戦して、海楽園のホームページに大釣果を披露して下さい!

- - - - -

私は初挑戦時に1ハイでした。MIKKAさんは釣りセンス

あると思います。マルイカは食べても美味しいので、これから

また機会がありましたら楽しんで下さい。

Re:そんなに落ち込まないで下さいなッ!(07/13)

玉三郎 高島さん

>渕さん、

>昨日コメント書いた積りでしたが、【書き込む】にポチしなかった様で、書き込まれなかった(汗・馬鹿っかじゃなかろうか)

>一昨日は、お疲れ様でした。

>最初の4杯で、その後・・・・・・って、チョイショックでしょうね!

>ゴヨーさんと、お昼頃、渕さん、もうツ抜けいっているでしょうねッ!

>て、話していましたよッ!マサカですよね、

>でも、そんなに落ち込まないで下さいよッ!渕さんの明るい性格が暗いと回りも暗くなっちゃいますからねッ!

>玉は中盤、後半に当りが分かりだし、また、棚も最初、全然高かった事に気が付いて、リベンジしてきますよッ!

>17日の日曜日、鮎にするか迷っていましたが、まだ鮎が芳しくないので、藤沢腰越(飯岡丸)から、鮎おとり缶を持って行って来ようと思います。

>最近、茅ヶ崎エボシ辺りでかなり釣れています、13日(水)は

>束釣りでしたよッ!

>今がチャンスと思い、ダメ元でいってきます。

- - - - -

今年が実質3年目なんですけどまったく上手くならないので

私はイカ系は無理なんだと思います。

あと一回だけ行く予定です。

Re:釣れないマルイカ(07/13)

お疲れ様でした

そしていろいろありがとうございました

皆さん喜んでましたよ

淵野辺さんみたいに、嵌まらなければ良いのですが、、

またよろしくお願いします

マルイカ難しいですね

そんなに落ち込まないで下さいなッ!

渕さん、

一昨日は、お疲れ様でした。

て、話していましたよッ!マサカですよね、

最近、茅ヶ崎エボシ辺りでかなり釣れています、13日(水)は

束釣りでしたよッ!

今がチャンスと思い、ダメ元でいってきます。

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所