カワハギ釣り 2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖
FC2ブログ

2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖

いよいよ決勝の日を迎えることになったダイワカワハギオープン
良く思うのであれば…DKO決勝戦は全国のカワハギ師にとっての
憧れの舞台であり、ここまで勝ち上がれたことは誇りに思っても良いのかもしれない…
しかしその一方で…この戦いの場で撃沈したら…(大汗
私の周りの方、また当ブログ読者の方の中に私に「淡い期待?」を寄せている
方に対して申し訳ない…(汗

このような思いが入り混じったまま今日という日を迎えました。
客観的に見ると今の竹岡沖は爆釣モードが始まってからトップの釣果は
安定してはいるが、釣られ残ったワッペンを掛けられる人がトップであるという状況。
ここ数年来、私はワッペンサイズに苦手意識があり、実際ワッペン勝負になると
惨敗するという釣行が多い。普通の乗合船だとある程度ごまかしが効いてしまう日も
あるが皮研の例会や他の大会も含めるとその事実が結果としてハッキリ出てしまう。

002.JPG

そんな不安要素はあるがここまで来たら開き直るしかない!
集合場所の開国橋横にある駐車場に到着したのは6時過ぎ頃で既に7〜8台の
車が停まっている。受付け開始まで少々の時間があったので各自雑談や挨拶を
かわすと…先月31日に羽田の「かみや」で束釣りを達成した榎○さんに…
ブログ観てます、閉鎖前のブログから観ていて閉鎖した時は残念でした…
ファンですなんて言われてしまいました(^^;)

003.JPG

こんな上手い人が、こんな何の役にも立たないブログを観ていてくれただなんて(汗
いやぁ…本当に誰が観ているか分からないものですね(汗…あまり変なこと書けないし
悪いことも出来ないとあらためて実感しました(^^;)。また氏は、かみやの中乗りさんという
噂が飛び交っているようですが、乗船客の一人であるという事を本人が訴えていましたので
誤解がないようにしていただきたいと思います(^^;)

そんなわけで、その後も数名の方々とお話ししたりして、いよいよ釣り座の抽選の時間に
なりました。抽選を引く時間になると譲り合いの精神(?)で皆さん後ずさりしてお互いに
「どうぞどうぞ」状態(^^)。 一番くじを引いたのはかやごんさんでどうやら真ん中近辺を
引いたとのこと。私は5〜6番目辺りに引くと右舷艫から2番…ん?悪い席ではないか…。

004.JPG

隣の大艫には先の束釣り乱獲師&渕野辺ブログ読者の榎○さん…艫から魚を回してはくれない…
いや…誰が座ろうが凄腕しかいないので諦めました。
で…私の左隣が…何と…かやごんさん(^^;)参った(苦笑 でもDKO3連覇の誰もが認める日本一のカワハギ師の隣で、どれだけ喰い下がれることが出来るのか良い指標になる。
しかも間近で氏の釣りを見られるのは私にとって良い経験である。そんな事を思いながら
船着き場に向かい船に乗り込みました。かやごんさんと同船したのはシマノの予選以来で
約1年ぶり。対戦成績は私の1勝2敗で良く思えば可能性は0ではない…が…(汗
006.JPG


今日持ち込んだ竿は、私の周りで(?)話題の勝手に掛かる竿と鬼攻極先、A−1の3本。
レッドチューンは修理中なので持って来れず…

釣り座の準備も終えDKOファイナリスト14名と7〜8名の大会スタッフの方を乗せて
8時に出船し、一路竹岡沖に向かいました。船は30分弱で竹岡沖に到着し、最初の流しが
スタート。水深は20m前後。一投入目からかやごんさんと艫の榎○さんが顔を見ます。
ミヨシ側でもポツポツ釣れている様子。少し遅れて私も顔を見ますが、両サイドに釣られ
まくる時間が刻々と過ぎて行く(汗
008.JPG


開始から20〜30分経ったあたりだと思いましたが、かやごんさんが猛烈な勢いで釣り
始めます。赤ボトムを駆使し綺麗で全く無駄のないタタキ弛ませで連チャンモード(凄!
艫の榎○さんもコンスタントに釣っています。
当たり前の話だが…すげぇメンバーの船だな…(^^;)
全国14/500人の船の凄さ(大汗
012.JPG


開始2時間で、おそらくトリプルスコア…この決勝戦に臨む前は、いくら離されようが
落ち着いて自分のスタイルを貫こうと決めてはいましたが…氏の手返しの早さと本気モードの
凄まじさを思い知らされ、焦りました(汗 
スタッフの方々がその釣りまくる様を代わる代わる見に来られて…各自が凄いな…と笑うしか
ないような状況で、その様子から船内ダントツで釣っていることは伺えました(汗

氏が25枚ほど釣ったあたりからでしょうか、連チャンも落ち着き開始2時間あたりから
中だるみの時間帯があり、しばらく船内拾い釣りの時間が続きます。

017.JPG

私は、この10時頃にようやくツ抜けでスソペース(汗
ダブルスコアは避けたいところである(苦笑
その後はタタキ弛ませで送る幅と時間を調整したりしながら何とかペースが上がり11時過ぎ
に21枚。しかしその後また失速し小一時間釣れなくなり11時50分に1枚追加しただけで
22枚。途中、かやごんさんに「柴○さん型がイイですね」と言われ「型が良いのにしか
合ってないんですよね(苦笑)」 と本音で答えました。
予想していたことではあるが今日はワッペン勝負の今の私にとっては不利な状況である(汗
ワッペンサイズが多い中では腕の差がハッキリ出るわけで…

その後は、アベレージサイズが多くなり、ゼロテンで掛けられるようになり、
かやごんさんと同じぐらいのペースだと思いますが残り時間2時間10分で8枚追加。
その結果、何とか30枚に乗せるのが精いっぱいの11位で終了…orz。
艫の榎○さんは、もっと釣っている気がしましたが後半失速し32枚でした。

021.JPG
リリース8枚

結果はかやごんさん50枚で4連覇達成!凄すぎる!おめでとうございます!。
何枚かは氏に確実に持って行かれた…しかし、魚影自体は濃かったはずで
いかに喰わせるか、また掛けるのかという問題…要するに腕の差があり過ぎるという事を
思い知らされました。正直言って、ここまで離されると思っていませんでしたが、これだけ
の実力差があるという事がハッキり分かりました…自身買かぶり過ぎでしたね(苦笑 
これは現実として自身受け止める他ありません。
あの見事なタタキ弛ませ…ここ数回の釣行で久々にタタキ弛ませで釣る機会が増えましたが
またこの釣り方を探求してみようかと思いました。来年以降はファイナルまで勝ち進むことは
困難を極めることと思いますが、またこの檜舞台に立つことを目標にこれからも修行に勤しむ
決意を持って帰途につきました。

018.JPG

今回の私に期待し(してなかったか(^^;))、応援して下さった方々に対して申し訳ない
気持ちもありますが、感謝しておりますm(__)m  結果はイマイチ(?)でしたが、とても良い経験をさせてもらったと思います。

また、大塚プロを初めとしたダイワの大会関係者の方、現場スタッフの方々にも、お世話に
なりまして心底感謝しておりますm(__)m またまた今回同じ船で竿を交えて戦い合えた凄腕
の皆さんにも勝手ながら感謝いたします。それと東海地方から参戦されました3名の方々は
2〜4位を見事に独占されてそのレベルの高さにも脱帽しました。
遠路はるばるお疲れ様でした(^^)。今回参加された皆さん、またどこかでまた見かけた
際には声をお掛け下さい。

034.JPG

035.JPG

そうそう…私の検量が終わった際には…スタッフの方に…
これまた…「ブログ観てます」と言われてしまいました(^^;)
当ブログは、いつまで続けることが出来るか分かりませんが、なるべく閉鎖しないように
頑張るつもりですので今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

040.JPG

さて…長かったDKO…私にとって忘れることが出来ない嬉しくもあり悔しい思いをした激動の
約一カ月間でしたが、ようやくこの緊迫する日々から解放され今ではホッとしています。
これからは、ホームの佐島をメインにして…まぁ大会もありますが、まったりとカワハギ釣りを楽しむ予定です。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

kimamaさん

>DKO1次予選〜決勝お疲れ様でした。



>次回釣行からは是非あのライフジャケット+キャップで佐島に来てくださいね。

>私の方もいろんな意味で「リセット」してしまいましたが、まだこれからも佐島の方にカワハギ行きますんで、同船の際はよろしくお願いします。m(_ _)m



>その時はさかな私の方に廻してくださいね。(笑)

>ではまた

- - - - -

労っていただきありがとうございます。

結果は惨敗でしたが良い経験させていただき良かったと思っています。

普段の釣行では今まで一度もDKOキャップは被ったことがなく

昨日新しいキャップを購入したのでこれからは、それを使用する予定ですが

ライフジャケットは決勝でいただいたものを使う予定です。

ではまた佐島でお会いしましょう(^^)v

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

DKO1次予選〜決勝お疲れ様でした。



次回釣行からは是非あのライフジャケット+キャップで佐島に来てくださいね。

私の方もいろんな意味で「リセット」してしまいましたが、まだこれからも佐島の方にカワハギ行きますんで、同船の際はよろしくお願いします。m(_ _)m



その時はさかな私の方に廻してくださいね。(笑)

ではまた

Re:お疲れ様(11/06)

S近さん

>ファイナリストさん、お疲れ様。大幅なステップアップですね。来年は、私もファイナル目指して1年間練習しますので、いっしょに頑張りましょう。21日は松輪、12/12は佐島でよろしくお願いします。11/28は皮研例会ですね。成績順だと同じ船になるのかな?

>ところで、昨日の相模川のヤマベ、かなりの爆釣で707尾でしたが、2位でした。1位はAさんの779尾。ヤマベでも競り合いに負けてしまいました。

- - - - -

こんばんは。昨日はお疲れさまでした。

結局私は例の用事は体調不良ということでキャンセルし、

自宅で静養していました(^^;)

ヤマベは滅茶苦茶釣れるんですねぇ(汗

数えるのが大変そうで…(^^;)

また今月の例会でお願いします。

さらに課題とヒントが見えてきたので来年に向けてお互い

ファイナル目指して頑張りましょう(^^)v

お疲れ様

ファイナリストさん、お疲れ様。大幅なステップアップですね。来年は、私もファイナル目指して1年間練習しますので、いっしょに頑張りましょう。21日は松輪、12/12は佐島でよろしくお願いします。11/28は皮研例会ですね。成績順だと同じ船になるのかな?

ところで、昨日の相模川のヤマベ、かなりの爆釣で707尾でしたが、2位でした。1位はAさんの779尾。ヤマベでも競り合いに負けてしまいました。

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

金太郎さん

>決勝戦、お疲れ様でした。

>オイラもブログしっかりチェックしてますよ(笑)



>日頃の釣行の成果が出ての決勝進出はお見事です。

>ファイナリストとして是非来年は、かやごんさんの5連覇阻止して下さいね。



>オイラも少しは精進しようかなっ...(苦笑)

>機会有りましたら是非カワハギ釣り教えて下さいねっ。。。



>お疲れ様でした。

- - - - -

今回は時間が結構あって釣行回数が増えたおかげで

ここまで勝ち上がれた感があります。

来年からはかなり厳しいと思います(苦笑

金太郎さん少ない釣行回数で二次予選まで行けるの

ですから、精進されたらファイナルまで進む可能性は

私より高いと思います(汗

日が合いましたらいつかご一緒しましょう(^^)vでは!

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

決勝戦、お疲れ様でした。

オイラもブログしっかりチェックしてますよ(笑)



日頃の釣行の成果が出ての決勝進出はお見事です。

ファイナリストとして是非来年は、かやごんさんの5連覇阻止して下さいね。



オイラも少しは精進しようかなっ...(苦笑)

機会有りましたら是非カワハギ釣り教えて下さいねっ。。。



お疲れ様でした。

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

英(榎○)さん

>昨日はお隣でお世話様でした!

>憧れのブロガーの隣で緊張しました!?



>それにしても・・・

>チャンピオンは凄まじかったですね・・・

>一日経って振り返っても、頭にあるのはアノ叩き弛ませです。



>またどこかでご一緒しましたらよろしくお願いします。

>これからもブログチェックしていきますので!

- - - - -

昨日はお疲れ参加でした(^^)

実は後半、氏の掛け方を参考にしてそれで掛けたりしていました(^^;)

これからは、あの叩き弛ませを習得する修業もして行くつもりです。

定宿は違いますが、いつかまた竿を交えられる日がありましたら

宜しくお願いします。検量の方に「観てます」と言われたのはビックリしました(^^;)

出来るだけ続けて行くつもりですので、気が向いたらまたコメント

入れてください、では(^^)v

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

昨日はお隣でお世話様でした!

憧れのブロガーの隣で緊張しました!?



それにしても・・・

チャンピオンは凄まじかったですね・・・

一日経って振り返っても、頭にあるのはアノ叩き弛ませです。



またどこかでご一緒しましたらよろしくお願いします。

これからもブログチェックしていきますので!

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

ババさん

>お疲れ様。

>残念だったね・・・陰ながら応援してたのに・・・

>来年こそ頑張ってよ!



>でもその前に金バッチ取らないとね!!!



>ライジャケは新ロゴは駄目よ!

>旧ロゴじゃないと価値なしだね・・・



>まぁ〜今月の例会は本当のカワハギ釣りを見せるよ!

>と、思ったら成績順だから、あなたは2号船、私は3号船。

- - - - -

結果は残念でしたが参加して良かったですよ。

来年からはどうせ無理と思わないでDKOに参加しましょう!

金バッジはそのうち取りますから…いつになるかはまぁ…(^^;)

年々レベルが上がっているので新ロゴの方も価値ありますから(苦笑 ではまた例会で!

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

tomezoさん

>ワクワク、ドキドキ、もしかして、という期待を持って、

>1ヶ月間、楽しませてもらいました。

>淵野辺さんのDKOへの思い入れは今までのブログの文面からも

>伝わってましたんで、1次通過を聞いたときは自分の惨敗を忘れて

>嬉しかったですよ。

>ホントにお疲れさまでした。

>早いけど来年も頑張ってドキドキを読者にも分けてください。



>ps

>ライジャケは例会にも着てくださいね。ババさんのコメントが聞きたいので。

>そうそう、写真撮影もありますから。

- - - - -

本当に色々凝縮された一ヶ月間でした。

こんな経験は滅多にできないしファイナルで惨敗はしましたが

良かったと思っています。

ライジャケはこれからは、毎回これを着用します。

ババさんですかぁ〜?…やっぱり自分で掴み取ったものを

使わないとダメですからねぇ(^^)

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

ゴヨーさん

>お疲れ様でした

>よくお休みください

- - - - -

今日は丸一日体を休めることにします。

また例会で宜しくお願いします。

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

ドン吉☆さん

>「淡い期待」どころか「めっちゃ期待」してましたよ〜!(*^o^*)

>かやごんさんの隣でその釣果は素晴らしいと思います。(^O^)

>ファイナリストの称号を得られたことは大きな誇りだと思います。

>今後も更なる活躍を期待しています。(^O^)

- - - - -

そうでしたか…期待に添えなくてスミマセンでした(^^;)

来年はどこまで行けるか分かりませんけど、またドキドキの

DKOを楽しみたいと思います。

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

お疲れ様。

残念だったね・・・陰ながら応援してたのに・・・

来年こそ頑張ってよ!



でもその前に金バッチ取らないとね!!!



ライジャケは新ロゴは駄目よ!

旧ロゴじゃないと価値なしだね・・・



まぁ〜今月の例会は本当のカワハギ釣りを見せるよ!

と、思ったら成績順だから、あなたは2号船、私は3号船。

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

ワクワク、ドキドキ、もしかして、という期待を持って、

1ヶ月間、楽しませてもらいました。

淵野辺さんのDKOへの思い入れは今までのブログの文面からも

伝わってましたんで、1次通過を聞いたときは自分の惨敗を忘れて

嬉しかったですよ。

ホントにお疲れさまでした。

早いけど来年も頑張ってドキドキを読者にも分けてください。



ps

ライジャケは例会にも着てくださいね。ババさんのコメントが聞きたいので。

そうそう、写真撮影もありますから。

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

お疲れ様でした

よくお休みください

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖

「淡い期待」どころか「めっちゃ期待」してましたよ〜!(*^o^*)

かやごんさんの隣でその釣果は素晴らしいと思います。(^O^)

ファイナリストの称号を得られたことは大きな誇りだと思います。

今後も更なる活躍を期待しています。(^O^)

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

sonoma999さん

>師匠 兎に角オツカレさまでした。

>なんていいますか、読者の方を「非常に」気にした表現になっているように感じますが・・・(笑)



>佐島で会ったらよろしくです。

- - - - -

たくさんの方に応援していただいたし、期待もしていただいたので

申し訳なかったです(汗



あの場で2人の方に「観てます」とか言われたりしたし…

(^^;)潜在的にはもっと観ていると思われ…

くだらない記事ばかりですが、出来るだけ続けて行こうと

思いました。

来年はsonomaさんも都合付けて参加してください(^^)

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

おナスさん

>お疲れ様でした!

>14/500ですもんね、スゴイですよ

>そのライジャケ着てたら次からは追われる立場ですよ(^^)





>まぁ競技モードは一段落して、まったりユルハギモードで楽しみましょう(^^)b

- - - - -

しばらくの間は、緩々モードでしょう(^^;)

手持ちのライジャケはボロボロで汚いのでこれからは、

この「記念品」を使う予定です。

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

師匠 兎に角オツカレさまでした。

なんていいますか、読者の方を「非常に」気にした表現になっているように感じますが・・・(笑)



佐島で会ったらよろしくです。

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

お疲れ様でした!

14/500ですもんね、スゴイですよ

そのライジャケ着てたら次からは追われる立場ですよ(^^)





まぁ競技モードは一段落して、まったりユルハギモードで楽しみましょう(^^)b

Re[1]:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

海賊船 船長さん

>DKO決勝お疲れ様でした^^

>自分の事のように応援してましたよ^^

>結果はファイナリストとして恥ずかしくない釣果

>だったんではないでしょうか?

>佐島に戻ったさいには、うちの釣り倶楽部の指導員に

>勝手にしちゃうんで(笑;よろしくです^^

>お疲れ様でした^^

- - - - -

応援していただきありがとうございましたm(__)m

期待に添えるような結果にはなりませんでしたが、

これが実力です。指導員だなんて恐れ多くて…勘弁して下さい(汗

ではまた佐島でお会いしましょう(^^)

Re:2010年DKO(ダイワカワハギオープン)決勝戦in竹岡沖(11/06)

DKO決勝お疲れ様でした^^

自分の事のように応援してましたよ^^

結果はファイナリストとして恥ずかしくない釣果

だったんではないでしょうか?

佐島に戻ったさいには、うちの釣り倶楽部の指導員に

勝手にしちゃうんで(笑;よろしくです^^

お疲れ様でした^^
プロフィール

渕野辺在住

Author:渕野辺在住
カワハギ釣り専門の釣り
バカブログです。
釣り以外の私生活で感じた
ことなども綴ってたりします(^^;)
神奈川県相模原市中央区
淵野辺在住。
趣味はバッティングセンター
でボカスカ打つ事とアサリ剥き(^^;)。
好きな言葉は、宙でバクバク、
荒喰い、イレパク、 
 サ ル 状態
好きな釣り方は、カックラバーチと
○野さん釣法
好きな曲は
奥華子の楔
尾崎亜美の蒼夜曲
THEBOOMの風になりたい
my little loverの
DESTINYと昔からある場所

Comments...A

openclose

最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/11 (1)

2018/10 (1)

2018/09 (1)

2017/12 (2)

2017/11 (4)

2017/10 (3)

2017/06 (2)

2017/05 (4)

2017/04 (1)

2017/03 (2)

2016/11 (3)

2016/10 (3)

2016/09 (2)

2016/08 (5)

2016/07 (4)

2016/06 (5)

2016/05 (7)

2016/04 (6)

2016/03 (1)

2016/02 (3)

2016/01 (5)

2015/12 (8)

2015/11 (7)

2014/04 (9)

2014/03 (13)

2014/02 (13)

2014/01 (18)

2013/12 (17)

2013/11 (26)

2013/10 (24)

2013/09 (21)

2013/08 (12)

2013/07 (15)

2013/06 (13)

2013/05 (6)

2013/04 (13)

2013/03 (13)

2013/02 (23)

2013/01 (28)

2012/12 (15)

2012/11 (13)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (15)

2012/07 (16)

2012/06 (16)

2012/05 (13)

2012/04 (13)

2012/03 (14)

2012/02 (14)

2012/01 (18)

2011/12 (26)

2011/11 (18)

2011/10 (20)

2011/09 (16)

2011/08 (15)

2011/07 (15)

2011/06 (18)

2011/05 (13)

2011/04 (10)

2011/03 (10)

2011/02 (12)

2011/01 (15)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (17)

2010/09 (13)

2010/08 (12)

2010/07 (9)

2010/06 (11)

2010/05 (10)

2010/04 (10)

2010/03 (8)

2010/02 (10)

2010/01 (11)

2009/12 (15)

2009/11 (13)

2009/10 (15)

2009/09 (15)

2009/08 (12)

2009/07 (9)

2009/06 (6)

2009/05 (10)

2009/04 (7)

2009/03 (10)

2009/02 (12)

2009/01 (15)

2008/12 (14)

2008/11 (7)

2008/10 (7)

2008/09 (2)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンクツリーV1.1a
今日の日付入りカレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-